忍者ブログ

2017-11-19 19:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-05-28 15:15

『第百一回千葉会の報告』 その7

『太平洋空母決戦』
  
はねはねさんとF男さんが、これはもう対戦というよりも検証していましたね。
というのは、日本軍の行動にシビアが部分多く。手抜かりがあれば、そこを連合軍に突かれて苦戦してしまうからです。ある程度の結論が2人の中では、出ている模様。
私は、一度ルール間違いを含んで対戦しただけですが、それでも僅か6回くらいで見えるとは思えません。ちょっと揉んでみるかな。
それと、若干の明確化がデザイナーとプレイヤーとのTwitterのやり取りにてはっきりしています。そのプレイヤーが発行元に改めてメールしたので、それらの確認をしてから対戦すべきでしょう。
 
 
『2192

はねはねさんとF男さんとは2192も対戦していました。その割には話題になっていませんねぇ。
一応、説明しておくと、ゲームマーケットで頒布された同人ゲームです。
外来宇宙人から、地球を守るSF作品をモチーフとしています。
で、システムを『ビクトリー・アット・シー』から流用。それからSF作品に出てきた兵器や決め台詞など、雰囲気を上手く醸し出しています。
マップを見て分かるように、地球を中心に冥王星や土星などを外周へ配置し、これが昔のSFらしくてカコ(・∀・)イイ!!             
 
 
『日露戦争』

エバーグリーンの『日露戦争』も対戦されていました。
山崎さんとsawdaさんの師弟対決。
それをYさんが興味津々で観戦しています。
 
 
AH『TACTICSⅡ』

いやー、遂にAH『TACTICSⅡ』を対戦してしまいましたYO。初めてみたのが、中学生の頃ですから、それ以来の再会。違うか(゚Д゚ )ナニカ?
さて、結論から言えば、僕はもういいです。
良く戦闘後前進で所謂「挟んでポン」がゲーム的だと、否定的な意見を聞きますが、そう思うならTACTICSⅡ』是非やって欲しい。
戦闘後前進とスタックが、どれほど偉大な発明であるかが、よーくわかるから☆(ゝω・)vキャヒ。
 
 GMT『SEKIGAHARA
 ・
直前に時間が取れたDRAGOONさんと、千葉会の良心・下総さんの対戦です。
以前も書きましたが、下総さんが誰かと対戦しているのをみると、安心して見ていられます。というのは、ゲームの指し手としても悪くなく、人間性に於いても何処に出しても恥ずかしくない。ですから、掲示板でDRAGOONさんとの対戦に名乗りを上げたのを見て、大いに安堵したのでした。
DRAGOONさんは、積み木の戦国物や南北戦争物などを守備範囲にしています。
 
さて、このゲームは以前に紹介しましたね。
横長の木製ブロック、サイコロを使わない、そして何より頑丈なハードマップなど、ドイツゲームのテイストが強く仕上がっています。
若干のコツが必要なものの、ルールの難度も高くなく。それでいて、日本全土で争われた『関が原』を上手く再現しています。
  
この日の対戦ですが、合計3戦されていました。
何より驚きだったのが、その初戦で東軍を担当した下総さんが、大坂城を陥落させてしまったこと。
というのは、このゲームでは、毛利勢の主力は大阪城に予備として篭っています。この予備を解除するためには、カードを山ほど使うか、大阪城で合戦が行われるしかありません。逆にいえば、大阪城で合戦を行うと、毛利勢の主力が沸いて来るのです。
ですから東軍としては、毛利勢の主力を警戒して、大阪城を狙う事はなかったのでした。
ところが、我らが漢・下総さんは主力のいない毛利勢のカードを、西軍が握っている訳はない!と断定。大阪城を強襲!
その読み通りに、西軍には毛利のカードはなく、毛利の大軍勢は敗走し、その勢いのまま大阪城も陥落させたのでした。
正に、快挙!と言えるでしょう!
 
さて、続いて行われた23戦目では、立場を入れ替えて対戦。
この対戦では、圧倒的に優位な下総・西軍でしたが、うっかり石田三成が突出。
そこを徳川の旗本勢に取り囲まれ、壮絶な討ち死に!
これも珍しい負け方でした。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア