忍者ブログ

2017-06-24 14:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-28 16:00

土曜日の『SHIFTING SANDS』 その4

『トーチ作戦』

遂に「トーチ作戦」が開始されます。
写真はピンボケながら「トーチ作戦」のイベントにより、配置を終えてですねぇ。
クラブ千葉#9に書いてあることを参考に移動を終えたところになります@宣伝。
見落としがちなのですが、ルールックの10.521に「連合軍プレイヤーはトーチ作戦のイベントがプレイされたアクションラウンド中に、トリポリより西のスペースに攻撃マーカーを置くことはできません。」とあります。
これにより、トーチで揚がった部隊は、攻撃を行えません。全ての部隊がトリポリの西にありますから。ああっと、クラブ千葉の記事は、ここをちょっと勘違いしてますから、宜しくです。
連合軍はここで防御効果が高いように、効率良く動いてなければなりません。
ドイツ軍の猛然たる反撃が行われた場合に危険が危ない。
というより、反撃を成功して何度もトーチに揚がった連合軍を丸ごと補給切れにしてですね。投了させた過去ありです。



『トーチ戦況』

そう言えば、ここまで全体図を撮っていませんでしたね。何でだろう?
そういうことで、写真は「トーチ作戦」のイベントが行われたところになります。
細かいことを言うと、「トーチ作戦」での移動を終えてます。
近東や東アフリカの掃討を終わってます。
そこには、雑多なBGが進駐してます。戦車BG以外は、このように放置プレイでも構いません。
そうそう、サンセット版からのエラッタで、東アフリカからのRDでは、一旦停止が必要となりました。細かい規定はなかったのですが、戦車BGを引き上げる必要があり、一旦予備ボックスへと送るという手順を踏みました。
ではでは、戦況の続きです。
エジプト方面では、ハルファ峠を枢軸軍が占領しており、連合軍はその前面、そして後方にと縦深な戦線を構築しています。この睨み合いが長い間続いていました。
LRDG(長距離砂漠部隊)は出番がありませんでしたねぇ。タイミングが合わず。



『ビゼルタ陥落』

連合軍の手元に「パットソ」「自由フランス部隊」とあり、一気に畳み掛けます。
ドイツ軍はここで大きなミスをしてしまいます。
「トーチ作戦」で上陸して来たアメリカ軍に、反撃でなく防御を選んだのです。
トーチ作戦が始まった時点で、かなり連合軍に食い込まれているため、枢軸軍の戦線には厚みがありません。
特に、ビゼルタ手前の山岳を明け渡してしまうと、ビゼルタもチュニスも平地のため、地形効果がないのです。戦線も極端に薄くなるため、防衛が非常に困難なのです。
そこを畳み掛けられたのですから、苦しいハズです。
ハルファ峠に、DAK主力を釘付けとしていたのも、いけませんでしたね。
確かに、ドイツの装甲や歩兵師団を置いておけば、強固ではあります。
しかし、後方を突かれては、その戦線も維持することは不可能です。
それに気がついた枢軸軍は、エジプト方面を放棄し、一気に部隊を下げました。その一部である第15装甲師団がガベスへと到着しています。もしかしたら、トリポリで再建されたのかも知れませんが。



『9ターン終了時』

枢軸軍は。というより、実質的にドイツ装甲師団が大返しを見せています。
走れ!って感じですね。
連合軍は主攻勢をチュニス、助攻勢(女高生との誤変換には苦笑い)はエジプトと行っています。
「モンティ」も登場し、ロンメルの足を引っ張っています。

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア