忍者ブログ

2017-07-24 09:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-08-09 21:52

『The Last Stand Issue #4』コミケ最終告知

さてさて、全くこの時期の千葉会とは縁がない話題であります。
というのは、今回のコミックマーケットに落選し、不貞寝を決め込むつもりでおりました。
そのため、普段は行なっている鈴木さん謹製の『お一人様同人誌』の委託を受ける事も、やりようがなかったのです。
 
そこで鈴木さんのThe Last Stand Issue #4は、さいまたゲームサークルの菅原さんに流れまして。
空気を読まず、初心者対策の『SLGamer』と軒を並べる異例の事態となったのでつ。
 
で、ですねぇ。
菅原恭一郎@さいたまオフラインさんのやった・・・。しかも前日の告知が酷いんですわ。
いわく・・・(以下引用)、
「委託については受けてはいるんですが・・・ぶっちゃけ言うと説明がほぼ不能(ASLらしいですよ・・・くらいしか)なのでタイトルだけ。「The Last Stand(Issue4)」カラーコピー誌・頒布価格2600円です。 委託については受けてはいるんですが・・・ぶっちゃけ言うと説明がほぼ不能(ASLらしいですよ・・・くらいしか)なのでタイトルだけ。「The Last Stand(Issue4)」カラーコピー誌・頒布価格2600円です。
 
これではあんまりにもダメだろー!ちゅうことになりまして。
鈴木さんのHPを見ても、その内容は全く不明状態。・・・じゃねえ!?
よく見ると、ちゃんと内容を紹介してましたね。
このThe Last Stand Issue #4は「ASL集中号」となっていまして。
実は、私も対戦したAAR(リプレイ)が掲載されているのです。
 
そこで手元にありますから、The Last Stand Issue #4の紹介をしておきます。
全150ページの同人誌としては、分厚くなっています。
しかも全てカラー印刷ですから、赤字一直線です。

その内、1/3の55ページは、ASLルールの図解。
ASLで間違いやすく、混乱しがちな部分を、図解と共に解説しています。
リプレイは2本で、合計13ページ。
ザハさんとのAP53『FAR FRON HOME』が6ページ、私とのWCW5(G44)『ABANDON SHIPS!』が7ページとなっています。
30ページ近くが翻訳記事。
特殊な火器や車輌を解説していた英文の記事を日本語に訳しています。
10ページがASLシナリオ日本語版。
アメリカの老舗ウォーゲームサークルである「Windy City Wargames」が制作したシナリオを、日本語に翻訳して掲載しています。
他にも、ASLの風味が凝縮されており、ASLに興味ある人間なら是非手に取って貰いたい一品となっています。
 
それとオレも菅原恭一郎@さいたまオフラインに徴集されましてね。
よろしくです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2012-08-15 20:05

無題

お盆帰省から戻ってきやした。

ご紹介ありがとうございました。

コミケとはいったい何なのか、そしてコミケでウォーゲーム関連の同人誌が販売されているということを知ったのは、昨年1月に千葉会にお邪魔したときのことです――これが自分も同人誌を作ろうという直接のきっかけとなりました。ということで同人誌作りは、まったくゼロからの出だしで、やっと1年が過ぎたところです。

そのため毎号反省、毎号改善点の洗い出し、毎号リニュアル構想の日々で、号を追うごとに少しずつ読み応えのあるものにしようと奮闘しています。ある程度落ち着くまでは、例会参加とか某誌への寄稿はほぼ休止、とにかくこちらに注力です。

大きな課題は、2部プリントしただけで、キヤノンのインクカートリッジが全色カラになり、インク原価が<ものすごい>ことになっている点。そしてたった1部を高精細プリントアウトするのに2時間近くかかること。クロノノーツさんでは即日完売で、追加注文を受けたのですが、それをプリントアウトする時間の確保に四苦八苦するありさま。出勤前・後のほとんどを、プリンタのそばで過ごしています。

SLGamerの小間で販売するのは意外性があってアリだと思いますが、それ以前の問題として、コミケとウォーゲーム同人誌販売の相性はよくないそうです。どうしてもRPGなどがメインなので。なので、ゲームマーケットが本命かなと。

嫌儲するつもりはないですが、ある程度は利益を残さないと次号を制作するための種銭すらない=絶版となるので、いろいろ工夫するつもり。

2012-08-29 18:48

>どもどもです。

鈴木さん、どうもです。
ウォーゲームを活発化させるためならですね。
やれるだけ、やってみんべ、ちゅう事っすよ。
では、11月に飲みましょう(゚∀゚)アヒャ。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア