忍者ブログ

2017-08-21 02:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-04-26 19:35

『第七十八回千葉会の報告』 その1

『四月十七日(土)』

参加者は10+1名

プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『ウクライナ44』
コマンドマガジン『日露戦争』
たちばな製『ラロックの陰謀』
たちばな製『ANIMAKE』

ASLは2シナリオ
J19『MERZENHAUSEN ZOO』
J118『ELEPHANTS UNLEASHED』

写真は土曜日の全景。
手前はASL卓でMMさんとルセロさんが対戦中。
その向こうではDASRAICHさんとF男さんの『ウクライナ44』。
左奥ではたちばなさんとkotobukiさんが『ラロックの陰謀』。
この様な布陣でした。今回の皆さんには、ネットアイドルぬこのクマちゃんを貼ってあります。



『ASLの動物園』

月初めのASL分会にて伝説的勝利を納めたMMさんに、リベンジでルセロさんが再戦を早速行っていました。
ルセロさんらしく手堅く勝っていましたね。
千葉会ではASLの錬度では、ルセロさんが頭一つ抜けています。
元々、ルセロさんは考え方がしっかりしていました。ASL初心者の頃でも、作戦を具体的に組み立てられており、「これは強くなるな」と思っていました。
それでも1~2年はテクニックが追いつかず、バタバタしてましたが、それが無くなってからは年間の勝率が7割を超えています。
現在開催中のASLリーグでも、圧倒的な勝ち星を挙げており、MMさんに負けるまで9連勝でした。
そんなルセロさんですが、何故か私・yagiとの相性が悪く。
ASLの対戦をしていて、「これはヤバイなぁー」とこちらが思っていても、不思議と出目に恵まれず自滅しています。
まあ互角ってトコですから威張れませんけどね。
この他には、動物繋がりでJ118『ELEPHANTS UNLEASHED』@象さんでGO!を対戦されてました。



 

『ウクライナ44』

この日もミドルアースのメンメンが参加してくれました。有難うございました。
この対戦は有名ブロガーのF男さんとDASRAICHさんの対戦でした。
陣営はF男さんがドイツ軍、DASRAICHさんがソ連軍。最近の研究では、ソ連軍が戦略さえ見誤らなければ、ドイツ軍には勝ち目は無い、と慣れた人間の間では定説になっています。
ドイツ軍には事前に、そのソ連軍に戦略的な見誤らせを行わせる算段を行っていて、それを最終部まで実行する必要があります。
今回の対戦では、ドイツ軍を担当したF男さんが、ソ連軍のDASRAICHさんに押し切られていました。
このゲームではソ連軍が熟練していた場合、事前の準備を相当ドイツ軍が相当に練り込んでいて、それが嵌らないと勝ち目はないように思います。



 

『定番の日露戦争』

午後遅い時間に到着したsawadaさんがDASRAICHさんに教育されていました。
DASRAICHさんが日本軍、sawadaさんがロシア軍を担当。
結末としては、日本軍がロシア軍を崩して終わったのですが、DASRAICHさんによると「もう少しロシア軍が上手く立ち回れば勝てていた」と。「勿体無いことしましたね」とも。
横からでは、早々に勝負が付いていたように思えたのでしたが、DASRAICHさんには違った戦局が見えていた模様です。さすがDASRAICHさん鋭いなぁ。

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア