忍者ブログ

2017-08-22 02:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015-07-13 16:34

『臨時千葉会の報告』

712()

参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
AHFLAT TOP
K2PACROSS THE PACIFIC
DGMARE NOSTRUM: War in the Mediterranean
ASL FrF1ROSTOV REDEMPTION
他にも何かプレイされていた模様ですが、記憶がありません。

定例会ではありませんでしたが、この日は10名が集結。
天気だけでなく熱い戦いを繰り広げちゃったのだ。ちなみに、隣の部屋には平均年齢の若めなお兄ちゃん達が集合していて。ボードゲームみたいだったので帰宅後に調べてみたところ、マジック・ザ・ギャザリンとのこと。うん、もうちょっと愛想が良いといいぞ。

写真は、午後の様子。
奥のは『FLAT TOP』、その右にはK2PACROSS THE PACIFIC』、そして正面ではテストプレイと、左に『MARE NOSTRUM: War in the Mediterranean』。
この日は大きめのゲームばかりでしたから、この布陣に変わりはありませんでした。ただ、『FLAT TOP』の組は一段落してから、ASLへと流れていました。

K2PACROSS THE PACIFIC

千葉会や茨城会で綿々と紡がれた『ACROSS THE PACIFIC』です。
この日は提督さんと こまいふさんが対戦。
マップが巨大な一枚。このために、クリアービニールをしつらえたそうです。マジで。太平洋戦争を開戦から終戦までを通して再現するゲームです。
ただし、1ターンは真珠湾強襲とフィリピンやマレー半島の攻略など、連合軍に何もすることがなく。
そのため2ターンからのキャーンペーンを選択しています。この辺りはGMTEmpire of the Sun』にも似たような事情があります。

こちらは・・・、何だろ。CAPとあるから。

πの大きさ?の訳ないわね。

さて、ゲームは6ターンですから44年前半まで進んでいました。
横目でしか見ていませんが、毎ターンに自軍が使いたい作戦のチットを選び。それを1つのカップへ入れます。
そこから1枚ずつ引いていき、引かれたチットに該当するユニットが動く、と。当然、チットが引かれても、該当するユニットがなかったり、動けなかったりすることは多々あり。
その場合は「動けません」と、すぐにその手番は終わる。
私も横目だけですから、細かい部分はわかりませんが、それでも見かけよりも軽いゲーム。
ルールもそれほど癖がなく、ユニットも決して少なくはないものの、実際に行動できるのは限られています。
ですから、進み具合もいい感じ。
6ターンですから、あと23ターンで最終ターン。プレイしていた人間からは「慣れれば一日で最終ターンを終えられる」と高評価。
今回の展開は、6ターン(43年後半)にアメリカ軍がレイテ島へ橋頭堡を築いており。史実よりも、日本軍がかなり苦しい状況でした。

DGMARE NOSTRUM: War in the Mediterranean

かみさんとDRAGOONさんとの対戦。
ゲームは一度で満腹な かみさんですが。このゲームはかなり気に入ったらしく。「しばらく地中海に漬かっていてもいい」と呟いていました。
こうしてみると、MMPShifting Sands』の範囲と同じですね。ふむ、エリアの区切り方が上手い。無意味にエリア数を増やすより、重要なエリアに絞っています。ユニットも多くはありません。
これって難しいんですよね。
何故なら、エリアやヘクス、それにユニットを増やして。ルールを細かくすれば、「らしく」なるのです。しかし、それらを増やしていくと、その戦いで何が重要だったかは、ぼやけていってしまう。
これを上手く仕上げるのは、デザイナーだけでなく、テストプレイヤーの技量がものをいう。しかも、和訳付きで売られているとな

あっ、売り切れですか、そうですか。

まあ、ボクの欲しいのは、こんなところですけどね。


 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア