忍者ブログ

2017-06-27 05:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-11-30 14:44

『第八十四回千葉会の報告』土曜日版

十一月二十七日(土)
参加者は13+1名

プレイされたゲームは以下の通り。
GMT『Paths of Glory』
コマンドマガジン『スモレンスク攻防戦』×3
コマンドマガジン『JUNE - AUGUST '44: The Struggle for Normandy』
GJ『信長最大の危機』×2
GJ『項羽と劉邦』
HJ『ドミニオン』×5

ASLは2ゲーム。
J53『SETTING THE STAGE』
AP32『SECOND CRACK AT CAUMONT』
以上でした。



写真は参加者が一通り揃った午後の全景。
手前左隅に、私とjoeさんの『Paths of Glory』卓がチラリと見えて。中央には山崎さんとDASRAICHさんの『信長危機一発』卓。その右にはかみさんと提督さんの『JUNE - AUGUST '44: The Struggle for Normandy』卓。一番奥にはMMさんとルセロさんのASL卓で。右隅に写り損ねているのが、HAさんとMatさん、それに後ほどDASRAICHさんが加わる『スモレンスク攻防戦』卓。そしてそして中央手前には、友情頒布している『SL Gamer Vol.1』
隣りは終了間近で、残りの食料品を片付けるの図。これが2つ。
対戦図もありーです。



『友情頒布中』

さいたまゲームサークルの最新作である『SL Gamer Vol.1』を今回も友情頒布しています。
40ページの同人誌に、ゲーム付きで500円は格安であーります。
えー、近隣のサークルにも行商へ伺うので、皆さん暖かく迎えてくだされ。



『JUNE - AUGUST '44: The Struggle for Normandy』
      
かみさんと提督さんがコマンドマガジンの新作を対戦していました。
新作に挑むなんか、千葉会らしくあーりません。
かみさんは十年ぶりのノルマンディで、それでも随分と高い評価をしていました。ゲームの評価ですが、とっても(゜∀゜)イイ、と。
連合軍はウハウハで攻撃出来るわ、ドイツ軍はウホウホで反撃出来るわ。天候の処理も絶妙になっています。
昔のエポックDDAYでは、天候の悪化が決まったターンに起きていました。その定番さがなく、良い感じに仕上がっている、と。
マップやユニットの使い勝手も(゜∀゜)イイですし。



『スモレンスク攻防戦』

HAさんとMatさんが『スモレンスク攻防戦』の対戦で盛り上がっているとおー。大物が釣れましたよお、DASRAICHさんという。
初戦は、HAさんとMatさんが対戦。
陣営はHAさんがソ連軍、Matさんがドイツ軍を担当しました。
ドイツ軍が苦しいという『スモレンスク攻防戦』、評判とは逆にMatさんが勝ち。
その後、HAさんがDASRAICHさんに2連戦し、強化されていました。
僕からは、虐めにしか見えなかったけどなぁ(゜∀゜)。



『ASLは2戦』

ふむ。最近、『日露戦争』とASL、それに『ロシアン・キャンペーン』との呼び名に相応しくなく、対戦ゲームがバラけて来ましたね。
この日は『日露戦争』と『ロシアン・キャンペーン』がありませんでしたから。
しかしASLは健在。ASLリーグの公式戦が2戦されていました。
初戦は、ルセロさんとMMさんの対戦。
ルセロさんはASLリーグで13勝1敗(13連勝!!)と独走中。昨年のリーグでも独走していましたが、私・yagiが天敵でして(゜∀゜)。連敗を喫しトップから引きずり落とされたのです。
ところが、今年は私が負ける年らしく、天敵加減を発揮出来ていません(´・ω・`)。ええ、ルセロさんと私の対戦成績は、毎年8:2くらいを行ったり来たりしているのですわ。で、去年は私が勝てる年で、今年はルセロさんの勝てる年、と。

そこで立ち上がったのは、我らがMMさん。
自分に有利なSSRである、「OBAは事前砲撃」も「建物内はHIP」も使わずにルセロさんから金星!!
漢としか言いようがありません。

二戦目は、ルセロさんにy.nakanoさんが挑んでいました。序盤に“y.nakanoダイス”が爆発し、そのまま押し切るかと思われましたが、ルセロさんが盛り返し。
中押しで勝利していました。
写真は初戦の物しかありません。y.nakanoさんがMustAttackの日記で使うのでせう。



『項羽と劉邦』

第一次世界大戦から引き上げたjoeさん。MatさんとGJの『項羽と劉邦』を対戦していました。
joeさんいわく、「忘れた頃にやるのが(゜∀゜)イイ」そうです。
「項羽(・∀・)ツエー、でも人望(・ω・)ネエー」、「劉邦はキャラがコイー( ̄▽ ̄)」というようなゲームらしいです(どんなんだ?)。



『信長危機一発』

同人誌時代のGJが作成した傑作、『信長危機一発』です。
信長普及委員の山崎さんが、DASRAICHさんやsawadaさんへインストしていました。



『Paths of Glory』
         
予告なしに現れたjoeさん。
joeさをといえば、私との『パスグロ』でしょう。
今回はお互いに苦手を克服する事をテーマにしました。
で、私がCP、joeさんがAPを担当しました。
しかーし、苦手を克服できたのはjoeさんだけ。みたいな。
私は全くダメで17ターンで西部戦線が無くなっちゃいますたぁ。
僕はもう『パスグロ』では勝てニャイような希ガス(´;ω;`)。
写真の2枚までは、ゲームが始まったところです。そして最後の2枚は15ターン。既にドイツ軍の崩壊が始まっており、これから加速度的に戦況は悪化して行きます。


『ドミニオン』
      
最近の千葉会では、戦争に疲れた漢達が『ドミニオン』へと流れていました。
と言いつつ、合計5戦しているので、主力ゲームとなっています(・∀・)。

対戦結果は以下になります(敬称略)。
一回戦目:①sawada・26、②山崎・22、③y.nakano・11、④さいたま菅原・9
二回戦目:①Mat・33、②山崎・31、③y.nakano・30、④sawada・28、⑤さいたま菅原・20
三回戦目:①山崎・33、②sawada・21、③さいたま菅原・21、④MM・13、⑤Mat・12
四回戦目:①Mat・35、②さいたま菅原・34、③かみ・29、④yagi・25
五回戦目:①yagi・42、②かみ・40、③joe・37、④Mat・25

以上の対戦結果を見てわかるのは、上位が安定していない、という事です。
Matさんが良い例で、ビリ⇒トップ⇒ビリ⇒トップを繰り返しています。私も初戦はビリで次はトップ(・∀・)。
程よく運が絡み合っているのでしょう。上位が固定しないのは(゜∀゜)イイ。



『差し入れ@食料品』
   
何時ものように、食料品の差し入れがありました。
食パンやハム、チーズなどあり、軽食に最適であります。
山崎さん有難う御座いました。


『土曜日のヤーボ君』

はいはい、ヤーボ君も健在でおま。
この日はお気に入りのトムジェリのDVDを鑑賞。
その後は、ドラゴンクエストへと回っていますた。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア