忍者ブログ

2024-04-19 14:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-12-22 18:19

『第七十四回千葉会の報告』日曜日版 その1

十二月二十日(日)

参加者は10名

プレイされたゲームは以下の通り
コマンドマガジン『BADA FOMM』
コマンドマガジン『日露戦争』×2
コマンドマガジン『独ソ電撃戦』×3
GJ『中央軍集団東へ』
『三国盛衰記』

写真は会場の全景。と言っても、半分も写ってませんねぇ。
JWCへの道を辿っている『日露戦争』と『独ソ電撃戦』が並列しています。

 

コマンドマガジン『BADA FOMM』

MMさんとmoritaさんが対戦していました。
思ったよりも、やりがいがあるとMMさんの評でした。
もうちょっと説明しましょう。
GDWの120シリーズは、120分でルールを覚えられ、120ユニットで、120分で対戦できる、が基本コンセプトでした。
それでいくつものゲームが開発され、そううですねぇ。今から20年前には、その小さいボックスが並んでいたものです。
ところが、どうにも展開が固定されるものが多く、あまりいい評判を聞かれません。
ルールが簡易でユニットが少ないと、こう言ったことは有りがちなんですね。
前回、この『BADA FOMM』を対戦した際には、イタリアを担当した人間が、定石を知らないため、序盤にどうしようも打つ手がなくなってしまいました。
コマンドマガジン本誌に最低限の定石が書かれており、それを参考にして今回は対戦に挑んだのです。
すると、30ターンを越える長丁場のゲームですが、緊張感が途切れることはなかったのでした。
それで、「もっとこうやってみたら?」とアレコレ作戦を考えられて、“やりがいがあった”、と。
私は同じ号に入っている『プラハ』の方に、好印象を持っていましたから、この感想には意外でした。


 


コマンドマガジン『日露戦争』

この日は『日露戦争』が2卓立っていました。
ASLと並んで千葉会の名物です。名作が再々販され、嬉しい限りです。



コマンドマガジン『独ソ電撃戦』

こちらの『独ソ電撃戦』も最近の千葉会では、盛んに対戦されています。
作戦級のウォーゲームを覚えるのには、最適な一つです。


GJ『中央軍集団東へ』

ゲームジャーナルの初期に付録化されていたゲームです。
なかなか、センスを感じるように仕上がっています。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア