忍者ブログ

2017-08-22 12:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-03-22 07:42

『第百二十二回千葉会の報告』 その4

ここからは流行りの海戦もので

GMT『EMPIRE OF THE SUN』

『太陽の帝国』に憧れているウォーゲーマーは多いんですよね。ただ、CDS(カード・ドリブン・システム)なのに、ルールがイメージし難く。それでいて、やらなきゃ(・A・)イクナイ!!事も多くてですね。敷居が高くなってます。
この対戦はMatさんと提督さんで。
陣営はMatさんが日本軍、提督さんが連合軍でした。
2人とも、事前にかなりルールを読み込んでいて。
メール対戦はあったものの、対面では初プレイで(・∀・)イイ!! 感じの進み具合。
しかし、日本軍がインパールへ突っ込んで来たら、英連邦が崩壊。インド本陣まで押し込められてしまい、合衆国が講和を求めるまでに危機的状況。ゲーム終了となりました。

Bonsai Game『PACIFIC!(仮)』

正式名称は『CARRIER DUEL in the PACIFIC』らしいのですが、(・A・)ナゲーヨ!!
名前はともかく、軍神さんがテストで持ち込んだゲームです。サイフォン谷村さんやN黒さんが、企画している一環です。
さて、背景は1942年の始めから9月くらいの太平洋。それを空母のみ、とばっさり切り取ったもの。
それでいて、物凄く楽しくてですね。この日だけでも数十回対戦しましたよ。
まだまだ調整する・・・。というか、軍神さんは刻々とゲームを変えて行き。その変容も見ていると楽しい。
何せA4が2ページのルールブックを片手に「軍神さん、○○○のルールはどこに書いてあいるんっすか?」と聞くと。
「そんな物は書いてない。オレがルールブックだ!!」と断言するんすから(´・ω・)ω・`) キャ-


コマンドマガジン『ミッドウェー・キャンペーン:珊瑚開海戦』

コマンドマガジン4号の付録だったので、古いゲームになります。面白いとの評判は、販売当初からあったのですけどね。しかし、今のようにゲーム会すらろくになかった時代に出版されたので、あまり対戦されない不運なゲームです。それでも、千葉会では何回か見かけています。
さて、今回はmitsuさんと こまいふさんが対戦していました。
陣営はmitsuさんが日本軍、こまいふさんがアメリカ軍。その根拠は、2人の前にあるマップが日本軍やアメリカ軍の雰囲気を醸し出しているから。
対戦の内容はわからないや。ASLからハガキの太平洋へ流れていたので。
おっと、mitsuさんのAARがありやしたね。


コマンドマガジン『太平洋戦史』

軍神さんと老兵さんが『太平洋戦記』を広げまして。
主任テストプレイヤー様の薫陶を受けているのですね。ありがたやありがたや。

対戦が始まると、テストプレイヤーの はねはねさんが、老兵さんに入れ知恵。日本軍が各所を陥れていた模様です。

冗談はさておき。

初期のテスト版から関わっていて。しかも、度々テストプレイを眺めてきたので、マジメに紹介します。
最初のこのゲームに触れたのは、12月の千葉会での事。
デザイナーのN黒さんが持ち込み。りんく
テストを頼まれていた軍神さんに、そのお相手を申し付かったのでした。
次の週にソフィア会で見かけた時には、ルールの変更だけでなく。マップや戦闘結果表、タイムスケジュールすらも変わっていました。
特に戦闘結果は感動的。
千葉会で見かけた際にはオッズ方式で、面白い試みは見られたのですが、計算に癖があり。ちょっと分かり難く、何度もN黒さんに確認をしたのでした。
その際に、N黒さんが「オッズ方式にしていますが、これは6出ろでもファイアー・パワーでも同じです」と話していまして。
内心、「そりゃそうだろうな。」とは思っていたものの、どのようにすればいいかは想像もできませんでした。それが僅か一週間でファイアー・パワーへと変更されており。先の言葉を驚愕とともの振り返った次第。
何よりテストプレイヤーの軍神さんと はねはねさんがハンパない!
この2人が対戦回数は、物凄く多いものの、その際に はねはねさんがルールブックを読むことはありません。軍神さんが事前に読み込んでいて、それを口頭説明。 はねはねさんは、それを「はいはい」と聞いているだけ。
それだけでも、「それだとこうなりませんか」とすぐに意見が出てきて。
実は、最初のテスト版では連合軍の必勝でした。
そこで、ほぼ全面的な改定を行った訳ですが。
テストの2版を対戦して、すぐに はねはねさんが「あれー、これ日本軍の逃げ切りができませんかぁー」と。
すると、軍神さんはしばしの沈黙の後に「確かにそうだな。でも、こう変えると連合軍に傾くから・・・」「分かった。こうこうとしてみよう」と、テストする。それらの流れが横で聞いているだけで、興味深い物でした。
そして軍神さんは はねはねさんだけでなく、ゲーム慣れしていない人間も誘っては試してみて。ゲームが破綻しないように、面白味が消えないように誘導する様は、正に軍神。もし、この世に神様がいるとしたら、その1人なのは間違いない。

拍手[1回]

PR

2014-03-22 07:34

『第百二十二回千葉会の報告』 その3

コマンドマガジン『NO RETREAT!』

午後から到着したwilwnderさんとmiyaponskyさんが対戦していました。
『NO RETREAT!』は、持っている方は多いんですけどね。ゲームの流行から遅れたmiyaponskyさんは、それほど対戦機会に恵まれず。Wilandorさんは復帰して、早々に入手したのでした(・∀・)セイカイ!!。
だって、ウォーゲームは腐らないんだもん。黴るけど。

こちらが3ターンの状況。
ふむふっむ、ドイツ軍は、もうちょっと進んでいないと苦しいかな。主力の中央軍集団がスモレンスクの手前で止められていますから。
これから8ターンくらいには、ソ連軍の勝利が決まっていました。まあ、最初はこんなモンでしょう。
『NO RETREAT!』は、幾らでも相手がいますから、これから探って行くのがヨロ(・∀・)イイ。


HJ『ドミニオン』

山崎さんにy.nakanoさんがタイマンで始めたところ。はねはねさんが乱入。3人戦してました。
こうして見ると、久々のドミニオンでしたね。


コマンドマガジン『日露大戦』

こちらはy.nakanoさんと山崎さんが対戦していた『日露大戦』ですね。山崎さんが一枚上手で、日本軍の攻め手を封印していた模様でした。
y.nakanoさんのブログにも、AARがアップされていますね。


Valley Games『HANNIBAL』

事前に、掲示板で決まっていた喜多川さんとmitsuさんの『HANNIBAL』。ゲームは輪行の喜多川さんでなく、列車移動のmitsuさんのもの。
陣営はmitsuさんがローマ、喜多川さんがカルタゴでした。
以前に対戦した際は、喜多川さんに押し切られたmitsuさんでしたが、今回はリベンジに成功。
mitsuさんのブログに詳しいAARがあります。
さすがに、連戦してゲーム感を取り戻したmitsuさんは強いなぁ。だって、2ターンにワザとマルケロスを引っ込めて、ハンニバルの攻撃を誘う、とか。停戦でハンニバルの追撃を止める、とか。それらは、計画されていた作戦だったんでしょう。
そしてジリジリと占領地を広げて、PCの消耗を強いて行き。ここでというところで、スペインへ侵攻。しかも、上陸して壊滅しないように、退路を作ったり、追い討ちの軍勢を送ったり、と。諸々の手を打っていますからね。


GJ『項羽と劉邦』

ちはら会でヘビーローテしている『項羽と劉邦』が、千葉会へ上陸。
最初に聞いたところでは、「何がなんだかわからなくなるゲーム」との話でしたが。その混沌とした状況が、当時の雰囲気に似ていて。
高評価を得ています@mitsuさん周辺ですが。


GMT『FRANCE’40』

午後から来場したy.nakanoさんの本命は、こちらの『FRANCE’40』。提督さんが『EMPIRE OF THE SUN』を終えて、夕方から対戦開始。
『太陽の帝国』も『フランス40』も、それなりに時間のかかるゲームだったので、正直ビックリΣ(゚д゚)! していたのですが。
『フランス40』が5ターンの中盤まで進んでいました。これは軽いゲームの証拠なのか?のか??

拍手[0回]

2014-03-22 07:28

『第百二十二回千葉会の報告』 その2

Bonsai Game『ARNHEM!』

土曜日に最初プレイされたのが、私が持ち込んだ『ARNHEM!』。ええ、私が記事を執筆していたもので、先行入手したのですYO!! 
ちなみに、『ARNHEM』のテストプレイヤーとしても名前が挙がっていたりします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
で、小振りながらも良く出来ていまして。
折角ですので、普及すべくmiyaponskyさんに教え。それから下総さんへと流れて連戦していました。というわけで、皆さんゲームマーケットで買ってね (・ω<)てへぺろ


ASLSK『FRE’RES D’ARME-2』

さてさて、ASLのスターターキットです。
仕事でよれよれの うおPさんが午後に来着しまして。私・yagiと手早くスターターを対戦することにしたのですが、マップが3枚しかなく。その中からプレイできるシナリオを選びました。
詳しい事はわからないのですが、フランス人の作ったシナリオらしく。と言っても、題名くらいしか違いはありませんが。
アメリカ軍の精鋭部隊が、ドイツ軍の精鋭ではあるものの、少数で守る街を攻めます。この頃のスターターは、マップがスカスカで。守り難いんですよねぇ。


S&T『DECISION:IRAQ』

かみさんとaoさんが対戦していた『イラクの決断』です。
「いい国作ろう鎌倉幕府」を逆に走るゲームなんですけどね。わかります?
イラク政府軍と反政府軍の戦いなのですが、実質的にアメリカ様とテロリストの戦争っす。
以前、私と かみさんが対戦した『ソマリア・パイレーツ』と同じシステムというので、その経験からですが。
両陣営は、15あるイラクの地域を争い。そこから税収・・・。 いや、どちらかと言えば、占領したことによるプロパガンダで得たお金で兵隊を雇って。さらに、領土を広げて行きます。お金は敵の部隊を壊滅させても(σ・∀・)σゲッツ!!できるので、ホントにプロパガンダです。
アメリカ様の軍隊には、テロリストの皆さんは正面から太刀打ちできず。下手にアメリカ様の目に付くところをうろついていると、強襲されて焼かれてしまいます。
ですから、アメリカ様の近くでは地下へ潜伏して。時々成功する自爆テロで意地悪するんですね。
チットで各種のイベントも行え、GMTの『COLIN』シリーズより簡単に、テロとの戦争を体験できます。
かみさんのAARもありますので、どぞ。


コマンドマガジン『進撃の大海人』

コマンドマガジン本誌よりも手軽なコンポーネントなウォーゲーム日本史からの一作です。
イラク帰りの かみさんとaoさんが続けて対戦していました。このゲームは一回目の士官学校でコマンドマガジン編集部へお邪魔した際に、ちょっと弄ったのでした。
カードによるイベントと、手順の入れ替え、それに不確定戦力なユニットなどで、小さいながらも考えるところが多いゲームに仕上がっています。
かみさんのAARでも、悩み中とのことで。


Bonsai Game『ゲティスバーグ戦役』

壬申の乱から引き上げた かみさんが、久々にmitsuさんと対戦。ゲームはBonsai Game『ゲティスバーグ戦役』です。
以前、mitsuさんが軍神さんに教わってヘビーローテーションしたので、気に入って自分でも製作した模様です。
さてさて、対戦自体は非常に異例な展開でして。
かみさんのブログによると、時間のみがドンドン進んでしまい、ゲームにならなかった、と。勿体なかったっすね。

拍手[0回]

2014-03-22 07:19

『第百二十二回千葉会の報告』 その1

三月十五日(土)
参加者は20名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『ミッドウェー・キャンペーン』
コマンドマガジン『太平洋戦史』
コマンドマガジン『NO RETREAT!』
コマンドマガジン『日露大戦』
コマンドマガジン『進撃の大海人』
GJ『項羽と劉邦』
GMT『FRANCE’40』
GMT『EMPIRE OF THE SUN』
S&T『DECISION:IRAQ』
Valley Games『HANNIBAL』
Bonsai Game『ARNHEM!』
Bonsai Game『ゲティスバーグ戦役』
Bonsai Game『PACIFIC!(仮)』
ASLSK『FRE’RES D’ARME-2』
HJ『ドミニオン』


写真は・・・。ええ、会場が狭いと人数が多いというジンクス通りの土曜日の昼過ぎ。
手前には、『太陽の帝国』を対戦中のMatさんと提督さんと、それを興味津々に覗き込む こまいふさん。
その奥には、mitsuさんと喜多川さんが『ハンニバル』。下総さんとmiyaponskyさんが『アルンヘム!』ってます。左でチラリと見えているのが かみさんとaoさんの『DECISION:IRAQ』卓。
老兵さんと軍神さん、それに はねはねさんが囲んでいるのは『太平洋!』。ここから、さらに参加者は増えて卓が埋まったのであります。


こちらは角度を変えての図。
『イラクの決断』の様子が見えますね。

拍手[0回]

2014-01-25 07:14

『第百二十回千葉会の報告』日曜日版

一月十九日(日)

参加者は13名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『会津戊辰戦争』
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』
コマンドマガジン『日露大戦』
テスト版『大陸打通作戦』
S&T『アメリカ革命:北米の決断』
R2D『RUSSIAN CAMPAIGN』
ASL S45『CONTESTED SETTLEMNT』
ASL S49『COOKS,CLEANKS,AND BAZOOKAS』
ASL S33『FEW AND FAR BETWEEN』
GJ『関ヶ原大作戦』
HJ『ドミニオン』
HJ『アグリコラ』
忙し過ぎるので、今回も簡易版でつ。


コマンドマガジン『会津戊辰戦争』


コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』


テスト版『大陸打通作戦』


ASL S45『CONTESTED SETTLEMNT』


R2D『RUSSIAN CAMPAIGN』


コマンドマガジン『日露大戦』


S&T『アメリカ革命:北米の決断』


GJ『関ヶ原大作戦』


拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア