忍者ブログ

2017-04-26 01:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-08-29 18:10

『第百四回千葉会の報告』@土曜日版 その4

アークライト『シンガポールの商人』

moritaさんの持ち込んだマルチゲームです。
『シンガポールの商人』で検索をかけたところ、幾つかのHPで紹介されておりましたが、その中でもこちらのサイトは詳しく解説されていました。その他のほとんどは「広告」と同じだったんですけどね。
では、私からも簡単に。

ゲームは地形を並べる事から始まります。これは毎回ランダムに決め、それを終えたら隣にVPトラックを広げます(広げると言うほど大きくはありませんがね)。
地形で海に面しているのがシンガポール市街。ここは1つのタイル(区域)と考えられ、4ヶ所見える区域の何れかで取引を行えます。
しかし、取引の焦点となるのは、£1~£4と書かれている区域。この状態では、何もタイルが置かれていないため、ただの荒地という事になるのでしょう。
ゲームは区域へタイルを置き、そこへプレイヤーの代理人(キノコが立てに伸びたような物体)が行き来し、取引を行います。
脇に見える四角のブロックが取引される物品。色により、赤=かなぉ↑、緑=ももか、青=あかりん、黄=しおりん…、では全くありません。赤がレンガ、緑が茶葉、青が海産物、そして黄がご禁制のアヘン。
レンガや茶葉、それに海産物を扱っている内は、儲けが少ないものの、安全ではあります。しかし、ご禁制品のアヘンへ手を出すと、他の物品と格違いな儲けを得られます。ところが、取引を行うたびに「官警の手入れ」を喰らう危険が増えます。
この処理も秀逸。袋に黒18個と白2個のブロックが入れられており、黒が引かれても、その時点では大丈夫。ただ、「疑惑が濃く」なって行くだけ。そして白が引かれたら、もっとも「疑惑の濃い」人間に手入れが入り、「濃さ」分の金額を罰金として徴収され、手元のアヘンの半分を没収されます。

こちらはゲームが少し進んだところ。
自分の手番の最初に、オープンされているタイルから1個を選び、それをVPが最低なプレイヤーが指定された区域にタイルを配置。その区域に書かれてある£の数字分の金額を支払います。次に、地形へ置かれてある代理人をタイル3ヶ所分まで移動でき、入ったタイルで取引を行い。それらを続けてVPを稼いで行きます。

こちらがゲーム終盤。
地形の脇に積み上がっていたタイルが無くなりかけていますね。このタイルが無くなればゲーム終了。
タイルも置かれる時期が終盤に近いほど、強力な取引が行えます。ですから、最下位の人間が一発逆転を狙えるのです。
まあ多くの場合は、最下位の人間がアヘン取引で勝負をかけたところ、官警の手入れが入って没落というパターンが有りがちですがね。オレの事ですが何か?
文章にすると長いのですが、序盤のタイルはソコソコの取引しか行えず、大きな差が出ないようになっています。そうやって「やりながら覚える」のが可能なので、良く出来たゲームだなぁ、と感心してしまいます。
 
 
HJ『OUT POST
  
『OUT POSTも対戦されていたのですね。
さっきがシンガポールなら、こちらは宇宙が舞台な取引&戦争ゲーム。
星系を占領し、そこで産出される物品や技術で宇宙船を作って。それを繰り返して「いい国作ろう鎌倉幕府」するゲームです。
先ほど『シンガポールの商人』のよりもランダム性は低いものの、宇宙船がミニチュアでカッコ(・∀・)イイ!!
それが技術によって大きくなるもの、カッコ(・∀・)イイ!!
あら、ランダム性が低いと書いたらmiyaponskyさんが混じっているのに気がつきましたわ。これは無双してた悪寒・・・Σ( ̄◇ ̄;。
 
 
HJ『アグリコラ』
 
の横でヒッソリと広げられていたですが、証拠写真は見つからないものの、対戦はされていた模様。
だって、対戦記録の黒板に書いてあったモン( ̄^ ̄)。
 
 
 
『マルチゲームその他』

えー、写真は撮り忘れておりますが、その他にもマルチゲームは対戦されていました。
S&T『WHEN LION SALIED
一番盛り上がっていたのは、かみさん&提督さん&pmnjさんの3人戦が展開された。
何やら、奇策的な方法で勝負が決まっていた模様です。
詳しくは、かみさんのブログpmnjさんのブログをご覧になってください。

HJ『SMALL WORLD
イッツ・ア・スモール・ワールドですわよ、皆様。
大人4人がですね。ヤーボ君一人に軽く捻られていたモヨー(´・ω・)ω・`) キャ-
 
HJ『DARK MINIONS
こちらは全く情報がありやせん。はてさてではありますが、他のサイトで紹介がありました。こちらを参照ください。
 
 
『差し入れ諸々』
遠方から参加していただいているmoritaさん。
今回も沢山のゲーム&お土産を持って来てくれました。
ありがとう御座いました。

その中で一番最初に取り出されたのが、こちらの赤い烏龍茶白い烏龍茶。口切であっという間に空でつた。美味しゅう御座いました。

続いて取り出されたのが、こちら缶パン。缶入りのパンなんですね。これは各人に配られ好評でした。美味しゅう御座いました。

先の烏龍茶と缶パン以外に、小物もありましたので、スタックさせてみました。どうですかカッコ(・∀・)イイ!
 
他にもありましてね。その特科連隊がこちらのポストカード。
宮本三郎画伯の各種です。

お土産の最後を飾るのは、見ればわかるでせう。
歩兵の本分であります。
これらは千葉会のメンツで有り難く持ち帰りました。
 
以上・・・、えー土曜日が終わっただけですな。
日曜日もあったのでつね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア