忍者ブログ

2017-04-28 03:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-03-25 16:09

『日露大戦10番勝負』


まずは経緯を説明しておきましょうか。
コマンドマガジン第100号の記事に、DASRECHさんが『日露大戦』のバランスを述べていて。
それが日本軍とロシア軍は五分五分の勝率である、と。
 
私はそれに納得がいかないため、「じゃあ、実際にやってみんべよ」となったのです。
まあ、その記事を良く目を通すと、DASRECHさんは「若干ロシア軍の方が有利」となっており。それは私と同じ考えでしたから、少々気勢が逸れた部分もありましたが。
でも、こう言った「因縁の戦い」というのは滅多になく。面白いだろ?やっぱり。
というわけで、10番勝負を決行したのでした。
 
陣営は、当然ながら私(yagi)がロシア軍、DASRECHさんが日本軍を担当。
詳細な記録を取ろうかと思いましたが、2人とも早打ちなので、無理でした。
 
その対戦結果は以下になります。
1回戦
◎ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ●
2回戦
◎ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ●
3回戦
◎ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ●
4回戦
◎ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ●
5回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
6回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
7回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
8回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
9回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
10回戦
●ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ◎
 
最終的にはロシア軍の4勝、日本軍の6勝でした。
一つ負け越してしまいました。残念で・・・、悔しい結果でしたが仕方ありません。
 
その敗因は序盤に4連勝してしまった事でした。
私は全て勝つつもりでいました。
これは普段のプレイスタイルと大きく違ったものでした。上手く言えませんが、私が普段目指しているのは、レベルが高い対戦です
それは自分自身も対戦相手も、そして観戦している人間も満足して貰える戦いです。
 
それを封印し、ガチガチの勝ちだけを狙ったのです。
勝つためには、事前の準備が重要で、ルールの確認。そしてマップやユニット、それにカードの確認が大きく物を言います。特に、『日露大戦』のように、カードを使うゲームは、その詳細を把握するのは、勝負を優位に進められる項目であります。
このゲームに限らずCDSはカードさせ把握すれば、かなりに優位なると言えます。
 
ところが、4連勝した事により、「後一つ勝てばいい」と緊張が切れてしまったのです。
オレは何と愚かだったのだろうか。
その油断により、最後の一勝は遥かに遠くなってしまったのでした。詰めが甘いのはオレらしいなぁ。
 
ちなみに、10番勝負を終えた後に、番外戦として立場を入れ替えて対戦をしました。
番外戦
●ロシア軍(DASRECH) vs  日本軍(yagi)◎
以上のように、この対戦では私が勝たせて貰いました。
 
負け惜しみになりますが、この10番勝負の前に一戦しております。
前哨戦
◎ロシア軍(yagi) vs  日本軍(DASRECH) ●
これで対戦成績は五分となります。
 
さて、このように巷で言われている、「ロシア軍必勝」や
「ロシア軍が8割勝てる」との意見はですね・・・。
おめーらが甘いだけだから!文句があるなら千葉会へ来い!
 
最後にDASRECHさん、アンタ最高だぜ!
 
 
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2012-03-25 23:55

お疲れ様でした

10番勝負お疲れ様でした。
これだけやるのは大変だったと思います。
ただ一言だけ。
「攻守入れ替えた試合やらないと実験にならないですよ、条件が対等ではないので」
5戦ずつやるかと思ってましたが。

2012-03-26 07:41

RE:お疲れ様でした

いえいえ、ソッコーで決まる対戦もありましたから、それほど時間は掛かってないんですよ。
で、前提条件が違いますね。
私はロシア軍有利と主張していて、DASRECHさんは五分になる、と。
だから、自分が有利の方を受け持って続けたのです。
まあ、自分がDASRECHさんより強いとは思ってませんけど、そう受け取るならそれでもいいですよ。

2012-03-26 18:55

行き過ぎた表現申し訳ありませんでした

> それほど時間は掛かってないんですよ

いやあそれでも10番は大変ですよ、私なら最後の方は頭が回らなくなりますね、きっと。

趣旨は判るんですが以前EPバルジで「連合軍の方が熟練者を受け持つことが多いので単なる勝率では優位は判らない」と語っていたと思うのでそれの裏返しにしかならないように思えますのでやはり対偶の試合も見たかったのです。
謝罪して訂正いたします。
というかですね、「俺の日本軍でリベンジしてやるう」あたりが見たかったわけですよw
失礼いたしました。

2012-03-27 23:30

無題

こちらのほうこそ楽しい時間をともに過ごせて
うれしかったです。

結果的には私のほうが少し勝たせてもらいましたが、
やった人間ならわかるとおり、ほんのわずかな巡りの差
だけで、本来なら5勝5敗で終わってもまつたく
おかしくなく、別にどちらが強かったということは
なかったでしょう。

次は朝鮮ですかね(^O^)/
楽しみにしてますのでまた是非もんでやってください。
  • DASREICH
  • Edit

2012-03-30 17:24

re:行き過ぎた表現申

いやいや、どのように受け取っても構わないという事ですよ。
これからも、気楽にコメントください。
まあ、日露大戦の連戦は、しばらくいいかなぁ、と。

2012-03-30 17:27

RE:無題

DASRECHさんとの対戦は、毎回緊張感に溢れていてですね。
これぞWarGameという感じなんです。
これからも、朝鮮戦争でもRussian Campainでも、よろしくです。
どちらも因縁がありますので(*´∀`*)

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア