忍者ブログ

2024-11-23 06:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-01 06:50

『第百二十四回千葉会の報告』その1

五月十八日()


参加者は15名。
プレイされたゲームは以下の通り。
GMTsekigahara
GMTSWORD OF ROME
コマンドマガジン『ハリコフ』
コマンドマガジン『太平洋戦記』
ASL BoF3『The Abbeville Bridgehead』
ASLSK DaE2The Bend in the Road
LNLTOTENSOOTAG
アークライト『シティ・ビルダー』

この日は、私・yagiがマジメにお仕事しとりましたので、ルセロさんと下総さんからの報告&写真であります。

GMTsekigahara

DRAGOONさんと水戸爺さんの対戦。
欧米人の作った日本を舞台にしたゲームは、異世界染みています。しかし、このGMTsekigahara』は評判が(・∀・)イイ!!
東西の陣営を、日本人ではできない切り取り方をしていて。それがCDSを緩く添加されているため、両陣営は激しい機動戦を展開できます。
それでいて、裏切りや東軍の優位性、さらに合戦で敗北した陣営での救済措置もシステムに組み込まれています。

さて、ゲームの展開ですが。
東軍が清洲城に福島勢を筆頭に集まり、徳川本隊は上杉勢への攻勢で奥州近くまで進出。西軍は上杉勢が対抗のため兵を集め、大坂城に主力が集結。さらに真田が上田城で気勢を上げる。そんな状態からゲームは始まります。
写真は、それから少し進んで、ターンで言えば2ターン。
福島勢が岐阜城を落して、西軍が伊勢路の平定を終え。東軍が上田城へ迫り、上杉勢と佐竹勢が睨み合い。
こんな小競り合いが行われています。大合戦はまだまだ。
個人的には、西軍がちょっと苦しい。策源地と城の確保でカードやユニットを受け取る数が、東軍の優位となっている。これは逆転するには、戦場にかけるしかないけど、ちょっと難しいような。

ASLSK DaE2The Bend in the Road

うおPさんとホンキチさんのASL SK対戦です。
先ごろ、発売されたASL SKのヒストリカル・モジュール『Decision at Elst』からシナリオを選んでいます。
このモジュールは、マーケット・ガーデン作戦を題材とし。イギリスの第30軍団がアルンヘムを目前に停止した戦闘です。
現在、有志による和訳も作成中でありますが、先乗りしてシナリオのみ対戦。ちなみに、キャンペーンでは解釈で「あれれ?」となる部分があり。困っているそうです。

シナリオだけでしたら、千葉会の面々でも和訳可能でして。一応、どれでも対戦OKとなっています。
イギリス軍とドイツ軍は国防軍&SS軍団の混合。
ですから、青いユニットに「SS」のアイコンが描かれていたり、無かったりします。

GMTSWORD OF ROME

提督さんとヤニスさんの対戦です。
今月はメンバーが集まりませんでしたが、来月は最適人数の4名で対戦予定です。
BGGによると、かなり評価の高いゲームですが、日本ではあまりプレイされた話を聞きません。
そのためルールの和訳はWebにアップされていますが、カード訳がなく。仕方なく、千葉会の有志で強引に和訳ってました。

うーむむむ、写真を見ても、何が何やらですなー。
でも、CDSなんでしょ?
なら、オイラもできない事ないっしょ?

LNLTOTENSOOTAG

これはヤニスさんと・・・。誰だろ?
服装からして、提督さんではないなぁ。
まさか、ASL SKから流れて来た、ホンキチさんではないかい?
このゲームは先月もプレイされていますたが、マイナーなLNL(ロックン・ロール)というメーカーから発売され。
このメーカーは「昼休みに、説明してプレイも終わる」をテーマにしたゲームを作っています。このゲームも海外では評判が良いそうです。

コマンドマガジン『ハリコフ』

aoさんとDASRECHさんの対戦です。
aoさんがうっかりDASRECHさんに勝ってしまい。それ以来連戦が続いていまして。唯では、許してくれません(何が?)
この2人を囲むように、軍神さんと風見鶏さんが観戦。
ウォーゲームは実際に対戦するだけでなく、良質の対戦を眺めるのも、あれ良いものです。by マ・クベ


今回の陣営は、DASRECHさんがソ連軍、aoさんがドイツ軍です。
ターン数は7ターンまで進んでいますから、いわゆる一つの佳境というやつです。DASRECHさんに後ほど聞くと、1点差で負けた、と。これでaoさんがDASRECHさんに尚の事、追い駆けられるの・∀・ケテーイ!!
まあ精々苦しんでくだされ。

アークライト『シティ・ビルダー』
 
千葉会の定番となっている『シティ・ビルダー』です。
ほうほう、手前には湾岸工場地帯が広がっていて。左向こう側には住宅地にオフィス街が隣接されていて。右向こう側には、文京都市?かな?

土曜日はこんなところで。



拍手[0回]

PR

2014-04-26 17:17

『第百二十三回千葉会の報告』 その4

AH『FLAT TOP』

来月のYSGA連続で対戦予定です。
その練習を今回の千葉会の両日を費やしました。

AH『FLAT TOP』は人気のゲームらしく、BGGを巡っていたら、各種のチャート類を発見。これは空母のチャート。ちなみに、スペイン語のルールブックもありました。

さて、マジメに。
まだ実戦の前に、アレコレ述べるのは如何なもの、だけどさ。ウォーゲームは結果だけでなく、過程も重要。だから、敢えてここまでの経緯を記します。
来月のAH『FLAT TOP』で対戦するのは、『ミッド・ウェイ』シナリオ。
これは去年の猿遊会で決まった話。
『FLAT TOP』の話をすると、やりたいって人間が沢山いたんだ。でも、実際にプレイするのは大変、と断念する人間が多かった。オレ達はオヤジだろ。オヤジは大変なんだよな。
それでもね。「どうしてもやってみたい!」というバカがいてさ。オレを筆頭に。
そこから、準備を進めていたのさ。
ルールの確認から、作戦の打ち合わせ。それから練習には3ヶ月をかけた。練習はこれで最終になる。
GWの対戦は去年と同じように、千葉会とYSGAの対抗戦。そして相手はYSGAの古強者。相手に取って不足は無い。
勝つか負けるかは時の運。それでも最善を尽くそう。
オレ達はウォーゲームバカなのだから。

拍手[1回]

2014-04-26 17:12

『第百二十三回千葉会の報告』 その3

アークライト『シティビルダー』

最近お気に入りの『シティビルダー』です。
お気に入りの理由をツラツラといきます。
『シティビルダー』の情報を探っていくと、Amazonやボードゲーム関連のサイトへと突き当たりますが、それらには「何故に面白いか」が書かれていません。
私が目にしたのは、「計算が簡単」とか「思った以上にサクサク進んだ」とか。
確かに、その通りなのですが、それではこのゲームの魅力をですね。外周だけ見回して述べているだけ。

ウォーゲーマー的に言えば、確固とした戦略が必要であり、適度な運の要素があるから。
簡単にゲームの説明をしましょうか。
プレイヤーは都市の指導者となり、その都市の発展を目論みます。最終的な勝敗=発展は、人口数で勘定されます。
で、基本的に「いい国作ろう鎌倉幕府」です。
「いい国」とは、人が住みやすく、収入も安定している。
人が住みやすい条件としては、公共施設や住宅地の整備が進んでいる。これを計画するには税収が必要。しかし、住民が増えると、それだけ経費がかかり、税収と住みやすくなくなる。税収を増やすための施設は、人気がないため人口減に。
都市の要素だけなら、ただの街作りゲームですが、このゲームを奥深くさせている「ボーナスポイント」があること。
これは4つ表にされており、誰もが目指せるもの。それと自分だけの裏ボーナスとがあります。
これらを組み合わせて、勝利を目指すのです。
さて、ウォーゲーマーらしく簡単な作戦を書いておきます。
これはどのゲームに言えるのですが、「世の中、金!」です。
お金が無いと、各種の施設を買えません。値段の高い施設は、人口増にも税収にも、ついでに言えばボーナスにも有効。
ですから、序盤は人口を増やすより、税収を増やしましょう。だいたい、税収が10くらいないと中盤以降に辛くなります。
そしてボーナスを横目で確認しておきましょう。
このボーナスを2つ取れるようなら、勝利に大きく近づき。3つ取れれば、まず勝ちは動きません。
ただし、ボーナスだけに集中していると、プレイ中の人口増が間に合わず、最終的に遅れを取ってしまいます。
ですから、終盤に近づいたら、都市計画での人口増も目指しましょう。
まあ、プレイ時間も1時間程度と軽いため、あまり悩まずに進めてですね。ダメなら次に頑張るつもりがよろしいっすね。

拍手[0回]

2014-04-26 17:07

『第百二十三回千葉会の報告』 その1

四月十九日(土)
参加者は20名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『NO RETREAT!』
コマンドマガジン『太平洋戦記』
AH『FLAT TOP』
Z-MAN『KING & THINGS』
Bonsai Game『ARNHEM!』
Bonsai Game『PACIFIC!(仮)』
ASL AP42『FRONTIERS AND PIONEERS』
ASL SK『FRE’RES D’ARME-2』
LNL『TOTENSONNTAG』

四月二十日(日)
参加者は15名。
プレイされたゲームは以下の通り。
Bonsai Game『ARNHEM!』
AH『FLAT TOP』
GJ『フリードリヒ最大の危機』
アークライト『シンガポールの商人』
アークライト『シティビルダー』


写真は土曜日の夕刻前のコペルニクス。
SPA!に連載されていた鈴木邦夫の『夕刻のコペルニクス』は、面白かったなぁ。特に、見沢知廉が出てきてからの緊張感は凄かった。
定員27名の会場に、20人が入ったのですから。テーブルが一杯になりますた。
右のテーブル列の手前では、初参加のヤニスさんが提督さんと『『TOTENSONNTAG』』していまして。その向うのテーブルでは、miyaponskyさんとK村さんが『NO RETREAT!』。それに軍神さん老兵さんが『太平洋戦記』ってます。で、横から はねはねさんが覗くのは、何時もの風景。
左のテーブル列では、手前でルセロさんとザハさんがASLしていて。奥では、うおPさんとホンキチさんがASL-SK。で、最近ASLに入れ込んでいる やっさんが観戦しています。で、一番奥は『FLAT TOP』です。
今一つピンボケなのは、AFにしてなかったから。それじゃあ無理よね。

LNL『TOTENSONNTAG』

ヤニスさんと提督さんの対戦。
ゲームはルールもコンポーネントも軽く。当日の口頭説明だけで十分に対戦可能。それでいて評判がいい。
さてさて、初参加のヤニスさんについてです。
ヤニスさんは10年以上前に海外から移住して来られて。
ヤニスさん当人もボードゲームの主催をしているものの、一番好きなのはウォーゲーム。その相手を探して、千葉会へ参加されたのです。
これは京成会のКириさんと良く似ていますね。
持ち込んだのは、こちらの『TOTENSONNTAG』だけでなく、AH『VICTORY IN PACIFIC』とAH『TURNNING POINT STALINGRAD』。
私はAH『TURNNING POINT STALINGRAD』を実見するのは初めてで。思わずマップを広げてみると。
それに釣られるように、周囲を手の空いている人間が取り囲み。スターリングラード談義に花が咲いたのでした。

コマンドマガジン『太平洋戦記』

軍神さんと老兵さんの対戦。
新たなスタンダードにするべく、丹精込めて作ったのですよ。最新のコマンドマガジン116号に、軍神さんの暑い一文が掲載されています。
老兵さんが第3次の真珠湾空襲を成功させれば、軍神さんは日本本土制圧する。と荒れた展開してました。
両プレイヤーが手堅く進めれば、ギリギリの勝敗になりますので、良い子は真似しちゃいけません。

残り時間が少ない中でしたが、折角なのでヤニスさんにも日本製ウォーゲームに触れてもらいたく、軍神さんにインストして貰いました。
すると、これが面白い!
だって、ヤニスさんが詳しすぎるんですから。
「この船は、この戦いに加わってませんね」とか「この戦いでは、この船は沈みましたね」とか。
軍神さんも周囲を囲んだ我々も、可笑しくて笑いが絶えませんでした。

ヤニスさん、是非来月もいらしてくださいね。

拍手[2回]

2014-02-20 18:14

『第百ニ十一回千葉会の報告』

二月十五日(土)

大雪のため中止も考えたのですが、主催者の私・yagiと下総さんが無理矢理にたどり着き。
それにmiyaponskyさんが午後に到着し、参加者は久々に3名、と千葉会の最小でした。

プレイされたのは、午前組のyagiと下総さんが対戦した以下のみ。
ASL J23『Kampfgruppe at Karachev』
 
元々、このシナリオはザハさんと下総さんが対戦する予定でした。
ところが、ザハさんが大雪に阻まれ
「準備ができているから、やりましょう」となったのでした。
去年は、私と下総さんの対戦がなく、久しぶりのASL。
ウォーゲームを始めた十代に戻ったような感じでした。
あれから、30年か・・・。


二月十六日(日)

私はマジメにお仕事していたので、以下は下総さんからの報告です。

参加者は11名。
プレイされたゲームは、
「ハゲタカの餌食」
EP「独ソ電撃戦」
「ASL-SK S32 Goring's Men 」
「ASL-SK S23 Monty's Gamble 」
「項羽と劉封」
「エルアラメイン」
「ships&tactics 艦隊決戦」
「ゲティスバーグ戦役」
「三方原合戦」
「ギルドマスター」

写真は会場の全体図。
時間が早かったため、人数は少なめです。


「ハゲタカの餌食」という、カードゲームです。
これは面白かったですね。


mitsuさん対少将さんの、
「項羽と劉封」です。


ホンキチさん対下総の
「ASL-SK S32」です。
米軍の攻めにくいシナリオでした。


ホンキチさん対下総の、
「ASL-SK S23」です。
ユニットが何も無いのは、防御側の英軍が、全て隠匿配置だからです。


aoさん対Wilandorさんの、
「エルアラメイン」です。


鹿内さん対mitsuさんの、
「ゲティスバーグ戦役」です。


aoさん対小林さんの、
「三方原合戦」です。


「ships&tactics 艦隊決戦」というカードゲームです。
たけきょんさん、風見鶏さん、にしさんが対戦していました。


以上で報告を終わります。

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア