十一月二十七日(日)参加者は11+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『独ソ電撃戦』×2
JWC『日露戦争』×3
GJ『信長最大の危機』×2
GJ『西南戦争』
GJ『ローマントライアングル』
バレー『ハンニバル』×2
ASLは1ゲームのみ。
AP98『CROSSING THE GNILOI TIKITSCH』
あら、写真がろくにない。
とりあえず、対戦を記録した黒板だけでも。
『ASLが一日掛かり』 普段は一日に何戦もこなせるASLですが、この日は違いました。
昨日に続き、ルセロさんとMMさんの対戦でした。シナリオを大きな物にした性か、勝負は最終ターンまで縺れました。
結果は、やはり我らがMMさんの勝利!!
後ほどルセロさんから話しを聞くと、「MMさんひどいんだよ。道路障害をピンゾロで吹き飛ばし。OBAの観測員を一発で探り当てて撃たせず。大回りしたパンテルを後方から対戦車砲が撃ったら6ゾロで故障・・、ああこれはオレの聖か」てな感じだそうで。
またしても、悪の帝国であるルセロさんへ、鉄槌をお見舞いしたのです!!
『基本は独ソ電撃戦』久しぶりに参加したPONTAさん。希望ゲームはコマンド『独ソ電撃戦』でした。
ASL組の一員だったのですが、少々お疲れ気味なので、軽いこのゲームを選んだそうです。
お相手はASL組の同期であるy.nakanoさん。丁々発止の対戦が展開されていました。
その後、私も参加しドイツ軍2:ソ連軍1で対戦しました。
これが結構盛り上がるんですよ。
『日露戦争』 前日に続いてMatさんが参加。
昼過ぎまでだったため、「そんなゲームをやらずにニチロでも」と、私がお相手しました。
Matさんは2戦目くらい。それでも作戦級ゲームの経験は、そこそこあります。私は年に2~3回ですかねぇ。
陣営は私がロシア軍、Matさんが日本軍でした。
Matさんいはスキルが足りません。しかし、JWC版に付いている「日露戦争ならオレに聞け!」を読んだら、いいトコ勝負になるんですよね。
この対戦も遼陽まで迫られましたが、そこを守り切りなんとかロシア軍の勝利でした。
それでも50VPまで稼いでいたため、ギリギリの勝利でした。やれやれ。
私は日露戦争とは、このくらいの距離感が(゜∀゜)イイです。
この対戦の他には、山崎さんとsawadaさんに師弟コンビで2戦されてました。
『旧GJの遺産:ローマントライアンフ』 トライアンフを変換したら、虎慰安婦と表示され、一瞬ビックリしたのは内緒。
こんな超超超マイナーなコトするのはmitsuさんのみでしょ。日本では。
さてさて、ゲームですが、簡単でかなり盛り上がりを見せるんです。
この頃の旧GJは、他にも『イトちゃんバルジ』や『グランド・フリート』、コマンドマガジンの付録になる『ホワイト・デス』のシステムを使った『バルバロッサ』とか、いいゲームが揃っていましたねぇ。
私も当時のGJは買っていて、この会話をオカズにゴハン3杯はいけますね(なんのこっちゃ)。
ちなみに、マップは別ゲームから流用。ユニットはGJのアンケートに答えて貰ったそうです。
ああ、対戦についてだ。
mitsuさんがローマへ流れていると、y.nakanoさんやsinyamagさんの「塩野七生を読みました」組も合流しまして。
インストされてました。
『ハンニバル』 軽めな『ローマントライアンフ』で古代への暖気を済ませたmitsuさんが、sinyamagさんとCDSの傑作『ハンニバル』へと移行。
この対戦があっさりmitsuさんの勝利で終わったため、私が入れ替えでmitsuさんにチャレンジしました。
結果は最終ターンまで縺れましたが、カルタゴを担当した私の負け。
うーん、最終ターンのカードが入れ違っていたら、結末は違っていたのでは?ねえ、mitsuさん?
『本日の差し入れ』マイドマイド、山崎さん&他の方々、軽食の差し入れありあとござんした。
遠慮はせんけど、断ることもない。
[1回]
PR