忍者ブログ

2024-04-26 12:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-21 21:50

『第七十回千葉会の報告』 その1


七月十八日(土)
参加者は12+顔出し1+勉強中1の合計14名でした。
プレイされたゲームは以下の通り。
AP『1898』
エポック『日露戦争』×2
エポック『失われた勝利』
GJ『文禄 朝鮮の役』
CMJ『FIELD MARSHAL』
ASLは5シナリオ・5ゲーム
S1『RETAKING VIERUVILLE』
S2『WAR OF THE RATS』
S7『PRELUDE TO FSTUNG BREST』
ASL84『ROUND ONE』
J42『GREBBE END』
以上でした。
写真は昼過ぎの和室1号。
左の奥がASLのSK(スターター)卓。mitsuさんとホンキチさんの対戦を、PONTAさんが観戦しています。
その右がASLの対戦を終えて、片付けているザハさんとふるきゅさん。
手前が周辺のブックオフをガサ入れした後、勉強中の子yagi。そう言えば子yagiは、ブラブラ出歩いて、メシ食べて、ちょっと勉強のフリしてたから、対戦をしていませんでしたね。
ウォーゲーム親父としては、イカン対応っすね。


こちらが和室2号。
午後から、こちらも増強したのです。
それまでは、和室1号だけでしたから人口密度が危険水域まで高まっていました。
さて、この写真では対戦が『日露』しか対戦してませんね。
でも、すぐにできるように『文禄 朝鮮の役』と『FIELD MARSHAL』は広げっ放しです。
右には千葉会名物の「お菓子テーブル」。MMさん愛飲のブレンディが見えています。
それでは対戦順に紹介して行きましょう。


GJ『文禄 朝鮮の役』
最近のmitsuさんがお気に入りゲームです。
詳細なのは「ちはら会」のブログで報告されています。
http://chiharakai2005.at.webry.info/200907/article_8.html
こちらを参照してください。
そのにアップされているマッタリ図の解説をしておきます。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/248/04/N000/000/005/124797838236116412103.JPG
AP『1898』は結構疲れましてね。
私はもう「お腹いっぱいモード」でした。ASL組のザハさんとふるきゅさんも、二対戦を終え時間もありません。
で、3人でマッタリと会話をしていました。ああ、ダベリが正確ですね。
そこで話題になったのが「プラモデル」。これで何を作ったか盛り上がりまして。
アメリカ兵機関銃セットから、ドイツ兵突撃セット。
その格好をや顔を真似ました。
思い出したら、個性的なフィギュアでしたね。


エポック『日露戦争』
『日露マスター』の山崎さんが「朝鮮戦争」に流れましたので、遅れて到着したsawdaさんと断鉄さんが対戦を始めました。
エポックなら何でもこなす断鉄さんが遅れを取るなんて、珍しい情景を目撃しました。
さすがに、「日本で一番『日露』が強い」山崎さんと対戦を重ねているだけあります。


エポック『日露戦争』の二回戦。
山崎さんと断鉄さんの対戦でした。
断鉄さんが日本軍を担当しましたが、山崎さんのロシア軍に上手く押さえ込まれていました。
VPが40点ちょっとですからね。

CMJ『FIELD MARSHAL』
これもmitsuさんがお気に入りゲーム。
ルールもユニットもお手頃。それでもマップは広めで「動いている感」が多く、イベントにより毎回展開が違います。
深く研究するより、2~3時間で楽しむのに適しています。
さて、この対戦では、防御を担当したmitsuさんに空挺部隊が1ターンに増強されます。
これで攻撃をかけてきた精鋭部隊の退路を断ち、壊滅へと追い込みました。
折角なので動画も撮っておきましたが、千葉会らしく笑いが出ません。
http://www.youtube.com/watch?v=B2_BvHBTZk0
「反撃失敗で大笑い」を期待したんですけど。
この攻撃は成功した時点で「ヤメヤメ」と、やり直した方が良かったでしょう。
それからターンを進めましたが、主力を失ったのでジリ貧を確認しただけでしたから。


エポック『失われた勝利』
最後の作戦級ゲームがこちらの『失われた勝利』です。
断鉄さんとKBさんが対戦していました。
さすが断鉄さんで、ドイツ軍を担当してソ連軍の防衛ラインを切り裂いていました。
KBさんも慣れたもので、決し戦列のて崩壊もモラルダウンも起こさず、抗戦していました。
夕方から始めて、千葉会の終わるころには、初年の末まで進んでいました。
断鉄さんは北方と中央に装甲軍団を集中。レニングラードを10月に占領。
ちなみに、その天候が凍結だったので、ちょうどキリが良く「ヤメヤメー!」となりました。
時間切れのでしたから再戦を約束していました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア