忍者ブログ

2017-04-28 03:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-05-24 15:11

『第八十九回千葉会の報告』@土曜日

 五月十四日(土)
 
 
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
JWC『日露戦争』
コマンドマガジン『決戦!関が原』
AH『HANNIBAL』
HJ『ドミニオン』
 
ASLは2ゲーム。
J1『URBAN GUERILLAS』
S44『ACROSS THE BORDER』
 
 
写真は土曜日の午後風景。
この日は出足が遅くて、私が『ハンニバル』に掛かってたのもあって、写真が少なめです。
戦列で先陣を切っているのが、山崎さんとDASRECHさんの『日露戦争』。その戦列の中央が、ザハさんとPONTAさんのASL卓。殿を務めるのは、ホンキチさんが私とのASL-SKを準備中。
で、一番奥で再編成中なのが、HAさんとF男さんの『決戦!関が原』卓。
戦列やら編成などは、あまり意味は御座いません。
 
こちらが逆からの風景。
最平成中と言いつつ、HAさんとF男さんとの対戦は、きっちり進んでいます。
右手で戦場を睥睨しているのが、午前中を遅参したHAさん@何だかカッコいいじゃん。遅れた理由は洗濯の攻略に費やしていた模様。F男さんも、何時ものように午後から組。同人活動の調査が主な目的でした。左へ目を移すと、ホンキチさんがSKの準備中。ザハさんとPONTAさんの白熱対戦も盛り上がってます。日露はいいや。
この日の会場も広くて、駅から2~3分。美味しくて、格安な食べ物屋さんが多い、チョー便利だったんですが、参加者は少なめでしたねぇ。がっかり。
ちなみに、この日の昼食はインドカリー屋さん。サービスランチが500円で、+100円で飲み物も付きます。その飲み物でグラス・ビールを飲んだハンニバル組ですた。
一杯だけだお。
 
 
『日露戦争』
山崎さんとDASRECHさんの『日露戦争』@名人戦。異論は許さねえべ。んだんだ。
今回はJWC版のマップとユニットを使いながら、ルールはMMP版を流用。2人でその按配を試していました。
この2人くらいの錬度になると、それまでのルールでは、ほぼ毎回日本軍が勝ってしまう状況でした。しかしMMP版では、ロシア軍の増援を登場した直後から移動を行えるように修正。他にも改定されたところもありますが、一番影響があるのはこの部分です。私の記憶の限りでは。それを千葉会で日露組の別メンバーが試したところ、今度はロシア軍が必勝に近いのではないか?との意見となり。それを名人2人で探っておったのです。
陣営は、ロシア軍を山崎さん、日本軍をDASRECHさんが担当。日本軍が苦しいものの、DASRECHさんの攻めを受ける山崎さんも苦しそうにしていました。
結論として、「これでロシア軍は何とかなるようになりました」とのDASRECHさんが言ってました。
それとMMP版は目に痛いとも。
 
 
『決戦!関が原』
関が原のテーマとしたウォーゲームは多く、プレイ頻度も少なくありません。最近では、歴女なるオナゴもおるそうで。そう言った人間には、関が原は食い付きが(゜∀゜)イイと思われ。その撒き餌は、私はウチの奥さんと娘だけで精一杯ですから、誰かやってくだされ。
このコマンドマガジン『決戦!関が原』は、あまり・・・。いや、全く対戦しているのを、聞いたことがありませんねー。私も持っていたけど、どうしたんだろうか?そんなゲームです。何じゃそれ?
さて、対戦していた2人から聞いたところ、普通に関が原が再現されていた模様。
ゲーム全体の雰囲気が南北戦争風に見えるのは、足軽隊を鉄砲の構えている絵にしたから。ここまで鉄砲を強調するのは、やり過ぎなのでは無かろうか。まあ、私がこのゲームが発売された当時に、南北戦争をテーマとした『アンティータムの戦い』に入れ込んでいて。そのマップとユニットに、このゲームも良く似ており、それの印象が大きいからかも知れませんが。
 
 
『ドミニオン』
千葉会の名物と化している『ドミニオン』です。
この日は会場の使用時間が17時までとなっており、残り1時間ちょっとで手の空いた人間が集まり対戦していました。この「ドミニオンやるから寄っておいで」のノリが(゜∀゜)イイのです。
この写真と当時の状況から判断すると、幹事のMMさんが音頭を取ってメンツを集め。山崎さん@持ち主、ホンキチさん、DASRECHさんの4名で対戦していた模様。私も後ろ髪を引かれましたが、町内会の会議がありましてね。その司会など押し付けられたため、涙の欠場ですたお。でも、この対戦にはF男さんは参加して無かったのかな?彼のカバン@競馬新聞入りが見えるけど。
『ドミニオン』が1戦で終わることは無く。この後メンツを入れ替えての対戦をしていました。というのは、私が荷物を纏めて、帰宅を急いでいたところ、DASRECHさんが喫煙所でケムリを燻らせていたからです。
 
 
『その他の対戦』
AH『HANNIBAL』とS44『ACROSS THE BORDER』は別記事にします。写真と記録を取っていましたのでね。
ザハさんとPONTAさんのJ1『URBAN GUERILLAS』は関連写真が見あたらねえっす。こちらはザハさんのBlogに丸投げです。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア