忍者ブログ

2017-10-17 16:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-12-02 10:23

『常徳十番勝負:六番目』

さあさあ、熱が上がって参りましての6戦目。陣営は私・yagiが中国軍、DASRECHさんが日本軍。

『1ターン』

配置の写真は取り忘れていたようだね。
日本軍の第1アクションは移動。そして前進した直後に中国軍のZOCで停止。

中国軍のリアクションはないため、日本軍の第2アクションの攻撃。前線で捕らえた中国軍を壊滅させる。

中国軍はここでリアクション。
前線で抵抗を指導していたHQ。それに山地や宣都のユニットを撤退させる。

日本軍の第3アクションは移動。
抵抗が無くなった日本軍は前進。中国軍は日本軍の前進をここで止めるため、犠牲を出したのだ。


中国軍は戦闘⇒移動。
一応、前線で捕まっているHQを逃すべく努力はしたものの失敗。
主戦線は洞庭湖から澧懸、石門まで2重の戦線を構築。
今度は穴が空いてない模様。

『2ターン』

日本軍の第1アクションは移動。
日本軍は中国軍の両翼へ兵力を送り、攻撃の態勢を取る。

日本軍の第2アクションは戦闘。
捕らえた中国軍を排除。

日本軍の第3アクションは移動。
日本軍は中国軍戦線の左翼から後方へ浸透。石門を占領する。
あれー、止められるハズなのに、1ユニット足りないなぁ。オカシイなぁ。
逆に右翼では前進を止められる。

嘆いていても始まらない。中国軍は澧懸と臨澧の中間付近で戦線を構築。困った部分もあるけれど、何とか2線は引けてるみたい。それと日本軍を分断するように、配備したが、上手く行くだろうか。

『3ターン』

日本軍の第1アクションは移動。
日本軍は中国軍の戦線へ取り付き、各所で攻撃態勢を整える。

日本軍の第2アクションは攻撃。
包囲していた中国軍を壊滅。魚口も占領する。
中国軍はこのタイミングでリアクションし、可能な部隊は逃す。

日本軍の第3アクションは移動。
日本軍は左右から中国軍の戦線後方へ浸透する。しかし、HQスタックのみは包囲できない。狙ったのでなく、偶然なのだが、逃げ道は確保できている。
そして魚口から湖上移動で常徳の喉元へ。


中国軍は戦闘⇒移動。
中国軍は序盤に大きなミスがなかったため、兵力に余裕がある。それは、この写真を見てもわかるだろう。
常徳デルタ地帯では厳重な戦線があり、日本軍が突き崩すのは困難。魚口周辺で部隊を撤退させるために、HQすら派遣できている。

『4ターン』

日本軍の第1アクションは移動、続けて第2と第3アクションで連続攻撃。
この連続アタックにより澧懸と臨澧は陥落。オッズは1:1だったんだぜ。しかし常徳の中国軍が善戦し、“C”と占領を阻む。

中国軍は戦闘⇒移動。
中国軍は常徳の陥落を防ぐべく策を講じる。まず、日本軍の中央スタックへ攻撃。これを退却させた後、常徳へ接敵させぬよう前進。煩雑になるため、中国軍の矢印は止めといた。


『5ターン』
5ターンを始める前にVPを計算した。
中国軍:マップ上で13VP、日本軍ユニットで1VPの合計14VP。
日本軍:マップ上で7VP、中国軍HQで1VPの合計8VP。
5ターンの日本軍は移動⇒移動⇒戦闘の順番だった。
まずは本命の常徳への直接攻撃。そしてそれがどのような結果になろうとも、退路を確保すべく助攻。山地の奥にある慈利への攻撃。そして中国軍に隙を見せぬよう、戦線を整えた。これらを2回の移動で行ったのだ。

その結果としての攻撃宣言が写真になる。
正直、この攻撃宣言を見ても余裕だった。
何故なら、日本軍が勝つためには慈利と常徳の占領が必要。しかしながら、オッズは高くない。それに、これまでの澧懸や臨澧でも散々低比率の攻撃を一撃で成功させているので、そろそろ失敗する時期。
確率論者にはオカルトだろうが、オレはそうやって戦って来たんだ。
   
日本軍は全ての攻撃に成功。慈利や常徳すら占領してしまった。これには驚いた。


中国軍は移動⇒戦闘。
中国軍が反撃をしたとしても、オッズが上がらないため正面からでは日本軍に損害を与えられない。そのため、これだけの兵力を残しているものの、常徳への攻撃しかできない。そして成功する見込みは低かったが、常徳の日本軍が退路を無くすように助攻も行う。
しかし、オレの目は戦線後方へと向いていた。
公安へ増援を出して、日本軍が連絡線確保のために残置しているユニットを攻撃。退却に成功すれば、日本軍の連絡線を切断できるため、マップ上のVPが無くなる。
中国軍の攻撃は以上の3ヶ所で、それに関与しない部隊は動きもさせなかった。
中国軍の反撃は、全て成功する。
まずは助攻が成功。常徳の包囲が成り立ち、その後行った常徳攻防戦も成功。日本軍の3個を壊滅させる。
この時点でVPは・・・
中国軍:マップ上で9VP、日本軍ユニットで4VPの合計13VP。
日本軍:マップ上で11VP、中国軍HQで2VPの合計13VP。
と、同点で中国軍の勝利が決定。
最後に、連絡線切断を狙った攻撃も成功した。しかし、それで勝負を決めるのは無粋だっただろう。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア