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2024-05-06 11:06

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2011-07-29 15:45

『第九十一回千葉会の報告』 その3

AtO『HUNGARUAN NIGHTMARE』

かみさんが持ち込んだAtOの新作になります。
私の土曜日に対戦したメインのゲームがこちらになります。
第2次大戦末期のブタペスト市街戦がテーマのゲームです。
和訳は公開されていないのですが、かみさんが抄訳を纏めてくれまして。私がそれを確認して、日本初の対戦が実現したのであります!!
写真は配置を終えたところ。ご覧のように、かなりカッコイイ。相当カッコ(゜∀゜)イイ!!
ユニットは主力の歩兵が連隊や旅団。戦車や偵察(プーマとか)の大隊や中隊。他に砲兵や対空部隊、そして末期のモノの特徴として雑多な訳の分らない部隊もあります。
マップはブタペストの市街中央部。 ルールもこれまでにない斬新なもの。
現在、エリア式で主流になっているアムンヘム・システムとは一線を隔しています。
手順としては、ソ連軍の砲爆撃を解決して、移動(ソ連軍⇒ドイツ軍)、戦闘、混乱の回復。
これで1つのターンが終わります。
移動は普通の作戦級と変わりません。移動力が各ユニットに記入されてあり、エリアへ入るのに基本は1移動力。敵ユニットがあるエリアへ入ったり、出たりするのに余分な移動力が掛かります。
戦闘はかなり変わっていて。私は似たようなゲームを知りません。
まず、ソ連軍・ドイツ軍が10面体サイコロを1個ずつ振ります。
これで大きい出目の方が主導権を得て、エリアを指定して、戦闘を解決していきます。
戦闘解決を指定されたエリアでは、そこにある自軍ユニットに、射撃か白兵戦を行わせることができます。
射撃したユニットは「Firedマーカー」を置いて、それ以上射撃できません。
白兵戦を行うと、攻撃側は全て混乱マーカーを置いて、そこまで。
ですから、「射撃」をして「白兵戦」を挑む、という市街戦が再現できるのです。
ルール上では大変よさ気に思えました。

陣営は私がドイツ軍&ハンガリー軍、かみさんがソ連軍&ルーマニア軍を担当しました。


こちらが1ターンの移動・戦闘を終えた時点になります。
当然と言えば当然ですが、外周を圧倒的な兵力で取り囲んでいるソ連軍&ルーマニア軍(緑色)が、一斉に包囲を狭めて攻撃へと出ます。
ドイツ軍は、島(A)へ配置されている兵力をブダ市街へと撤収させます。
ペスト市街では、後方を遮断される恐れがあるエリアを放棄。撤収します(B)。
そしてソ連軍が1ユニットしか投入しなかったエリアへ、注ぎ込めるだけ投入。逆襲へ打って出ます(C)。
広い地域を維持しているブダ市街では、地形効果の低い地域から、部隊を下げます(D)。
最後に、FHH師団の予備を投入。精鋭なので射撃でも白兵戦でも、優位に立てます(E)。
FHH:フェルト・へレン・ハレと聞くと、昔に見た「ペリカンロード」というマンガ本を思い出してしまいます。
そうか、あれはキングに連載されていたんだっけ。今はもうない雑誌ですね。
オートバイがテーマのマンガだったんですが、主人公が対立する暴走族チームがFHHだったんです。
「彼らは最後まで悲鳴を上げなかった」とかあったけなぁ。カッコ良かったっけ。

他は、地形効果もあり、部隊もそこそこある地域ばかりです。
そう、僅かばかりの部隊が動いてオシマイ。ソ連軍も正面へ突撃@スタック一杯まで。両軍とも、あまり考えるところがありません。

さて、戦闘が始まると、首を捻る事態が多発します。
射撃にしろ、白兵戦にしろ、ルール的には簡単なので、それほど問題なく解決して行きます。
ところが「主導権」というのが厄介。主導権のある側が、射撃や白兵戦を一方的に行えます。
そう、主導権が無い側は何もできないのです。
あるエリアで戦闘の解決となり、例えばソ連軍が射撃と白兵戦を仕掛けたとします。
普通のゲームでは、ソ連軍の全てが終わると、ドイツ軍の射撃と白兵戦へとなるのですが。このゲームでは、サイの目が偶数である限り、主導権が移らず、さらに戦闘も終わらないため、ソ連軍はやることがないのにサイコロを振り続けるのです。
それが全てのエリアで行われるため、1ターンの戦闘解決が延々と。しかも、ほとんど損害もでないまま、繰り返されるのです。


戦闘が終わると、混乱の回復になります。これで1ターンが終了です。先の写真より、黒いマーカーが少なくなっていますね。分らないか…(´・ω・`)。
右上に、四角に区切られたボックスが見られますね。そこが壊滅した部隊を置くところです。
ドイツ軍の部隊が幾つか置かれていますね。これが1ターンに壊滅したドイツ軍になります。
他にも、ドイツ軍にしろソ連軍にしろ損害を受けていますが、ステップロスしているだけです。

さて、配置の写真が14:14、1ターンを終えた写真が16:05でした。
大きな盛り上がりが無いまま、2時間近くサイコロを振り合っているのは、大変辛いものでした。
しかもドイツ軍は、主導権を与えないためだけに(時間稼ぎ)、サイコロを振る必要があり、それが苦痛でした。
ソ連軍としても、その戦術をやられて実際に「何もしないまま」あるエリアの戦闘が終わってしまうのは、不条理だったでしょう。
1ターンを終えて、中断を申し出ると、ソ連軍を担当したかみさんも同意してくれました。 かみさんのblogにも「今年のがっかり候補」として挙げられていました。
コンポーネントが素晴しく、AtO本誌の記事も英文ながら面白いものでした。
第二次世界大戦中に行われた包囲戦の、包囲した部隊、された部隊、包囲下の市民。
その参加した実数と損害数が一覧にされているのです。
これを見るだけでも、価値はあります。
ルールもざっと見ただけでは、期待が持てました。
しかし、機能していないシステムが多く、もっとシンプルに大胆に仕上げられたハズです。
GJの中村さん辺りなら、これが上手いんだろうなぁ、と2人で話しましたっけ。

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2011-06-29 20:13

『千葉会掲示板引越し』

諸事情がありまして。
新たに掲示板を登録し直しました。
 
・千葉会一門掲示板
http://kaisoku3.38.kg/hobby/yag/yagi1964/index.html
以降の話題はこちらへお願いします。
 
とりあえず、色々と試してみましたが。
背景を私とmitsuさんの対決としています。何か、意見があれば、どんぞ。
 
 

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2011-06-23 15:49

『第九十回千葉会の報告』@日曜版 その1

 六月十八日(日)
  
参加者は17+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
JWC『日露戦争』×2
コマンドマガジン『NO RETREAT!』×10
コマンドマガジン『日露大戦』
コマンドマガジン『IRON DREAM
WGJ『源平合戦』
GJ『真珠湾強襲』
SLGamer『バルジ大作戦』
RPGamer『バグアイドモンスター』
アークライト『クニトリ!外伝』
HJ『ドミニオン』×3
 
ASLは4ゲーム。
J106『MARDERS NOT MARTYRS
ASL2『MILLA18
ASL11『DEFIANCE ON HILL 30
J94『KEMPF AT MELIKHOVO
 
 
この日はですね。会場が狭いと人数が多い、のジンクスというか、定説が炸裂しました。
写真は午前中なのですが、この時間帯で会場のキャパシティが70%ほど埋まっています。取り急ぎ、参加人数が多いと見込まれたため、机を組み合わせて作戦級のゲームが広げられる卓を作り。余った椅子を並べて荷物置き場にしました。
手前がNO RETREAT!卓。この時点では、Matさんと提督さんが対戦しており、その隣に私と軍神殿の場所が確保されています。こじんまりとしたNO RETREAT!ですから、もうちょっと詰めることもできましたが、下手にスペースを空けても椅子が入らない危険もありーましたので、あまり無理をしませんでした。
奥には、右から山崎さんとsawadaさんの『日露戦争』、かみさんとこまいふさんの『真珠湾強襲』、左端にはクリスマス・ピポさんがIRON DREAMを展開中。
右の写真では、ホンキチさんがASL2『MILLA18
の対戦のため、ルールを確認しています。こちらの卓では終日ASLが対戦されていました。
 
 
『対戦記録』
こちらが対戦を記録したホワイトボードになります。
もう何というか、定番のニチロは戦争にしろ、大戦にしろ重複してますし。NO RETREAT!も、何度対戦したか、定かでは無いくらい。ASLも写真を見返して、シナリオを思い出すくらいの固め対戦。ドミニオンも何度やったの?の疑問符が消えません。
それくらいに盛況でした。参加いただいた皆さん、次回といわずに、以降もよろしくお願いいたします。
 
 
 JWC『日露戦争』

前日に続き、山崎さんとsawadaさんの師弟対決が行われていました。初戦をsawadaさんの日本軍が68VPと師匠を追い詰めたものの、山崎さんの粘り勝ち。2戦目は陣営を入れ替えての対戦。こちらは順当勝ちの模様でした。
『日露大戦』も対戦されていた模様ですが、写真はありませんねー。私がNO RETREAT!でテンパッテいたからに違いない(・∀・)。
 
 
 GJ『真珠湾強襲』
  
かみさんとこまいふさんの対戦でした。
『スターリングラード強襲!』や『強襲!』で使われて来た、所謂『強襲!』システムになります。まあ、『アムンヘム強襲!』の改良版ですね。
陸戦で定評あったゲームシステムを、海戦でも応用したのです。
かみさんの評価はこちら。あれ?まだでしたね。ちょっと待ちましょう。
多少は勝利条件で間違いがあったものの、ゲームとしては完成度が高かった模様です。
 
 
 
コマンドマガジン『IRON DREAM
コマンドマガジンの最新作を、東部戦線の歴戦であるクリスマス・ピポさんが広げていました。
ゲームとしては、作戦級のツボを押さえた好ゲームと聞こえて来ました。
 
 
 
SLGamer『バルジ大作戦』
さいたまゲームサークルの皆さんが参加してくれ、SLGamer2を持ち込み。早速、その付録ゲームである『バルジ大作戦』が対戦されていました。
ゲームはHAさんのモノだと思われます。ユニットのできがよろしいので。
菅原さんが手の空いていたDASRECHさんを誘った模様です。何か不思議な光景でしたね。この2人の対戦風景は(・∀・)。
 
 
 
J106『MARDERS NOT MARTYRS
午前中の最後はですね。前日に続き、MMさんとルセロさんのJ106『MARDERS NOT MARTYRSです。
こちらは後ほど脳内再生してアップしようかと思っています。
 

 

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2010-10-11 21:25

『Paths of Gloryリプレイ6:ロシアの義務』

『15ターン終了時点』 
15ターン終了時点
CPは一気にロシアを崩壊へと追い込みました。
すでにAHの戦線はガリシアとは呼べません。方向的に南部と変えます。その南部でロシア戦線を抜いて、キエフを占領。さらにオデッサ前面へAH軍が進撃します。
北部でもリガを攻略する態勢を整えます。ここでCPの行動に迂闊な部分があり、APの攻撃でサイの目勝負によりけりでしたが、GE2個軍を壊滅させられるところでした。
joeさんはやり直しを申し出ましたので、その通りにしました。
この辺りで鬼になれず、笑って壊滅させられないのが、私の弱いところでしょう。
普段からの交渉力がないんですね。少し自己嫌悪しました。色んな意味で。
WSはCPが16、APが15。VPは5。時間は16:10でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『16ターン終了時点』
16ターン終了時点
CPはリガ強襲を繰り返します。
ここは塹壕を2に上げているため、ロシア軍の損害も少ないのですが、GE4個の波状攻撃により、風前の灯です。
ロシアはリガ攻防戦の間に、ハリコフとオデッサの防衛態勢を整えています。
WSはCP・APともに13。VPは10。時間は14:24でした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『17ターン終了時点』 
17ターン終了時点
リガ陥落。半年の激戦を経て、遂にリガはCPのものとなりました。
CPは続いてハリコフ、オデッサへと兵力を集中させます。
このターンに近東で、Cau軍とBR軍団の共同攻撃で、AoI軍を焼くことに成功しました。
しかし、それはルール間違い。近東ではAPは1スペースしか攻撃活性が出来ないのです。MEF軍とNE軍は除きますが。
AoI軍を焼いた直後に、このルール間違いに気がつきました。
近東の戦況を大きく変える事態で、それを自分から申し出るのは、断腸な思いでした。
WSはCPが17、APが16。VPは2。時間は17:24でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『18ターン終了時点』 
18ターン終了時点
ああ、上のターンは18だったんですね。
時間は同じ17:24ですもの。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『19ターン終了時点』 
19ターン終了時点オデッサ陥落。ここも半年以上の攻防戦でした。
そしてCau軍の攻撃を見て危険を感じたCPは、ボルシェビキ・レボリューションで止めていた革命の状況を、ブレスト条約まで行いました。これでロシアは脱落です。
ロシアは義務を果たした。これを何度も呟きました。まだ出番を作りましたが。
西武戦線はヴェルダンにアメリカ軍が登場しています。
CPは近東で逆襲を開始。MEF軍のスタックを海へ追い落としています。
トルコのAoI軍とYLD軍のスタックにより、APは壊乱状態です。
WSはCP・APともに17。VPは7。時間は17:52でした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ロシアの防衛計画に続き、アメリカの参戦も計画性がありませんでした。
これまでの経験では、アメリカの出番は少なく、その前で勝負を着けられていたのです。
joeさんほどの腕前には、そんな漠然としたものでは通用しませんね。
そしてNE軍の壊滅も安易に行っていました。
もう少し巧妙に攻撃を行っていれば、NE軍を保持することは可能でした。


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2010-09-18 19:49

緊急告知

この千葉会直近に到り、千葉会の掲示板にアクセスができません。
致し方が無いので、こちらのブログで連絡をしませうか。

まず、私は土曜日のsinyamagさんとのハンニバルは決定事項ですね。

>かみさん
確かにマルチは立ち難いかもですね。それにゲームも萌えにくいですし。
で、日曜は空いております。
ミシシッピバンザイとブダペスト45なら、経験済みなのでお相手できます。
でもミシシッピバンザイは強いですよぉー。研究しましたし。ブダペスト45は現状では手探りですけどね。 個人的にはかみさんとは、他の人間と対戦不可の、珍しいゲームをやりたいんですがぁ。

それとコマンドマガジンの中黒さん&鹿内さんが土曜日に来場!?みたいな感じです。
そこのところ宜しくです。

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