忍者ブログ

2017-11-20 13:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-24 18:42

『七十六回千葉会の報告』土曜日版 その1

二月二十日(土)


参加者は14+1名。

プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『独ソ電撃戦』×2
コマンドマガジン『日露戦争』×2
コマンドマガジン『ONSLAUGHT』
MMP『SHIFTING SANS』
たちばな『三国志盛衰記』
『よくばりキングダム』

ASLは3ゲーム
J41『BY OURSELVES』
OA7『CELLS MELEE』
G44『ABANDON SHIP』


写真は会場の全体図を写そうと、椅子どころかサッシにまで攀じ登って撮りました。
俯瞰をしましたが、全体は入りませんでしたねぇ。西新宿鮫さんからは、「カメラマン魂!」と声援を受けていましたが、携帯カメラですから、あまりカッコ(・∀・)イイことはありません。
では、会場の配置を写真で分かるくらいに。
一番手前が、私・yagiと提督さんの『SHIFTING SANS』。その隣が西新宿鮫さんと庭猟師さんの『ONSLAUGHT』。
その隣に、ちょっと写っているのは、DASRAICHさんと山崎さんの『日露戦争』。
向こうにはMMさんとルセロさんのASL卓。隣の教壇にはstrtakeshiさんとにしさんの『独ソ電撃戦』で、水戸爺さんが観戦しています。


『作戦級卓』
こちらが作戦級卓の並びになります。会場が狭く机も少ないので、苦肉の策で長机を四つ繋げて、作戦級ゲームを広げられる場所を確保しました。混み合っていますが、それなりに机を分け合って対戦が繰り広げられました。
皆さん、大人ですからぁ。
私と提督さんの『SHIFTING SANS』を終えた後なので、先ほどの写真より少し時間が経っています。
手前のが、『SHIFTING SANS』との入れ替えで、たちばなゆう作の『三国志盛衰記』の三人戦。これはもう千葉方面で定番となっています。次が西新宿鮫さんと庭猟師さんの『ONSLAUGHT』。
続いてDASRAICHさんとstrtakeshiさんの『独ソ電撃戦』で、その向こうが山崎さんとにしさんの『日露戦争』。
この二つは教育中と言っていいでしょう。
日本一『独ソ電撃戦』が強いDASRAICHさんと、日本一『日露戦争』が強い山崎さんですので。


『対戦記録』

こちらが対戦を記録していた黒板。
この松戸市市民会館は、黒板を使っているように、大変古い会場です。
でも、古いなりに使い勝手がいいところはありまして。
給湯室で水でもお湯でもOKですし、湯呑みも借りることができます。
駐輪場と駐車場もあり、警備のおじさんに了解が取れれば止めることも可能です。
駅から5分と近いし、プラネタリウムも併設されています。
そう、ホールもあって綺麗な(そうでもない)方が集結したりします。



『チュニジア』

早速、コマンドマガジンの最新号ををmoritaさんが持ち込みました。
しばらく手が空いていましたから『チュニジア』を広げて、動かしていました。
私も横目で眺めていましたが、ユニット数も少ないものの、激しい出し入れを見れるようでした。
そうそう、moritaさんは昼過ぎも空いたモノですから、会場に付属するプラネタリウムを眺めて来ました。
入場料は52円と格安で、以前から気になっていたそうです。
戻って来て、開口一番「52円の元は取れた!」と絶賛してました。



『日露戦争』

千葉会の定番中の定番です。
山崎さんとDASRAICHさんの対戦していました。この二人の戦いは名人戦と言っていいです。
今号のコマンドマガジンでリプレイが掲載されており、同じ組み合わせですから。
DASRAICHさんのリマッチになります。
陣営はロシア軍をDASRAICHさん、日本軍を山崎さんが担当しました。
鋭い攻めの日本軍を、DASRAICHさんは巧に捌いていました。
最終ターンに、ぎりぎりで日本軍が押し切っていましたが、山崎さんに「この対戦で一段上がった」と言わしめるモノでした。
この後、山崎さんは『独ソ電撃戦』を終えたstrtakeshiさんと時間の許す限り対戦していました。


『独ソ電撃戦』

茨城県から参加したstrtakeshiさんとにしさんが対戦、それを水戸爺さんが観戦していました。
水戸爺さんはVASSALで対戦を続けていて、多方面に知り合いがいます。
それで中野会とカチ合っていたものの、庭猟師さんと西新宿鮫さんの参加をしてくれました。
水戸爺さんは私・yagiともSkypeで会話をしたことがあり、こうやって友人が増えていくのは(・∀・)イイです。
インターネットのおかげですわ。


 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア