忍者ブログ

2017-11-20 13:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-01 06:50

『第百二十四回千葉会の報告』その1

五月十八日()


参加者は15名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GMTsekigahara
GMTSWORD OF ROME
コマンドマガジン『ハリコフ』
コマンドマガジン『太平洋戦記』
ASL BoF3『The Abbeville Bridgehead』
ASLSK DaE2The Bend in the Road
LNLTOTENSOOTAG
アークライト『シティ・ビルダー』

この日は、私・yagiがマジメにお仕事しとりましたので、ルセロさんと下総さんからの報告&写真であります。

GMTsekigahara

DRAGOONさんと水戸爺さんの対戦。
欧米人の作った日本を舞台にしたゲームは、異世界染みています。しかし、このGMTsekigahara』は評判が(・∀・)イイ!!
東西の陣営を、日本人ではできない切り取り方をしていて。それがCDSを緩く添加されているため、両陣営は激しい機動戦を展開できます。
それでいて、裏切りや東軍の優位性、さらに合戦で敗北した陣営での救済措置もシステムに組み込まれています。

さて、ゲームの展開ですが。
東軍が清洲城に福島勢を筆頭に集まり、徳川本隊は上杉勢への攻勢で奥州近くまで進出。西軍は上杉勢が対抗のため兵を集め、大坂城に主力が集結。さらに真田が上田城で気勢を上げる。そんな状態からゲームは始まります。
写真は、それから少し進んで、ターンで言えば2ターン。
福島勢が岐阜城を落して、西軍が伊勢路の平定を終え。東軍が上田城へ迫り、上杉勢と佐竹勢が睨み合い。
こんな小競り合いが行われています。大合戦はまだまだ。
個人的には、西軍がちょっと苦しい。策源地と城の確保でカードやユニットを受け取る数が、東軍の優位となっている。これは逆転するには、戦場にかけるしかないけど、ちょっと難しいような。

ASLSK DaE2The Bend in the Road

うおPさんとホンキチさんのASL SK対戦です。
先ごろ、発売されたASL SKのヒストリカル・モジュール『Decision at Elst』からシナリオを選んでいます。
このモジュールは、マーケット・ガーデン作戦を題材とし。イギリスの第30軍団がアルンヘムを目前に停止した戦闘です。
現在、有志による和訳も作成中でありますが、先乗りしてシナリオのみ対戦。ちなみに、キャンペーンでは解釈で「あれれ?」となる部分があり。困っているそうです。

シナリオだけでしたら、千葉会の面々でも和訳可能でして。一応、どれでも対戦OKとなっています。
イギリス軍とドイツ軍は国防軍&SS軍団の混合。
ですから、青いユニットに「SS」のアイコンが描かれていたり、無かったりします。

GMTSWORD OF ROME

提督さんとヤニスさんの対戦です。
今月はメンバーが集まりませんでしたが、来月は最適人数の4名で対戦予定です。
BGGによると、かなり評価の高いゲームですが、日本ではあまりプレイされた話を聞きません。
そのためルールの和訳はWebにアップされていますが、カード訳がなく。仕方なく、千葉会の有志で強引に和訳ってました。

うーむむむ、写真を見ても、何が何やらですなー。
でも、CDSなんでしょ?
なら、オイラもできない事ないっしょ?

LNLTOTENSOOTAG

これはヤニスさんと・・・。誰だろ?
服装からして、提督さんではないなぁ。
まさか、ASL SKから流れて来た、ホンキチさんではないかい?
このゲームは先月もプレイされていますたが、マイナーなLNL(ロックン・ロール)というメーカーから発売され。
このメーカーは「昼休みに、説明してプレイも終わる」をテーマにしたゲームを作っています。このゲームも海外では評判が良いそうです。

コマンドマガジン『ハリコフ』

aoさんとDASRECHさんの対戦です。
aoさんがうっかりDASRECHさんに勝ってしまい。それ以来連戦が続いていまして。唯では、許してくれません(何が?)
この2人を囲むように、軍神さんと風見鶏さんが観戦。
ウォーゲームは実際に対戦するだけでなく、良質の対戦を眺めるのも、あれ良いものです。by マ・クベ


今回の陣営は、DASRECHさんがソ連軍、aoさんがドイツ軍です。
ターン数は7ターンまで進んでいますから、いわゆる一つの佳境というやつです。DASRECHさんに後ほど聞くと、1点差で負けた、と。これでaoさんがDASRECHさんに尚の事、追い駆けられるの・∀・ケテーイ!!
まあ精々苦しんでくだされ。

アークライト『シティ・ビルダー』
 
千葉会の定番となっている『シティ・ビルダー』です。
ほうほう、手前には湾岸工場地帯が広がっていて。左向こう側には住宅地にオフィス街が隣接されていて。右向こう側には、文京都市?かな?

土曜日はこんなところで。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア