忍者ブログ

2017-08-19 20:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-27 19:23

『七十六回千葉会の報告』日曜日版 その3

『日露戦争』その1

この日も千葉会の定番である『日露戦争』が対、当然の如く対戦されていました。
山崎さんに、一番弟子のsawadaさんが挑んでいました。
陣営は、山崎さんがロシア軍、sawadaさんが日本軍。
sawadaさんの練度が高まったため、山崎さんでもロシア軍で勝てなくなった模様です。




『日露戦争』その2
残り時間が僅かとなりましたが、老兵さんと山崎さんが『日露戦争』卓を囲んでいました。
何やら、「老兵式」というロシア軍の守り方があるそうで。それを復活させていた模様。
まあ、山崎さんの日本軍相手では、誰がロシア軍やっても、しんどいとは思いますけどね。





『SMALL WORLD』

moritaさんの持ち込むマルチゲームにはハズレなし!
ヤーボ君のリクエストにより、『SMALL WORLD』が対戦されました。
手の空いていたへぼへぼ6+1さん、老兵さん、moritaさん、そしてヤーボ君の四人戦です。
ここに老兵さんとヤーボ君の最大年齢差@30ウン歳が成立したのであります!


老兵さんが「いいかい?1でしょ?出しちゃうよ。」「ほら出たぁ」とたびたびご満悦。すると、それをやる度に、ヤーボ君から嫌なモノを見るように睨まれていたそうな。
最終的な結果は、
一回戦目は、へぼへぼ6+1さん88点、老兵さん75点、ヤーボ君94点、moritaさん95点、との勝利でした。
うを!ヤーボ君が二番手かい!
二回戦目は私・yagiにヤーボ君、moritaさんの三人戦。
これはyagi75点、ヤーボ君85点、そしてmoritaさん89点。
moritaさんの勝利でありました。あらら、これもヤーボ君が二番手でした。
私は、ひそかに逆転を狙っていたんですが、ちょっと届きませんでした(´・ω・`)。




『HISTORY OF THE WOLRD』

これまたmoritaさんの持ち込みマルチ。
名作の『HISTORY OF THE WOLRD』の簡易版になります。
昔からの『HISTORY OF THE WOLRD』は、地域もユニットも多いため、ハードルが高かったのです。
例を挙げると、簡易版では最大のユニット数はローマの15ですが、古い版では25とかです。
古い版の方が展開は激しいのですが、一日掛かりなので「手の空いている人間を誘う」とか「空き時間に集う」とかはできません。
『HISTORY OF THE WOLRD』の説明なんているのかな?
まあ知らせ方もいるかも、なので簡単に。
人類の歴史を辿って行き、その時代時代で興隆した民族を、プレイヤーが操り。ポイントを蓄積して行く、というモノ。
それぞれの民族は、当然に戦力が違いますし、特徴もあります。そうそう、コレを忘れちゃ困る。民族の出発点と率いるリーダーが決まっています。
例を挙げると、ローマはイタリアが出発点で、カエサルが15戦力を率いる、という具合にです。
誰かの突出を防ぐ、というか勝敗のバランスを保つための工夫が、自然に随所に見られます。
これも例を挙げれば、時代が終わると次の民族を決めるのですが、その時の順位がビリから選べます。
その分、有利な民族を選べ、それにターンの始めの方にやる事もポイントを上げるのに有利だったりします。

新しい版の特徴をもう一つ。
ユニットがフィギュア(人形)で、活性化している民族を立てて、そうでない民族は横にして区別しています。以前の『』では、ユニットを裏返していたのですが、ユニットの裏表の色が似ている事があり、無駄な騒動を巻き起こしていました。コレはそんな事はなくGOODです。
さて、経過はですねぇ。
経緯が早いんで記録しているヒマはありませんでした。
結果は、1位は152点のへぼへぼ6+1さん、2位は149点のmoritaさん、3位は147点のy.nakanoさん、4位は・・・あらオレだ。yagiの141点、そしては5位は127点のsawadaさん、という順番でした。
マルチゲームは苦手というへぼへぼ6+1さんがトップ獲得です。私はマルチゲームを好きなんですけど、上手くありませんねぇ。愛情が足りないんでしょうか(・∀・)。



『よくばりキングダム』

いつの間にか何ですが、へぼへぼ6+1さんとmoritaさんが空き時間を使って対戦していました。
へぼへぼ6+1さんは、ガチンコの作戦級が好みですけど、見識を広げようと各種のゲームにチャレンジ中です。
勝敗なんざ知りはしないぜ!



 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア