忍者ブログ

2017-05-27 18:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-31 14:55

『祭・D‐DAY ずっと『史上最大の作戦』好きでした』

コミックマーケットも無事に終わり、手も空いた事ですから、はねはねさん提唱の祭へ参加しましょう。今日が最終日になりますし。


AH『THE LONGEST DAY』

私のでいでえいといえば、AH『THE LONGEST DAY』です。
若い頃に、一番時間をかけたゲームになります。
当時、無茶苦茶高くて、後から考えるとHJは、暴利を貪っていたな、と腹も立ち。だって昔は23000円で売ってたものが、90年初頭の書泉では8000円でしたからね。コンベンションに参加しても、偉そうな親父に文句を言われたり、と。あっ、コレは別腹で。
とにかく、お小遣を貯めてようやく手に入れたんですね。
それから、毎年6月6日になると、『THE LONGEST DAY』のソロプレイをしていました。
実は、ちょっと前までやってたんですよ。でも、だいたい10ターンくらいになると、どこまでやったかわからなくなり、中断するんですね。
ほら、ZOCがないでしょう。だから、余計にヤヤコシイ。
今でも、年に一度はやりたくなるんですけどね。事故りますから、なかなか手を出せませんわ。
面白いゲームは他にも、たくさんありやすし。


エポック/サンセット『史上最大の作戦』

サンセットにはね。感謝はしているんですよ。
飲まして貰ったとかではなく、『朝鮮戦争』やら、『失われた勝利』やらを再版してくれましたから。
昔、国産ゲームを舐めていたため、手に入れてないゲームは結構あったんです。
それか冬の時代に『失われた勝利』や『史上最大の作戦』の高評価を見聞きして。失敗したな、と思ったものです。
それがサンセットで再販され。その気概に触発され、応援の意味でも購入したものです。
サンセットは和訳や再販の編集等で、失策が多々見られます。
でもね。無いよりは、マシなんじゃね
私はそう思っていて。今言いたいのは「ヘボでもいいから、さっさと出せ」ってことです。また余談にハズレました。
『史上最大の作戦』は、随分やりましたよ。ソロプレイでしたが。
それで思ったのは、「何て遠回りしたんだ」ということ。だって、基本的な戦術や戦略は『THE LONGEST DAY』と同じなんですもの。
あんな半日でセットアップを終えて、30分で事故って終了、みたいな惨事はなくて。キチンと『史上最大の作戦』になるんですから。
上陸戦闘で悪戦苦闘して、レヤーが航空妨害に大損害を出して。それでも補給の配分と砲兵を上手く使うのがポイントで。最終的に絨毯爆撃がものをいう、と。

手に入れた当時は、自作のトレーを作るのが、マイブームでしたので、D-DAYトレーを作ったものです。大きさと強度で門外不出ですが。
前回の千葉会で、mitsuさんと『ハンニバル』の話をしましてね。
彼は「『ハンニバル』は人生で2番目に面白いウォーゲームです」と言っていたんです。それでは一番は何か、と聞くと。
エポック/サンセット『史上最大の作戦』だと。
彼も出版当時に入手せず、サンセットで再販されてから、手に入れたのです。
それから私とmitsuさんとで、熱くD-DAY談義に花が咲いたものです。
いいよねー、エポックD-DAYは。mitsuさんさあ、リハビリしてやらないかい?


DDH『Destination:Normandy』

そして最後となるのは、コマンドマガジンでも出版された『Destination:Normandyです。
私がプレイしたのは、DDH版でしたから。オフセット印刷のため、唾が飛んだ跡がアチコチにありました。
この対戦は・・・。中野会ででしたねぇ。
相手は軍神・鹿内さんと老兵さんのお二方。
遅れて会場入りした私に、鹿内さんが「いいから、ちょっと来い」と。「まあ簡単で面白いんだぜ」とも。
それで鹿内さんと老兵さんがユニットを並べるのですが、それがいい加減なんです。「いいんだよ、どうせ同じ戦力なんだから」が、その理由。
私が「せめてSS装甲軍団くらいは、名前を合わせましょうよー」と言って、並べ替えたり。老兵さんに「アナタはヒストリカル主義者でしょ!?」と突っ込んでみたり、と。
プレイが始まっても、鹿内さんが攻撃に失敗すると「おほほほ、さすが軍神様ですこと!」と冷やかしたり。老兵さんが躓けば「落ちたモノだのー」とか。
それぞれが持ち味を出して、ゲームを楽しんでいたんです。
この雰囲気は格別の味わいを出しており、私の記憶の大事なところに刻み込まれています。

そして、この『Destination:Normandy』をコマンドマガジンに紹介したのが、OMEGA7さんでした。彼は、このゲームの100戦組み手を狙っていました。
Twitterの最後のセリフも、私に対するもので。それを見る度に、胸の奥を突かれる気がします。なあ、オレより若いのに勝手に先にいくなよ。
彼は最高のウォーゲーマーで、大事な大切な友人でした。
今はまだ行けないけど、そっちへ行ったら100戦組み手に付き合うよ。それまで待ってておくれよ。
何度も言いますし、言ってもいいでしょう。OMEGA7さんの冥福を心から祈ります。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-12-31 15:30

無題

・・・同じく、ご冥福を祈ります。ちはら会で「コンパス作戦」を広げていた姿が思い出されます。もし、機会があるなら、OMEGAオリジナルが発表されることを、と願っています。

知り合いが、増えるより減っていくことが、多くなりつつあります。みんなで、身体に気をつけて、長生きをしましょう。あんなことやこんなことがあったねと、楽しく語れる日が来ますように・・・。

最後に、My Best「D-DAY」を喜んでお受けします。できれば、4人の仲間を揃えて・・・。最近は2日間参加が難しいので、よければ、夏に自宅宿泊オフ会でも。しっかり、リハビリしたいので、早めに打ち合わせをしましょう。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア