忍者ブログ

2017-11-19 19:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-20 18:48

『第九十三回千葉会の報告』@土曜日 その1

九月十七日(土)
 
参加者は8名。
プレイされたゲームは以下の通り。
翔企画『ミッドウェイ空母戦』×2
CMJ『NO RETREART!
GMT『EMPIRE OF THE SUN
GJ『IRON BOTTOM & SUNSET SKY
HJ『ドミニオン』
『バケツ崩し』
『RA
ASL1『FGHING WITHDRAWAL
 
あら、全景の写真を撮り忘れていますた。
しかも、告知で「ちょい狭い」などと間違えて書いたためか、参加者も少なめで。久しぶりに一桁でした。
まあ、それでも私的には十分楽しめましたし、続けていれば(゜∀゜)イイ事もありますでしょ。

という訳で、対戦の記録をしていたホワイトボードも寂しくなってます。
 
 
ASL1『FGHING WITHDRAWAL

この日、一番に対戦されたのが、私と下総さんのASLでした。ビヨンド・バラーの制覇を目指しているので、遅ればせながら私も参戦です。
この対戦は、写真を多数撮っていますので、別記事にしてアップしますね。
 
 
翔企画『ミッドウェイ空母戦』
   
y.nakanosさん(アメリカ軍)vsたけきょんさん(日本軍)の対戦です。
たけきょんさんが持ち込んだ、懐かしの翔企画。おっ、コマンドマガジンの編集長である中黒さんがデザインでしたか。そうでしたか。
 
たけきょんさんも初プレイのため、ルール確認は欠かせません。しかも、昔のゲームはルールの書き方が今一つ。不明な点があっても、なかなか見付けられなかったりします。

ゲームが始まったところです。両軍とも横一直線に並ぶなんて・・・。どこのナポレオンが戦っているのですか?
などと、思ったりして。
さて、勝敗的には引き分けでした。
日本艦隊は伊勢と山城を喪失。アメリカ艦隊は、ホーネット、アトランタと完全に壊滅状態でした。
これで引き分けでは、日本軍が厳しいのでは?との意見もありまして。そういえば、ミッドウェイのゲームは、だいたい日本軍が厳しいとの評判もありつつ。
 
 
GJ『IRON BOTTOM & SUNSET SKY
     
おっ、海戦モノが続きますね。
いきなり雰囲気が変わって、カードゲームになりました。個人的には、海戦モノはカードでの表現が似合うように思います。しかし、机の上に並べるため、気分がノリません(´・ω・`)。
そこでカードを並べる・・・。そうですね。
青い布かシートを敷いたら、(゜∀゜)イイと。荷物が増えるから却下ですか。そうですね分ります(´・ω・`)。
 
 
CMJ『NO RETREART!

えー、マイドマイドのNO RETREART!です。
Miyaponskyさんが飛び込みで現れまして。しかも手ぶらだと。何て、千葉会らしい参加者なんでしょ(゜∀゜)イイ。
でも、真面目に言わせて貰えれば、こういった気楽に顔を出せるサークルを目指しているのです。だって、皆さん(゜∀゜)イイ親父でしょう。仕事もあるし、家族もありますね。
ほら、できる方は事前に対戦を決めて、それに合わせて予定を立て。ルールを確認して、ソロプレイをしておく。
でも、それができない事も多いですよね。
で、よくあるのが「迷惑をかけるので参加を見合わせる」とか、「見学だけでいい」とか。
はっきり言って、そんな遠慮はいらないから!
これは、何処のサークルにも言えることですから、まずは顔を出してみて。それで雰囲気を確かめて、自分のやりたいゲーム。自分にあったゲーム(これ結構重要)を見付けていくですよ。
あれ、脇道へ反れた。
『NO RETREART!へと戻ります。
先の写真は、私がMiyaponskyさんへインスト中。教えるのも簡単なんです。普通の作戦級にカードを加えただけですから。ただ、そのカードを如何に使うか、どんな効用があるかを、教えるのはちょっと厄介です。
さて、私がソ連軍、Miyaponskyさんがドイツ軍を担当して対戦は始まりました。

あら、レニングラードにドイツ軍がおるぞ(´・ω・`)。
忘れちゃあいませんでしたよ。ワンチャンスをモノにされてしまいました。
5ターンでこの状況ですから、私の思い通りの展開でした。ソ連軍の兵力も大きく損ねてなく、ドイツ軍に前進も許していませんでしたし。

えー、モスクワも落ちゃってますたΣ( ̄◇ ̄;。
しかも、私の手で隠れていますが、ドイツ軍が作戦予備で突進し、スターリングラードまで陥落してました。一旦はサドンデスの条件を達成したのですが、スターリングラードはソ連軍が奪還したので、何とかゲームは続きます。いや、苦しみが続いただけでしたが(´・ω・`)。
もう私に余裕のカケラもあーりません。
さて、この後にモスクワ周辺で惨事が発生しまして。
ソ連軍のユニットが多数補給を切断されてしまいます。しかもスターリングラードも同時に再度ドイツ軍に占領されて。お手上げになっちゃいますた(´・ω・`)。
Miyaponskyさんはどんなゲームも上手くて、カードを使うと部類の強さを発揮するのは。でも、ここまでとは思いませんでした( ̄∇ ̄;)。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア