忍者ブログ

2017-06-24 04:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-07-26 12:07

『第百二十六回千葉会の報告』日曜日版

七月二十日()

参加者は20名。
コマンドマガジン『ドイツ戦車軍団 エルアラメイン』
コマンドマガジン『ドイツ戦車軍団 ハリコフ』
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク』
コマンドマガジン『NO RETREAT!
コマンドマガジン『バルジ大作戦』
コマンドマガジン『NO RETREAT!
AHRUSSIAN CAMPAIGN
AHTURNNING POINT::STALINGRAD
ASL AGUARDS COUNTER ATTACK
DevirESPANA 1936
GJ『本能寺への道』
Clash of Arms GamesTHE GREAT INVASION
2 Demayo
翔企画『俺のケツをなめろ』
アークライト『シティ・ビルダー』
HJ『アグリコラ』
aleaBORA BORA
Z-Man GamesTERRA MYSTICA
STEFAN FLED
写真は午後の全景図。
事前の参加表明がそこそこありましたので、一杯になってしまいましたね。ドイツ系のゲームでは、1卓に数名が入れるのですが、WarGameはタイマンが基本ですからねえ。場所を取りますです。

アークライト『シティ・ビルダー』

会場入り早々に集まった4名で、まずは『シティ・ビルダー』りまして。カメラ目線は、JIGGから初参加のゴランちゃん。ゴランちゃんはJIGG巣鴨の代表で、ウォーゲームはやらんのですが、ヤニスさんに連れられて来ました。
『シティ・ビルダー』も初めてでしたので、ルセロさんが説明して、ヤーボ君に・・・あとは断鉄さんだっけか?
とにかく、ウォーミングアップってです。

ASL AGUARDS COUNTER ATTACK

ASL卓は、やっさんとザハさんがですね。
来るべき『Valor of the Guards』キャンペーンへの道です。今年は対戦を通してルールの習得をし、来年に開始予定。

裏山シス。

AHTURNNING POINT::STALINGRAD

スターリングラード繋がりで、こちらも。私とヤニスさんが対戦したAHTURNNING POINT::STALINGRAD』です。
陣営は、私がソ連軍、ヤニスさんがドイツ軍でした。
オープニングのドイツ軍の砲・爆撃でソ連軍が大損害を被り。唯でさえ苦しいソ連軍が、もっと厳しい展開に。
ドイツ軍の攻めも厳しくて、ソ連軍の左翼を抜けられ、ドイツ軍は勝利条件を達成します。守りも固めたので、ソ連軍は正面からでは、取り返す事は困難。そこでソ連軍は、ドイツ軍の側面を突き破り、後方を撹乱。補給をばっさり切断して、勝ち込みました。
相手の気が付かない手を使って、後味の悪い勝ち方でしたが、それでも他に手段がないため致し方ない。ヤニスさんとは再戦を約しました。

DevirESPANA 1936

喜多川さんと提督さんの対戦です。1936年のスペイン内戦を扱ったゲーム。
陣営は、喜多川さんが自由?、提督さんが枢軸?ですかね。
対戦途中に話を聞いたら、喜多川さんいわく「ドイツから送られたコンドル旅団が強すぎて、どないすんねんって感じです」と言ってました。
ソ連も随分兵力(正確には兵器かな)を送っているのですが、ドイツは義勇兵という名前の軍隊そのものでしたからねぇ。
手に負えない強さだったのでしょう。

2 Demayo

スペイン繋がりで、こちらのゲームも紹介します。
かみさんとDRAGOONさんの対戦です。2人は南北戦争からの流れでして。『2 Demayo』はドスデマヨと読むそうです。
ナポレオン戦争当時のマドリード市街戦を扱っています。
私は詳しいこと知りませんので、こちらのリンクを参照ください。小一時間で1戦が終わるため、軽く3戦していました。小さなゲームですが、なかなかテクニカルに仕上がっている模様です。

Clash of Arms GamesTHE GREAT INVASION

かみさんとDRAGOONさんがスペインへ行く前に、北米で戦っていたのが、こちらになります。
かみさんのブログから類推すると、南北戦争でリー将軍の北部侵攻。そうそう、軍神さんがヘビー・ローテーションしていた『ゲティスバーグ・キャンペーン』と同じテーマですね。

AHRUSSIAN CAMPAIGN

はねはねさんとYさんの教育的対戦。
最近のコマンド版でなく、往年のAH版を使っています。Yさんが救世軍の1ドルバザーで買ったもの。

コマンドマガジン『NO RETREAT!

はねはねさんとYさんは、東部戦線繋がりでコマンドマガジン『NO RETREAT!』へも移行。死蔵している古いゲームを対戦してきたYさんも、遂に最近のゲームを購入。それが、この『NO RETREAT!』です。ちょっとテクニカルですが、それでも素晴しい出来栄えなので、私はお勧めです。

コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団 スモレンスク』

クリスマス・ピポさんとaoさんの対戦です。
この2人は他のメンバーを加えて、『ドイツ戦車軍団&装甲軍団』シリーズから、翔企画『俺のけつをなめろ』まで各種ゲームを対戦していました。


HJ『アグリコラ』

山崎さんとゴランちゃん、それにルセロさん、断鉄さんの4名でアグリックしてましたね。

日曜日はこんなところで。8月もよろしくです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア