忍者ブログ

2017-11-19 19:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-21 19:46

『第百二十五回千葉会の報告』@土曜日版

六月十四日()

参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『太平洋戦史』
コマンドマガジン『NO RETREAT!
S&TAMERICAN REVOLUTION
ASL-SK DaETHE BENO IN THE ROAD
ASL-SK DaELEAVE... OR ELST
今月の土曜日は会場が森のホール、と不便だったため、参加者が少なめでした。あっ、ソフィア会とも重なっていましたし、ね。ねっ。
写真は土曜日の全景。
手前では『太平洋戦史』っているmiyaponskyさん。その隣がASLの『Decision at Elst』が2卓。
あちらには、『アメリカの革命』している かみさんとDRAGOONさん。

S&T
AMERICAN REVOLUTION

アメリカの革命とは、どんなこっちゃ、と思っていたら、アメリカの独立戦争だとか、日本では馴染みの薄いところです。ただし、アメリカ本国では人気のテーマで、多数のゲームが発表されています。
さて、今回は かみさんとDRAGOONさんの対戦。S&T謹製で雑誌付録ゲームですから、仕上がりに懸念が持たれましたが、なかなかどうして。
時間はかかったものの、かなり楽しめたらしく。お互いに苦しい決断を強いられていた模様。

コマンドマガジン『太平洋戦史』

最近ですね。ようやく出回って来た人気ゲームです。
何せ、初版は予約で完売。二版はゲームマーケットで完売。三版を出す!と鼻息が荒いのであります。
一応、言っておくと、ルールブックに、その解説書が梱包されており。そこには「二版」と書かれていて、エラッタも適用済み。
基本的に簡単なゲームなのですが、ルールが目一杯に絞られており。しかも、それぞれが複雑に絡み合っているため、一つの項目を見落とすと、別ゲームになってしまいます。
これまで「どちらが勝てない」や「あっさり決着が着く」などの意見が見受けられます。
で言っちゃうよ。ルールを見落としている可能性が大きいから、もう一度、ルールブックに目を通してみたら?


さて、この日は私が広げていたら、miyaponskyさんが興味を持ち、口頭説明で対戦を開始。私が日本軍、miyaponskyさんが連合軍。
いい感じで日本軍がVPを稼いでいたのですが、アメリカ軍の兵力が揃った4ターンに一大攻勢。それまでに適時に消耗戦で兵力を削られていたため、日本本土陥落でサドンデス負け(;´д)トホホ…。上手く逃げ切れると思っていたのに、おっかしいなぁ。

コマンドマガジン『NO RETREAT!
あら、写真は撮り忘れているわ・・・。
あっさり片が付いた『太平洋戦史』に続き、同じメンツで『ノーリト』の対戦。
私がドイツ軍、miyaponskyさんがソ連軍でしたが、が、が、が。2ターンの攻勢が、あまりにも順調だったドイツ軍。
しかし、ソ連軍の反撃は更に絶好調。
包囲に陥っていたユニットを全て救出し、ドイツ軍の装甲ユニットまでも吹き飛ばす。
ここから潮目が一気に引いて、ドイツ軍は前進もままならない。冬のお時間に、装甲ユニットが、更に2個壊滅したのを見て投了。全くひどい負け方だよ”(><)

ASLDecision at Elst

ASL-SKコンビの うおPさんとホンキチさんの対戦。
先月も対戦していた『Decision at Elst』からシナリオを選択。これを裏表対戦していました。
隣には、y.nakanoさん、下総さん、それにz'anpanmanさんが入れ替わりに対戦。
やはり『Decision at Elst』からのシナリオです。
ヒストリカルのマップは、汎用マップよりも見栄えが格段に上で、プレイの意欲も高まります。

土曜日はこんなところで。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア