忍者ブログ

2017-04-24 22:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-23 18:03

『世界の歴史を四人でいじり倒す』

今回の千葉会でも、先週のちはら会でも好評だった『HISTORY OF THE WOLRD』を対戦できまして。
記録も取れましたから、出来るだけ詳細に行きまっせ。

三銃士が終わると、ASL組のルセロさんとPONTAさんも一息付いていました。
そこで前回の千葉会で面白かった『HISTORY OF THE WOLRD』を誘い、4名で対戦となりました。
まずは、ユニットの色を決めるのですが、各人がテキトーに以下のように選びました。
ルセロさん・青、PONTAさん・黒、yagi・赤、moritaさん・緑。
ゲームは紀元前の人類発生からWWⅡまでを、6つのエポック(ターンですねぇ)に分けて進めて行きます。


第1エポック
ルセロさんはエジプトを率いて周囲を占領、カイロとルクソールにピラミッドを建設し、12VPをゲットします。そこをヒッタイトのmoritaさんがガーっと侵攻。一気にカイロまで占領し、17VPとトップに。私・yagiのミノワはどこだったけか?人口爆発を使ったものの、10VPが精一杯。PONTAさんは一人遠くアジアで殷帝国で9VP。まあ、ヒッタイトのmoritaさんが先行してますが、まだまだこれからです。


第2エポック
この時期は中東から地中海がポイントが高く、その周辺で侵略が繰り広げられます。
先のエポックでトップだったmoritaさんが、一番初めのギリシャを押し付けられます。そこでフェキニアを動員し33VPまで伸ばします。次はアッシリアのルセロさんで、31VPまで追い上げます。お次はPONTAさんの秦で、中国統一を完了し20VP。まだアジアは点数が低いのです。最後は私・yagiのペルシャ。ここが一気にカイロからルクソール、さらに東はインドへ突入し、北はラインラントまで到達。30VPと三つ巴の戦いとなりました。



第3エポック

ここで場面は大きく動きます。
団子状態でありつつも、それほど話されてなかった私・yagiがですねぇ。マケドニアを率いて大侵攻を見せたんです。まずはヨーロッパを北上してイギリスまで到達します。次の東進はインドの北部を掠め、中国の一部まで雪崩れ込みます。これで一気に73VPと突出。
折角、自分が勝っているので、写真を撮っておきました。
赤い兵隊が立っているのが、このエポックで活動した民族。
二番目はPONTAさんで、中国に拘って漢帝国、南下を成功してマレーシアまで到達し42VP。
三番目はルセロさんのローマで、ペルシャで内乱を成功させ拠点を築き、中東からエジプトまで侵攻。ヨーロッパではスペインまで達し57VP。
最後はmoritaさんですが、グプタ朝を押し付けられたため伸びません。精々、バーバリアンでローマを荒らした程度。それで62VP。

写真は第3エポックが終了したとこころです。
中国に千年帝国が鎮座。中近東やヨーロッパでは、いくつもの民族が勃興しては、衰退を繰り返しています。


第4エポック
最初は中国から見切りを付けたPONTAさんのフン族。これが史実通りのヨーロッパ侵攻を行い、中央部を制圧します。そしてロンドンにピラミッド@ロンドン塔か!を建立84VPと追い上げます。
二番目はアラブのルセロさん。アラブを率いて、黒死病で疲弊したヨーロッパへと侵攻開始。ヨーロッパを完全に制圧し、地中海沿岸のほとんども勢力下へ。それで85VP。
写真はアラブのヨーロッパ制圧図。

一気に色が変わって、ビックリでした。
三番目はセルジューク・トルコのmoritaさん。こちらは東を目指し突進。千年帝国の誉れであった中国を荒らします。その勢いは福建省まで到達し94VPとトップへ躍り出ます。

写真はアラブの中国制圧。インドも緑になってます。
それでも中国千年帝国の残滓が北京に見て取れます。
最後はですねぇ。バイキングゥーの私。これが弱くてですね。イギリス侵攻で散々てこずり終了。80VPと最下位へと転落です(・ω・)シューン。



第5エポック
最初は前回最下位だった私・yagi。モンゴルを率いて大侵攻を開始します。まずは南下を始めてインドへと到達。そして史実通りに中国へも侵攻を行い、その中央部を占拠します。これで千年以上続いた帝国は滅びます。これで107VPとソコソコ追い上げます。
二番目は民帝国のルセロさん。異民族のモンゴルから祖国を奪還すると宣言し、拡張し116VP。
三番目はインカ・アステカのPONTAさん。誰もいない北アメリカを占領し、115VP。
最後はポルトガルのmoritaさんで、スペインがいないのをいい事に、海上から各所に植民地を建設。アパラチア、パタゴニア、ゴールドコースと、オーストラリア、それにドナウですからね。海上帝国は強いっす、で119VP。
私以外は団子状態で最終エポックへ。

 


第6エポック
最初は私で清帝国を率います。これが中国、それから朝鮮へと。そして日本とタイを占領し、137VP。うーん、あまり伸びが(・A・)イクナイ!!
二番目はPONTAさんのフランス。ナポレオンっす!これがヨーロッパを苦戦しつつ制圧。結構攻撃に失敗したものの、VPを計算すると159と高い!自分の民族が辺境で滅んでないのが強いっす。アステカにインカ、中国とベトナムなど千年帝国を続けていました。
三番目はアメリカのmoritaさん。ネーデルランドを起こし、さらに海上帝国の利点を生かし、世界各地へと植民地を築きます。満州とケープタウン、そして南アフリカ。これで151VP。
最後はドイツのルセロさん。反乱をアメリカで起こして内乱状態に。南北戦争ですね。これが成功しアメリカの大部分を制圧。ドイツ寄りな政権を打ち建てます。そして主力のドイツ軍はシェリーフェンプランを決行し、フランスを制圧してから、東進。モスクワまで占領し、WWⅠか!?
これで153VP。

写真はエポック終了時。
各人のVPを比べてみると、
トップがPONTAさんの159、二番目がルセロさんの153、三番目はmoritaさんの151で、私の137でちょっと離れたけど、それ以外は団子。
そこでゲーム終了時に開けるボーナスポイントを加えます。
するとルセロさんとPONTAさんが164、moritaさんが165、と僅か1VPの差。

moritaさんの勝利となりました。
私は143ですから、致し方がない。
いやー、傑作マルチゲームですぜ。これ。


 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア