忍者ブログ

2017-07-23 05:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-25 16:09

『オークションの戦果』

千葉会のオークションで、印象深いモノを入手しましてね。ちょっとアップします。

オークションの企画を言い出したのは、私でなくmitsuさんだったんです。
TOMでの盛り上がりを見て、ちはら会では人数的に厳しいので、千葉会でやってみては、と。
我々みたいなベテランは、手元にあるゲームで、対戦の当てがない物は沢山あるんですね。だから、それがいくばくかになり、持ち帰った方がそちらで成仏させてくれればいい、というノリ。

私は基本的にですね。入札がなくて、出品者が持ち帰るような物はないようにしたかったんです。わざわざ持ち込んだのに申し訳ないですからね。
おかげで、次の日に「何でこんなモノが」というのも、幾つかあったりします(´・ω・`)。

でも、オークションの雰囲気は非常に良かったです。構わず対戦を続けている人間もいれば、オークションで頑張る人間もちらほら。しかし、一番多かったのは、それらを見て冷やしている人間でした。
ですから、無理に値段を釣り上げたりはせず、手を上げた人間を見て「あいつだから、いいや」みたいな感じでした。

では、私の戦利品です。


TSR/SPI『コブラ』

実は、コマンドマガジン『DECISION IN FRANCE』を狙っていたんです。
しかし、出品した人間が、「さっきの『コブラ』も付けちゃえ。ノルマンディーセットでどう?」と。
『DECISION IN FRANCE』は1セット持っているのですが、何回かのソロプレイで疲れてましてね。この際に、手に入れてしまいたかったんです。
で、翌日『コブラ』を確認するとですね。
これがカッコ(゜∀゜)イイ。やっぱりSPIのマップやユニットは(゜∀゜)イイわ。

確か、山崎さんが再版していて、その時にも高い評判だったんですよねー。


アドテクノス『アウステリッツの太陽』

mitsuさんの出品でした。
私はTOMで出来るゲームを持ってないんです。SPIの『アザンクール』はありますよ。でも、あれは勘弁してくだされ。ゲームではねえっすから。毎回、誰かのゲームにお付き合いなのも悪くはないんですけどね。ガチンコ対戦も(・∀・)イイのではないかと。
だから、mitsuさんが出す言うてて、これは(゜∀゜)、と狙っていたのです。
ああ、mitsuさん。GJ版のユニットを付けてくれていたけど、コレ返しますわ。せっかくだからデータは保存しとくけど。
私はゲームさえできれば(・∀・)イイんですから。ボロだってお構いなしさ(゜∀゜)アヒャ。


GJ『ヒストリー・オブ・ザ・サムライ』

傑作マルチゲームの『ナルホド・ザ・ワールド』の日本版です。
面白いんですけど、あまり対戦した話しを聞きませんねぇ。対戦時間が掛かるのが、難点になっているのでしょうか。
私も対戦自体はないんですが、観戦した事はあるんです。それを見たら、なかなかによさ気。
他に声が上がらないから、「ウチへおいで」の一品でした。
そうそう香港で対戦されていましたっけ。何か微妙な気もしますが、日本で『バラ戦争』をやってるのを見て、イギリスの方が同じように気分になるんでしょうねぇ。


GMT『シチリア侵攻』

コマンドマガジンの付録になったアレです。
猿遊会や中野会(だっけ?)で対戦されていたのを見ていて。かなりよさ気な臭いを嗅ぎ付けていたんです。
ルールの書き方が悪いらしく、分量は多いものの、やってみると簡単だと。なかなかの好評だったんですよー。
実は、コマンドマガジン版を持っているんですがね。
どうにも、GMT版を知っていたので、コマンドマガジン版のグラフィックが今一つ気に入らず、食手が動かなかったんですよ。後は相手を見つけるだけですわ(゜∀゜)。


MiH『ベルキェ・ルキ』

遂に、ベルキェ・ルキを手に入れられました。
TtTシステムの最終ゲームですからね。
コマンドマガジンでも付録になりましたが、対戦相手を見つけられる見込みはないため、手を出すのは止めておいたのです。
しかし、今までTtTシステムのゲームは、『TURNING OF THE TABLE』、『DRIVE TO THE BALETIC!』、そして『グデーリアン バック ハンドブロー』と作戦研究して来たため、いつかは手に入れたかったんですよ。
ああ、嬉しいなぁ…。いや、締め括りができると、気が引き締まる思いです。


コマンドマガジン『RING OF FIRE』
   
ごめんなさい、これも2個目です。
しかし、ウチにあるのは版で。ちゃんとした和訳がなかったんです。
出品した方も、かなりやる気だったらしく。コマンドマガジンの別の号に付いていた訂正ユニットや追加ユニットもあります。
で、コマンドマガジンの付録のマップは、それまでと違い陣地の表示が、三角を並べるというのでなく、ヘクスの外輪を黄色にしていて、カッコ(・∀・)イイ…。
あれ?三角だぁ?
次の日に、横で見ていたルセロさんが、「何言ってるの、付録版はコレよ。ヘクスになるのは別冊版」とのツッコミを…。えー、大事にしまつ。


AH『HITLER'S WAR』

以前、タクテクスに和訳が掲載されていて。結構、対戦した方もいると思うんです。
私も何度か対戦した事があり…。というより、実は1個既に持っているんです。
でも、ルールブックやらチャートやらが、行方不明になっていまして。
昔の記憶では、おおざっぱでしたが、かなり面白かったんです。
しかし誰も手を上げず!
この傑作を流す訳には行かないため、私が引き取りました。「ウチへおいで」の2作目。
持ってみるとずっしり重く。ああ、アバロンヒルのゲームって重かったなぁ、と懐かしくなりましたねぇ。


AH『BATTLE OF THE BALGE』
      
今回のオークションで、最も気になっていたのが、この『BATTLE OF THE BALGE』。通称、バルジ81です。
このバルジ81を特集しているジェネラル誌を持っていまして。カッコ(゜∀゜)イイなぁ、と眺めていました。
実は、この持ち込んだ方がある掲示板で、このバルジ81を手放す、という書き込みを見ましてね。欲しいなぁ、と思っていたのです。
でも、なかなか会う機会がない方だし、送ってくれというのも悪くって、言い出せないままでした。
すると、そちらでも反応があまりないらしくて、こちらへ持ち込んでくれたのです。
そんないきさつがあり、希望通りに手に入れられたから嬉しくって。

以前に、YSGAのblogでも評判が高いという記事を見かけており…。

>ジェネラル誌掲載の第2版ルールへの改訂(何でも後に重版されたバルジ 81には
これによる第2版ルールとユニットが差し替えられたバージョンがあるとの噂ですが寡聞にして日本での所有者を知りません)
あれ、このルールブックには「2nd Edition」って書いてあるぞ…(p_-)。早速、ユニットデータはスキャナーで取り込まないと(´・ω・`)。

とりあえず、ルールも簡単そうだし、ユニットも少ないから、手を出すにはgoodかも。いや、やらねばなるまい(`・ω・´)。


最後にAH『THUNDER AT CASSINO』が欲しいなあ、と言ってみおう(゜∀゜)アヒャヒャ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア