忍者ブログ

2017-07-23 05:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-27 19:18

『七十六回千葉会の報告』日曜日版 その4

CMJ/XTR『LION OF ETHIOPIA』 その1

さあ、私が対戦した根強い人気の『LION OF ETHIOPIA』へと移ります。
この写真はセットアップが終わったところですね。
ルールブックは日本語版を使いましたが、マップとユニットはアメリカ版です。
では、ゲームについて説明しておきましょう。
手順は、イタリア軍の増援⇒移動⇒戦闘⇒エチオピア軍の増援⇒移動⇒戦闘
と、簡単に言えば「移動と戦闘」を繰り返すだけ。
敵ZOCにいると、攻撃の必要があるマスト・アタック。
エチオピア軍には工兵があり、工兵の2ヘクス以内にあるユニットは、移動をしなければ陣地を作れる。その、陣地にいれば攻撃の義務はない。
地形は移動も戦闘も重複する。エチオピア軍は部族の色があり、所属する部族長が2ヘクス以内にないと、移動力が半減。
ジャングルは戦闘でエチオピア軍に有利になる。
補給は移動の最初にやって、道路の7ヘクスより遠いならOOSマーカーを置く。それが2ターン続くと除去。OOSの影響は移動力が半減。
戦闘時の補給は、解決の瞬間に判定し、届いてなければ戦闘力半減(端数切り上げ)。
イタリア軍に司令部があり、2ヘクス以内の戦闘を支援できる(戦力の追加)。
戦闘での地形の影響はシフト。1~3まであり、空軍や毒ガス、皇帝の参加も戦闘に影響します。
移動で川は「いきなり渡れない」です。川のヘクスに入ったら、そのターンには越えることはできないんです。だから、川に沿って動くのはOKだし、川の先なら越えるのはOKになる、と。文章で書くと、わかりにくいのですが、マップを眺めながら説明すれば一目瞭然です。
久々に対戦しましたが、いいゲームですね。
このゲームの最大の特徴は、困難な地形になります。
何せ、ほとんどが山か荒れ地、それにジャングルですから。一旦、兵力を分散させると、集結するのに時間が掛かってしまいます。
勝利条件は、イタリア軍はエチオピア皇帝の除去か、各地に4ヶ所ある都市の内3ヶ所の占領。エチオピア軍は、イタリア司令部の除去かイタリア軍の拠点となっている都市の占領、もしくはイタリア軍の勝利を阻止すればいい。
エチオピア軍がイタリア軍の司令部の除去や拠点の占領で勝利を達成するのは不可能に近いですね。イタリア軍が余程ミスをすれば、話しは違いますけど。
一番、手堅いのは、(両軍に取って言えることですが)勝利条件の対照都市の占領。
イタリア軍は3ヵ所が必要で、エチオピア軍は2ヶ所までに押さえる必要があります。


CMJ/XTR『LION OF ETHIOPIA』その2

さあ、もう一つの特徴を挙げましょう。
それは、「過酷な地形」です。
戦場となる80%は山岳、もしくはもっと険しいアンバ。さらに険しいマジフです。
一旦投入した部隊は、他の戦線へとは、オイソレと転用できません。
そそいて5-1の高オッズまであるContやEngがヘタリアの皆さんを苦しめます。
こちらが、初手のD ELIM&A Ad1です。
Aにいたエチオピアのユニットを攻撃したのですが、コンボが上手く行きませんでした。
防御側は除去されますが、攻撃側は1ヘクスしか前進できません。
そのため、予定していたBのエチオピアスタックを包囲できなくなりました。
このスタックは目的だったので、がっかりっす!




CMJ/XTR『LION OF ETHIOPIA』その3


こちらが1ターンで挫折した攻撃@2です。
このシワシワが陣地になります。
あああ、こんな表現でいいのか?
まあいいや。
ここにいると、攻撃をしなくていいんです。

えー、期待していたエチオピアンには申し訳ないのですが、ヘタリアの皆さんが電撃戦を展開しまして。
次々にエチオピアスタックを除去して行ったんです。
そのためゲーム中盤あたりでエチオピアンの戦線が崩壊してしまいました。
ちょっと予想外な終わり方でしたね。
でも、良いゲームですねぇ。ルールもそれほど多くなく、考えるところは多いですから。
コマンドマガジンでベスト版を出してくれませんかねぇ。
編集の方を炊きつけてみようかしら。




 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-02-27 21:47

無題

LION OF ETHIOPIAは扱っている戦争がマイナーなせいか、ゲーム自体もマイナーなようで、対戦されているのをあまり見かけないのですが、どうしてどうしてゲーム自体は非常にいいゲームなんですよね。
またやりたくなりました。

2010-02-28 16:51

どもども

舞方さんどもどもです。
エチオピアのライオンはいいゲームですよねぇー。
マイナーかも知れませんけど、ゲームとしては完成度が高いです。
もっとプレイの内容が広まれば、参入者が増えるんでしょう。
頑張ってみませう。
なあmitsuさん!?

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア