一月十五日(土)参加者は12+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『THE RUSSIAN CAMPAIN2』
コマンドマガジン『WHITE DEATH』
コマンドマガジン『VICTRY AT MIDWAY』
RPGゲーマー『双頭の獅子』
ValleyGame『HANNIBAL』
HJ『DOMINION』×たくさん
『SPEARPOINT1943』×たくさん
写真は午前中の会場全景。それに左右のテーブル列をそれぞれに写しとります。
右の列を手前から、私とDASRAICHさんの『ロシアン・キャンペーン』卓。その向こうではmitsuさんと断鉄さんがB級しています。だから、ここはちはら会ぢゃあないんだから( ̄^ ̄)。
B級の向こう側には対戦相手待ちの『ハンニバル』が広げられてます。
左の列には、手前から提督さんとかみさんの『ホワイトです』卓。その向こうで中腰なのはPONTAさんがASLを準備中。中腰のあちらでバインダーが直立しとるのは、『ミッドウェー』の準備中で、mitsuさんがB級に行っとるので、こまいふさんが待機しとります。
一番奥には、鈴木@札幌さんと旅団長さんの『スピアー・ヘッド』卓。こちらも札幌からの飛行機待ち(誇張アリ)の旅団長が待機中ですね。
それなりの大きさの会議室だったのですが、机が中途半端で、微妙にフルマップを広げられません。そのため、『ホワイトです』には机が2つ必要なものの、余白が結構出たりして、効率的でないんですわ。
こちらが逆からの写真になります。
一部に固まってるのが分かりますが、それは人気でありなかなか手が出ない『WHITE DEATH』へ引き寄せられたから、に違い(゜∀゜)ナイ。
『WHITE DEATH』 提督さんとかみさんの『WHITE DEATH』になります。
写真は1ターンが始まったところ。
なかなか敷居の高いゲームだったため、2人ともGDW時代には手が出なかったそうです。
そしてコマンドマガジンの最新号で付録になり、
ここでやらないでいつやる、と対戦になりました。口々に「いつかは対戦したいと思ってました」と話していましたっけねぇ。
で、シナリオは「とりあえずキャンペーンでどう?」みたいなノリで始まっていました。
しかし、各ターンにやる事が多く、なかなか進みません。
朝から始まって、昼過ぎにようやく1ターンが終わってましたかねぇ。こちらの写真が時点になります。時間を確認すると12:43。これは終わらないぞお( ̄▽ ̄;)。結局、3ターンまでのシナリオに修正してました。
それに夕方まで掛かり、まあ千葉会らしく『ドミニオン』へと流れていました、とさ。
『THE RUSSIAN CAMPAIGN2』 私・yagiとDASRAICHさんの対戦した『THE RUSSIAN CAMPAIGN2』です。
ソ連軍を担当し負けました。ぐうの音も出ない程の徹底的な負けです。
写真の直後に、ドイツ軍が南部から駆け上がり、ゴリーキ攻防戦を行い、スターリンがギリギリ脱出します。ソ連軍には他にアルハンゲリスクしか維持できていません。惨敗と言えます。・ロシキャン談義2
対戦の後、観戦武官のSAMさんも交え、感想戦をしました。DASRAICHさんは難しい事を言う訳ではありません。いや、簡単な事しか言いません。しかしそれを行えるかは別問題。
では、私からとして、
魂を込めて練り直します。リベンジせんとね。
『双頭の獅子』またまたmitsuさんが持ち込んだんですよ。B級ゲームを。
だから写真もありやせん。嘘です。取り忘れただけっす。
軍人将棋をモンスターハンターに置き換えたゲームらしいです。モンスターハンターすら知らないオレには、何が何だかです。軍人将棋は、子供時代に苦手種目でしたから、はぁ。
で、mitsuさんが取り出しまして。
こちらのビミョーな顔を無視して、インストを始めてーの。ちゃんと聞いてましたよ。一応は。
でも、ボクには無理だわ、とyagiは跨ぎまして。断鉄さんとチェンジ。後は任せました。ゲームとしては、悪くないらしいですよ。戦術眼が必要だわ、相手のユニットを読んだり、と。
詳しいリプレイは、
ちはら会のブログをご覧くだされ。
長文過ぎるので分割しやす。
[0回]
PR