忍者ブログ

2017-04-28 03:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-06-24 14:10

『士官学校入校』

先日の千葉会にて、鹿内さんや、盟友のDASRECHさんが、コマンドマガジン主催のウォーゲーム士官学校へ動員されると聞きつけ。嫁に泣きつき、遠征しました。


前日に大阪入りし、コマンドマガジン編集部へと。
 
すでに鹿内さんが見えていて。
ウォーゲーム日本史の付録予定である『進撃の大海人』のテストプレイを仰せ付かりまして。
あっさり敗退しますた。
ウォーゲーム日本史らしく、小さいながらも上手く纏っていました。この時点でテストも進んでいるらしく、バランスも展開も良好。難を言えば、ユニットが進撃してな(゚Д゚)ノ ィ。もっとハヤリのマンガみたく、胡散臭いイラストがいいでつ。


さて、初めてお邪魔したコマンドマガジン編集部でしたが、予想以上に建物のかなりの部分を占有していまして。
国際通信社に対するウォーゲームへの比重が大きく。
だだだ大丈夫か 嬉しくなってしまいました。
それからウォーゲーマーの食べ飲み会へ流れ。何かあったらしいのですが、記憶にありません。全く。



そしてウォーゲーム士官学校の当日。
大阪のオフィス街をしばし彷徨い。分かり難いんですよ、大阪の地下街は。最寄り駅の地下鉄・本町(ほんちょうでなく、ほんまち)から、地上へ出るのに難儀しただよ。


何とか会場のJ国際学院へたどり着くと。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

入り口に見慣れた「COMMAND」の張り紙が。

この張り紙が随所にあり、嬉しいやら恥ずかしいやら(・∀・)イイ。

10時になり、仕切りのじんぼさんがご挨拶。お顔は修正しておきました。

日曜日で生徒はいないものの、学校なので品行方正でヨロシク、と。写真にチラリと写っているように、テーブルの配置も決められていて、。



まず対戦が始まったのは、DASRECHさんへのチャレンジマッチ。ゲームはコマンドベスト版『日露戦争』。
「日本軍を担当したら負けはない」と豪語するDASRECHさんに。「日本軍を担当しても、どう攻めていいか分からない」という初心者さんが対戦。
傍目には、そこまでやらんでも良かろう、という展開((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
DASRECHさんいわく「敗勢必死であったものの、勝負を投げることはなく一生懸命だったので、礼を尽くすつもりで全力を出した」と。
そっそうでしたか
(´・ω・)ω・`) キャ-
/⌒ つ⊂⌒ヽ



『日露戦争』より、少々遅れて始まったのが、『常徳殲滅作戦』。主任テストプレイヤーの軍神さんにさばげ隊長が挑む対戦でした。陣営は軍神さんが防御側の中国軍、さばげ隊長が攻撃側の日本軍。
このテーブルの対戦はUstream中継されていました。
その場でルールや展開を聞いただけのさばげ隊長でしたから、軍神さんに手堅く止められていました。
中継のカメラとマイクは分かり難いのですが、三脚の先についています。こんな小さいカメラ&マイクでちゃんと中継ができるとは、世の中便利になったものです。


私はですね。イベントが始まってから、しばらくインスト役してまして。全体的の20名以上の参加者がおり、その半分が初心者の皆さん。中黒編集長に、その中で一番の若手さん2人に(どうやら社員の方の模様)、ドイツ戦車軍団のインストを申し付けられ。ルールと定石、それにウォーゲームの諸々を話しましたっけ。上手く伝わってくれればいいっす。何より、全く初心者の方でしたから、思わぬ勘違いをされて。こちらも新鮮でした。
この2人がそれなりにルールを把握した頃に、Ustream卓の『常徳殲滅作戦』が終わり。
同じ頃に『日露戦争』が終わったDASRECHさんを誘い対戦。
勢いで3戦しました。全て違った展開でしたね。

軍神さんが主任なら、DASRECHさんはサブテストプレイヤー・・・。紛らわしいなぁ。要は、軍神さんのテストに付き合ったのがDASRECHさんという事です。
この2人はテストプレイヤーですから、数十戦をこなしています。
で、言わせて貰いたいのは、中国軍が難しい。
そして軍神さんやDASRECHさんくらいに練れてくると、日本軍は厳しくなる。
もし、これと違う意見があるなら、千葉会へどうぞ。
証明できますから。


コマンドマガジン編集の皆さん、ミドルアースを追われて来た小野さん、そして浜甲子園さんには大変お世話になりました。次は何時になるか分かりませんが、またお邪魔したいです。その時を楽しみに待ちましょう。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア