忍者ブログ

2017-06-23 10:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-22 18:48

『第七十ニ回千葉会の報告』 その5

続いて日曜日の報告を行います。

九月二十日(日)
参加者は7名。

プレイされたゲームは以下の通り。
GJ『信長最大の危機』×2
エポック/CMJ『日露戦争』×2

ASLは3タイトル、4ゲーム
J59『FRIDAY THE 13th』
T1『GAVIN TAKE』×2
AP41『THE MEAT GRINDER』


写真は日曜の夕方になります。
この日はなかなか参加者が現れず、午前中には対戦が行われなかったくらいです。その間、先着した私と山崎さんとは、まったりとダベっていました。
写真の右がASLリーグの『GAVIN TAKE』卓。その左が東横線ASL会を主催しているジョージさんと私のASL卓。
真中の列は丸々空いていまして寂しいところです。一番手前に、千葉会定番の『日露戦争』が見えますね。ここで『日露戦争』と『信長最大の危機』が対戦されました。


こちらが対戦の記録をした黒板。懐かしいですね。
でも、私はアレルギーがあるので、チョークの粉で咳とクシャミが出て難儀しました。
午前中は対戦が行われない寂しい状況でしたが、午後からポツラポツラと増えてご覧のような対戦数となりました。良かった良かった。
こう言った参加者が少ない時に、顔を出して貰えると嬉しいモンです。


千葉会の定番・・・。いや、多くのサークルでも定番になっている『信長最大の危機』です。
山崎さんとKBさんが午後から2連戦されていました。
戦績は仲良く一勝一敗。シビアな戦いを展開している割りに、笑い声も聞こていました。
こう言った、真剣勝負の中にも笑えるのがいいですね。


『信長最大の危機』を終えた山崎さんがMMさんを誘い『日露戦争』を対戦してました。
山崎さんの『日露戦争』強化月間だそうです。
MMさんも指し手として悪くはないのですが、山崎さんの方が一枚上手。後ほどMMさんに聞くと、勝てる目が見当たらないそうです。
さすがラスボスと呼ばれるだけありますね。


夕方前から会場入りしたy.nakanoさんとルセロさん。
手短に終わるASLのシナリオと言えば、T1『GAVIN TAKE』を選びました。
ASLリーグのオープン戦になります。
勝敗はルセロさんの貫禄を見せ付けた二連勝。
二戦目の最終時点に、ちょうど手が空いていたので動画を取りました。
画像が不鮮明なので、それまでの経過とマップ上の様子を解説しておきます。


6ターンのアメリカ軍ターン。
その前にドイツ軍は2-3-7HSが8-0へと白兵戦を挑みました(A)。ここでは忘れていますが、8-0はCXでDR8以下なら除去なのです。しかし、出目は9で混戦。この辺りから観戦者が集まり出して、笑いが起きていました。
アメリカ軍はBの3-3-7に準備射撃を行わせますが効果はありません。
ドイツ軍は青い点線のように、火線(Fire Lane)を引くと宣言していました。
火線(Fire Lane)も厄介ですが、元々の9-1+MMG4-6-7から射撃を受けるのは危険です。
そこでCの10-2+7-4-7が移動を行い、Q8へ煙幕の試みをします。これがdr6で移動が終了。
ここでも「おお、止まった!」「イケイケー!」と歓声が上がります。
残るは10-3+7-4-7のスタック(D)です。
y.nakanoさんはしばらく悩んでから、行動を始めました。
その内容は動画で確認ください。千葉会らしく爆笑で終了していましから。
T1『GAVIN TAKE』の結末と相成ります。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-09-23 01:11

「日露戦争」強化月間

 はい、山崎美鶴です。

 今月は、政治的な状況に基き、衆院選対策で
「日露戦争」強化月間でした。(↑ギャグです。)

 さて"MMさんも指し手として悪くはないのですが"
冗談ではありません。充分に御強い方であります。
ただ、昨今、当方、可能な限りのエネルギー(&時間)を
「日露戦争」一点に集中投入しているものですから、
そういう過褒を頂戴する、と云う事で良いでしょうか?

 さて、実は、今回、若干の無理を押しての"御願い"
対局を申し込んだのが当方ですから、無様な戦いが
出来ないプレッシャーも感じてはおりました。
 
 盤面の細かい部分の描写は省略しますが、やはり
歴戦のベテラン、MM師の指し手は当方が見落とした
(研究の過程でオミットした)手順の有効性を再認識
させて戴ける部分がありまして、勝敗以外の面で
物凄く助かりました。

 何回指しても、新しい発見が有る、素晴らしい逸品
まだまだ、精進を重ねていきたい限りであります。



 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア