忍者ブログ

2024-04-27 06:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-01-25 07:01

『第百二十回千葉会の報告』土曜日版

 一月十八日(土)

参加者は13名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』
コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』
AH『スコード・リーダー:親衛赤軍の反撃』
GMT『バトル・ライン』
MMP『SHIFTING SANDS』
ASL AP72『GUNS FOR ST.BARBARD』
エポック『バルジ大作戦』
アークライト『ストラングル・オブ・エンパイヤ』
アークライト『金星の商人』
HJ『シティ・ビルダー』

写真は土曜日の夕方。上から撮ると見栄えが良くなくない? よろけながら机に登った甲斐がありますた。
右の列手前には、Matさんと提督さんがルセロ親子と一緒に『シティ・ビルダー』ってまして。その奥には、miyaponskyさんとaoさんが『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』してました。
左の列手前には、moritaさんお得意のマルチゲーム『ストラングル・オブ・エンパイヤ』を断鉄さんと下総さんが禍根で。奥にはですね、今回初参加のКириさんとWilandorさんとがエポック『バルジ大作戦』してました。
以下は簡易な報告になります。

AH『スコード・リーダー:親衛赤軍の反撃』


コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』


MMP『SHIFTING SANDS』


エポック『バルジ大作戦』


コマンドマガジン『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』


ASL AP72『GUNS FOR ST.BARBARD』


GMT『バトル・ライン』


アークライト『ストラングル・オブ・エンパイヤ』


アークライト『金星の商人』


HJ『シティ・ビルダー』


『OGRE』他

拍手[1回]

PR

2013-12-22 04:53

『第百十九回千葉会の報告』

十二月十四日(土)
 
参加者は21名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『太平洋戦史』
コマンド・ザ・ベスト『ドイツ装甲軍団:ガザラの戦い』
ウォーゲーム日本史『最後のサムライ 西南戦争』
TDF『史上最大の侵略』
翔企画『皇帝ナポレオン』
HJ『SUBUBIA:シティビルダー』
Treefrog Games『A FEW ACRES OF SNOW』


十二月十五日(日)

参加者は19名。
プレイされたゲームは以下の通り。
HJ『SUBUBIA:シティビルダー』
コマンドマ・ザ・ベスト『ドイツ装甲軍団:マーケットガーデン』
L2D『THE RUSSIAN CAMPAIN』
ASL AP61『DESDRAY DEFIARE』
ASL SK16『Legio Patria Nostra Radicofani』
HJ『スモールワールド』
コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』
コマンドマガジン@ハガキ『GETTYSBURG CAMPAIN』
コマンドマガジン@A4版『ガザラ』
Schutze Games『POLAND CRUSHED』

土曜日には恒例のオークションも開催され、活況でした。
最近は何かと超忙しく、簡易版の報告であります。
今年はこれでオシマイですが、来年もよろしくお願い致します。

拍手[0回]

2013-11-15 20:09

『第百十八回千葉会の報告』 その2

MMP『SHIFTHING SANDS』

『ハンニバル』の対戦予定でしたが、流れたjoeさん。そして当日いきなり予定が空いたと、現れたMatさん。
joeさんが得意な『パスグロ』では、Matさんでは荷が勝ちすぎる。
で、取り出したのが、『SHIFTHING SANDS』。
Matさんはちょっと前に対戦していたので、『パスグロ』でCDSに慣れているjoeさんにはちょうどいいとの判断。
速攻で2戦しており、joeさんから「面白いじゃないですかぁー!」との嬉しい悲鳴が上がっていました。

Revoluion Game『CELLES』
 
『CELLES』との表題の割には写真がありやせん。
タイミングが合わず、撮り損ねますた。
写真は『CELLES』を終えて、移行した南北戦争のゲーム。

さらに、ゲームカーケットで配布されていた1ページ『ガザラ』。これが面白いんですわ!!
このお二人で3戦し、それから軍神さんとうおPさんが3戦していました。

『ASL卓』

最近沈黙気味だったASL組が大挙参戦。
 
こちらがトップチームのルセロさんとザハさんのASL S54『OPERATION NATZMER』。

こちらがASL SK組のうおPさんとホンキチさんのASL OA25『SIDE BY SIDE』

アークライト『シティビルダー』
 
moritaさんが持ち込んだマルチゲーム。
4人で「いい町作ろう鎌倉幕府」ってことです。
で、プレイヤーそれぞれに個性が出まして。
moritaさんは手堅く、収入が多く評判もいい、いわゆる「リトル茨城県」を作り。老兵さんは市街地が公園と博物館で囲まれた文教都市。aoさんは農地を広げ。私・yagiは・・・スラム街を広げてますたとさ。

OKAZU Brand『EKIDEN』
その後、はねはねさんお勧めの『駅伝』ゲームをしまして。
写真は撮り損ねましたが、大変な盛り上がりでした。

拍手[0回]

2013-11-15 19:28

『第百十八回千葉会の報告』 その1

十一月九日(土)

参加者は18名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『独ソ電撃戦』×2
コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』×2
MMP『SHIFTHING SANDS』×2
Revoluion Game『CELLES』
ASL S54『OPERATION NATZMER』
ASL OA25『SIDE BY SIDE』
HJ『ドミニオン』
アークライト『シティビルダー』×2
OKAZU Brand『EKIDEN』×3
『ガザラ』×たくさん
写真は夕刻前の全景。
手前は初参加のK村さんと下総さんが、『独ソ電撃戦』を対戦。その同じテーブルではmoritaさんが『シティビルダー』を広げてます。
左にはASL卓で、うおPさんとホンキチさん、それにルセロさんとザハさんがASLの対戦中。
奥には、joeさんとMatさんが『SHIFTHING SANDS』。その左では、aoさんと老兵さんが『常徳殲滅作戦』、同じ卓で軍神さんとはねはねさんの『CELLES』。 
狭いながらも楽しい千葉会でした。

十一月十日(日)
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『ルントシュテットの戦い』
コマンドマガジン『日露戦争』
アークライト『シティビルダー』
HJ『アグリコラ』
日曜日は幹事の私・yagiと下総さんが欠席のため、写真はありません。
それに猿遊会直前のため、簡易報告となります。


『お土産シリーズ』
   
moritaさんのお土産シリーズです。基地祭の物品多数で、感激であります。
それにしても、モグラ(モデル・グラフィック)なんて久々に手にしました。私も昔は模型を作っていまして。
でも、ウォーゲームを始めてからご無沙汰していたのです。
で、噂の「艦これ」をちゃんと見られまして。
・・・す、すみません。ボクの守備範囲ではありません。
それで許してくだちい。


こちらがホワイトボード。
ゲームマーケットからの頒布物に、ボクが国際通信社のブースで「貰っといてやんYO!!」と奪ってきた1ページ『ガザラ』、それにコマンドマガジン113号。
その上には、茨城新聞の「ガルパン」特集。そしてそして「M号大破の図」。後ろから激突され、田んぼへスピンオフ。一発昇天であったそうな。体は無傷なのが何より。

コマンドマガジン『独ソ電撃戦』

今回初参加のK村さん、手元にはエポック『失われた勝利』が・・・。
いくら、私の手が空いて言っても、敷居が高すぎますぜ。
だって、大変なんだモン。悪いゲームではないんですけどね。
で、下総さんが「それなら『独ソ電撃戦』でしょー!」と高らかに宣言。K村さんも久々なので、和気合い合いじゃないな。真剣にでしたね。対戦していました。

コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』

さてさて、連勝が続いているaoさん。
軍神さん、はねはねさんと連勝を続け。この日は午前中に私と一戦して勝利。これは記録してるので詳細は別記事にします。
そして午後は老兵さんと対戦し、勝利していました。
正に、有名人撃破ツアーでありました。

拍手[0回]

2013-10-26 20:50

『日露大戦10番勝負:リターンズ』

以前にDASRECHさんと『日露大戦』の十番勝負をしましてね。
それから対戦を重ねると、日本軍に勝ち目が多いような気がして来て。
再度DASRECHさんに、十番勝負のリターンズを挑んだのでした。そのため、陣営はDASRECHさんがロシア軍、私が日本軍をそれぞれ担当。

写真は四戦目の様子。
一戦が終わると、DASRECHさんは一服へ行き。私がユニットとカードの準備をし、差し入れのお茶に口を付けるくらいに、DASRECHさんが戻って来て。「さあやろう」と再開する。そんな流れでした。

『一戦目』

◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
10ターンの日本軍が終わり、次のロシア軍が通常の移動に加え、強行軍の移動により、朝鮮まで達するためサドンデス決定。
12:53

『二戦目』

◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:3モラル
8ターンの日本軍が終わった時点で、先の対戦と同じ理由でドンデス決定。
13:29

『三戦目』

◎ロシア軍:0モラル ×日本軍:3モラル
5ターンに遼陽の失陥で、ロシア軍のモラルが0となる。
13:49

『四戦目』

◎ロシア軍:2モラル ×日本軍:2モラル
10ターンの日本軍が終わり、次のロシア軍が通常の移動と強行軍の移動により、朝鮮を占領するためサドンデス決定。
14:28

『五戦目』

◎ロシア軍:3モラル ×日本軍:0モラル
11ターンに日本軍のモラルが0まで落ちる。
15:25

『六戦目』

◎ロシア軍:3モラル ×日本軍:2モラル
8ターンに、ロシア軍の攻撃で日本軍の主力が壊滅したため投了。
15:50

『七戦目』

◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
10ターンに、日本軍の終わった時点で、次のロシア軍が通常の移動、戦略移動、それに強行軍による移動を組み合わせれば朝鮮まで達するためサドンデス決定。
16:54

『八戦目』

◎ロシア軍:0モラル ×日本軍:2モラル
6ターンに、遼陽の失陥でロシア軍のモラルが0となる。
17:19

『九戦目』
あら?写真がない?
◎ロシア軍 ×日本軍
で、結果しかわっかりませーん。

『十戦目』

◎ロシア軍:1モラル ×日本軍:1モラル
9ターンに、ロシア軍が通常の戦闘、さらに強行軍の戦闘にて朝鮮まで達したため、サドンデス決定。

対戦成績はDASRECHさんのロシア軍が8勝、私・yagiの日本軍が2勝。
残念ながら、大差の負け越しとなりました。これは唯、」DASRECHさんが強く、私が弱かった結果です。

最も多い結末は、ロシア軍が朝鮮まで到達したサドンデス勝利で、5戦ありました。日本軍が0モラルまで落ちたのと、部隊がごっそり壊滅しての投了は1戦ずつ。
日本軍が勝った2戦では、5ターンや6ターンの速攻でした。
勝敗は開きましたが、ロシア軍が勝った対戦でも、そのモラルは1近くまで落ちていました。それはゲームバランスが、高いレベルで取れているからに相違ありません。
『日露大戦』は今世紀の国産ゲームで最高傑作と信じています。対戦の後でそれを述べると、多くの賛同がありました。
さて、DASRECHさん。
10回の対戦が終わった時点では、あまりの悔しさと疲れで言えませんでしたが、付き合ってくれてありがとう。
次の日に、頭が冷えたら嬉しくなりましてね。笑いが止まりませんでしたよ。
猿遊会での『常徳十番勝負』もよろしくね。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア