忍者ブログ

2024-04-27 12:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-07-13 17:19

『臨時のメイン』

 
さあ、本日のメインイベントAHFLAT TOP』です。準備に小一時間かかりまして。これくらい普通。失ったモノも多いけど。


私は海戦ゲームに縁がなく。このAHFLAT TOP』をプレイするまでは、全くプレイした経験はありませんでした。そして、今でもこのAHFLAT TOP』しかプレイしたことはありません。
オレから言わせれば、最高の海戦ゲームです。

色々と欠陥はあります。それは承知の上。
問題はそれを楽しめるか。楽しめる相手がいるか、です。猿遊会でのメンバーは、それができる人間だけ。
ゲームのスキルなど関係ない。
 

AHFLAT TOP』は、過程を楽しむゲーム。
 
結果ではなく、その過程が楽しめるかどうか。
ウォーゲームに限らず、ボードゲームではそれが重要です。
それを考えれば、『FLAT TOP』は最高の素材。色々とミスはあるでしょう。それもゲームの一つだと思えるかどうかというのは、人間力にかかわっている。
オレが知っている人間を集めました。


イカン、脱線した。
 
で、今回の練習では、まずは初めてプレイする軍曹亭28号さんを中心にして。
まずは、第二次ソロモン海戦のラエvsポートモレスビーの戦いをやってもらい。

しずかちゃん、でなく下総さんに潰されてしまいますた。

そこから、シナリオ1『ラバウル航空隊』をプレイ。
選手は軍曹亭28号さんが日本軍、私が連合軍を担当しました。

このシナリオは、日本軍はラバウルの航空隊だけですが、連合軍(アメリカ軍)は空母・レキシントンなので練習にはもってこいなのです。
さて、写真は嵐(雲マーカーが2個重なると嵐となる)へと進むラバウル航空隊。

 
で、写真はレキシントンを発見して、付きまとうラバウル航空隊。
ちなみに、雲はマーカーの2ヘクス離れた地点まで広がっていて。そこが別の雲と重なると嵐になる。それを分かり易いように、ブランクマーカーを置いています。
レキシントンは嵐に逃げ込めたんですよね。
でも、こちらから出撃させた航空隊が収容できなくて。
リスクを承知で嵐の淵で頑張っているわけです、はい。
とりあえず、レキシントンは損傷を受けたものの、1ヒットだけなので小破のみ。レキシントンの搭載機が行ったラバウル爆撃も1ヒット。
もう1ヒットが当たらず、日本軍の勝利となりまして。

続いて、軍曹亭28号さんがアメリカ軍、下総さんが日本軍を担当して再戦。
さすがに手馴れた下総さんですから、ソッコウでレキシントンを撃沈してしまいますた。

こんなに圧勝されると、ボクの立場がありやせん。

練習はこんなところで終了。
ルールの確認と配置と、小さめなシナリオだけでヘトヘトになってしまいました。

ちなみに、YSGAと対戦予定のシナリオ『第二次ソロモン海戦』には、戦艦陸奥が出てきます。
で、陸奥で検索をかけると、艦これのこんなものが。

そうですか、陸奥さんはこんなにオッカナイんですか。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2015-07-16 01:49

無題

一番下の画像は陸奥さんではなく榛名さんだと思われます

2015-07-16 17:15

>無題

>一番下の画像は陸奥さんではなく榛名さんだと思われます

おろ、確かに目がねっ子でありませんね。
まあ、ウチではツインエールのはるはるしか認めないいんで。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア