忍者ブログ

2017-11-19 19:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-12-23 18:58

『第八十五回千葉会の報告』@土曜日版

十二月十八日(土)
   
参加者は20+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GMT『EMPIRE OF THE SUN』
JWC『日露戦争』
 VG『HANNIBAL』
コマンドマガジン『JUNE-AUGUST '44』
アークライト『BARBAROSSA』
HJ『ドミニオン』×5
 HJ『ITJ』

 ASLは2シナリオ、3ゲーム。
OA28『WHERE IRON CROSSES GROW』
ASL107『TETTAU'S ATTACK』×2

写真は、オークション前で午後の盛況図。
一番手前が、私と老兵さんの『EMPIRE OF THE SUN』卓。SADAさんが老兵さんと睥睨しています。その右奥には、最近流行りの『JUNE-AUGUST '44』卓。右へ移って、手前がmitsuさんとsinyamagさんの新ライバル対決『ハンニバル』卓。一番奥がASL卓となっています。
対戦図は、こちらーで御座います。



『千葉会オークション』
         
この日のメインイベントは、ゲームではなく、こちらのオークションと、忘年会でありました。
写真は持ち寄られたゲーム群。金額は自粛しますが、ほとんど投げ売り状態でした。私が持ち込んだシミュレーターやTICTACSなんどは、「いる人!?」攻撃でした。
何より、オークションを開催するタイミングが、ちょうど良かったんですよね。ゲームの仕分けを考えてた方が、結構多かったのです。おかげで大盛況でした。
これくらい盛り上がるなら、年に一度くらいでやりましょうか(・∀・)イイ。
ちはら会でも報告ありーです。



『EMPIRE OF THE SUN』
   
絶望を味わうなら、『太陽の帝国』です。
私が老兵さんを誘い出しまして、対戦となったんですね。
陣営は、老兵さんが日本軍、私が連合軍を担当しました。
では、ゲームの展開を簡単に。
初手のシンガポール前面のクアンタンへの攻撃が大失敗し、第15軍が壊滅。
観戦武官から「芸者から置屋まで引き連れて行くから、この惨状なんすよー!」と笑いとともにゲームスタート。
ところが、シンガポール本陣の空軍を壊滅させられ、日本軍による強襲上陸が成功したため、シンガポールは無血で日本軍の物に。おかげで、前面に突出した部隊は補給を切断され「ご飯がありません」状態。
この“立ち枯れ”作戦で、フィリピンのアメリカ軍も壊滅へと一直線。
ここまでは、まあ右往左往しましたが、普通の展開でした。

しかし、ターンがちょっと進みましたら変わりましてね。
南方の資源を目指して、侵攻を行う訳ですよ。普通は。
で、忘れていたんですよ。老兵さんがロマン派だと言う事を。
アメリカ軍が先々を見越して、ニュージーランドやガダルカナルを強化したところ。
「あれ?ハワイまで連合艦隊が届くぢゃん!?おまけにアメリカ軍は弱いしw」と。後先を考えずに、ひたすらハワイへの攻撃を続けるんすよ。ワイハを。
それでカウアイ島とハワイ島に海軍陸戦隊が片道切符で侵攻。ついでに、オアフ基地の空母隊が壊滅したため…、あら不思議。アメリカの戦意が残り2つに(´・ω・`)。

で、次のターンも“片道切符”攻撃を喰らって、オアフも明け渡しまして。お手上げとなりました(´・ω・`;)。
おかしーな、連合軍って、こんなに苦しかったっけなぁ。と、悩んでみても後の祭り(゜∀゜)。
それにしても、僕が苦しんでいると、周囲で嬉しそうするのは如何なモノかな。人徳すぐるのかな(´・ω・`)。


『ハンニバル』
      
mitsuさんとsinyamagさんの『ハンニバル』対戦といえば、千葉&茨城方面では”新ライバル”対決として勇名を広げています。
今回も顔を合わせると、「おっ、ハンニバル逝きますか?」と。
結果は聞きもしないで、忘年会へレッツゴーしたため、分かりません。



『JUNE-AUGUST '44』
      
かみさんと提督さんの対戦でした。
陣営は、ドイツ軍を提督さん、連合軍をかみさんが担当しました。
この二人で連戦しているため、錬度は上がっている模様です。
残り3ターンまで進みましたが、忘年会の時間が迫って来たために中断となりました。
展開的に(・∀・)イイ感じでしたので、勿体無かったですね。
まあ、滅多にない飲み会へ参加しないのも、もっと勿体無いですから。致し方ありやせん。


『BARBAROSSA』

SADAさんが持ち込んだゲームです。
『太陽の帝国』が早く終わった私と老兵さん、持ち主のSADAさん、そしてキリシマさんが対戦しました。
正直、良く分かりません。だって、途中でオークションが始まってですね。
これに1時間30分ほど喰われたんです。
それで再開しても、すぐに忘年会へと持ってイカレまして。
『ドミニオン』の系列というのは、分かりましたけど。


JWC『日露戦争』

定番の「そんなゲームいいから、ニチロでも」ですよ。
太陽の帝国を冷やかしていたDASREICHさんと、sawadaさんが定時対戦してましたっけ。


『ドミニオン』
            
今までは、他人のゲームで遊んでいたy.nakanoさんがですね。
ついに、自分でも購入しまして。早速投入された訳です。
でも、夕方から5戦たあ。お釈迦様でも存じませんな(何のこっちゃ)。


『ITJ』
         
オークションで落札したstr_takeshiさんが、早速対戦していました。
詳細は、茨城会で報告されています。



『ASLは2戦』

ルセロさんとザハさん。それにホンキチさんとMMさんが対戦していました。
先の対戦は最終の白兵戦まで縺れ込む激戦でした。

ホンキチさんとMMさんとはASLリーグの公式戦でした。
仲良く1勝1敗でした。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア