忍者ブログ

2024-04-20 12:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-03-11 20:44

『橋頭堡への逆襲 ASLリプレイ』 その2


写真は2ターンのドイツ軍移動フェイズを終えた時点になります。
2ターンが始まり、ドイツ軍の前進を阻害するのは、ソ連軍のLMG(A)で、これが側面から睨んでいるのは厄介です。1火力でもマイナスDRMは嫌だなー。
そこへドイツ軍の側面部隊が射撃を撃ち込みます(B)。しかし、効果はありません。まあ4FP+3DRMと7FP+3DRMですからねぇ。
 
さて、ドイツ軍は思案のしどころです。
まずはHSの2-4-7をこのLMG4-4-7へ向けて走らせます。しかも8へクスという、4-4-7のギリギリ遠距離射撃の届く地点まで前進(C)。射撃を誘いましたが、撃って来ません。ここで4-4-7が撃って萎縮でもしないか、と狙ったんですけど。
このLMGが9-2を狙っているのは、一目瞭然。さて、まだ序盤で勝負をかけるのは危険と判断。8-1+4-6-7が駆け寄って、歩兵煙幕を試みますが、これも失敗(D)。
やれやれ、ここは攻撃方向を変えるべきと判断。
ソ連軍の撤収して、安全になった左へと9-2を走らせます。ここでLOSを見逃し、3-3-7から射撃を受けてしまいます。あ凡ミスでしたが、ここは効果なしでした。ちなみに、9-1も運河を越えています。こちらへ配備されていたドイツ軍は、全て運河を越えました(E)。
その後に、歩兵煙幕の展開に成功(F)。やれやれ、物事上手くいきませんな。
前のターンに運河を越えていた部隊は、各所で先行。一部で射撃を受けましたが、持ち堪えています。これもLOSの見落とし。イカンなぁ。
これでドイツ軍の主力攻撃軸が左寄りへと傾いています。
 

こちらは2ターンのドイツ軍を終えた時点になります。
ドイツ軍が運河を越えて、大きく踏み込んでいると言えます。ソ連軍がAの建物で、3階にLMGを置いておけば。それが?スタックでも、それらしければ、ここまで踏み込めなかったでしょう。
ソ連軍の作戦としては、引き込んでから勝負を想定しているのでしょう。しかし、ドイツ軍の進撃が早い場合、配置転換が上手くいかなくて、押し切られてしまう危険もあります。この辺は好みの問題でもあるんですけどね。
 
 

2ターンのソ連軍を終えた時点になります。
赤円内のソ連軍?ユニットには動きが見られません。これでダミースタックは間違いと露呈しています。
ソ連軍はAの建物から、側面の石垣へ兵力を集中しています。まあ、ドイツ軍の進撃方向からして、当然の対応なんですけどね。他の部隊は大回りして、配置転換を行なっている最中です。
 
 

3ターンのドイツ軍を終えた時点です。
ドイツ軍の準備射撃により、ソ連軍の防御態勢が崩れました。これでAの建物へ突進を行なえます。9-1の指揮官が、その前面まで達しています。ドイツ軍としては、予想外に進んでいます。
そしてAの建物で炎が火災になっています。
ソ連軍が3階へ上がっていった建物へは、ドイツ軍のHMG4-6-7+MMG46-7+8-1のキラースタックが突撃フェイズに前進。これでこのソ連軍の4-4-7は逃げ場がなく、奥まったヘクスではありますが、それでもLOSが遠方まで通るため、ソ連軍の展開を阻害するつもり(B)。
ドイツ軍は20盤へ踏み込んでいます。これでソ連軍の狙撃兵が活動を開始します。できれば、20盤へ入る時には、多勢で一斉にするつもりでした。しかし、ソ連軍の撤退速度が早いため、それに釣られるように前進しました。
 

3ターンのソ連軍が終わった時点です。
3階で逃げ場のない4-4-7が健在ですね(A)。これはドイツ軍のキラースタックが、移動していた他のソ連軍ユニットを撃ったので、叩く火力が少なくなったため。記憶では、ソ連軍の指揮官をKIAさせていましたっけ。
ソ連軍の戦線は1線から、2線へ。さらに3線へと後退しています。下がるタイミングが早いように思います。何故ならば、この3線目を抜かれると、ドイツ軍は勝利条件を達してしまうのです。ソ連軍も配置転換が遅れているため、ドイツ軍としては勝負ところとなっています。勝負ところとなっています。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア