忍者ブログ

2017-05-27 18:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-13 15:40

『金町でのパシュグロ』 その4

『パシュグロ:10ターン』



このターン早々に珍しいことが起こりました。というのは、強制攻撃で「ENVER TO FRONT」が出たのです。そのため強制攻撃が2回必要となりました。このエンビルというのは、革命家崩れの政治家なのですが。革命を主導する事は出来ても、政治家の技量としては無能でありました。この戦争への参戦もエンビルの影響が大きく、戦争中の失策も多々ありました。そして戦争が実質的な敗戦で終わったため、故郷を追われて客死する運命にあります。
ゲーム的には、補充を節約しなければならないトルコ軍としては、出てきて起こってもらいたくなかった事態です。兵力を失うよりマシなので、強制攻撃は1回諦めて、VPを献上する事にしました。


さらに珍しい事態発生です。U-ボートの跳梁に業を煮やしたAPがフランス軍にギリシャ軍攻撃を下命。攻撃を喰らったギリシャは、CPとして参戦。当然っすね、攻撃されたんだから。フランス軍による攻撃を継続し、アテネを占領しました。これでU-ボートの悪影響を排除できました。


ついに、ロシア革命が始まります。といっても、マップ上には動きは見えないんですけどね。

ロシア革命が起きていると分かるのは、ターントラックにあった「Parus to Berlin」「Revolution」「Long Live the Czae!」が無くなっていることです。それにマップ下にある「RU Revolution」トラックに「Revolutionマーカー」が移行してます。こんな事書かれても分からないでしょうから、このターンと前のターンのターントラック、それに「RU Revolution」トラックをアップしておきます。ロシア革命は「Stage1」になっています。小さい変化ですが、ゲームでは大きいのです。
このターンからロシア軍は戦闘での活性で+1Ops余分にかかります。

アテネの占領をしたものの、APは他への攻撃はできませんでした。ロシア軍は革命で役立たずですし、ギリシャ軍と合流したブルガリア軍やトルコ軍、何よりルーペル要塞やDoiranの大塹壕により、地形が峻険すぎるのです。歴史の皮肉ですが、ギリシャとブルガリア、それにAHはトルコと長年対立状態にありました。それが戦争の流れで共に戦う事となったのです。

ちなみに、APが「ギリシャ参戦」カードを出しても、それを打ち消す「コンスタンチノス1世」をCPはずーっと握っていました。ついでに、ルーペル要塞やDoiranをゲットできる「ルーペル要塞の裏切り」も押さえていましたが、APのギリシャ攻撃により無意味となりました。そこで早速Opsで使っています。
      
ギリシャ侵攻でOpsを取られたため、APは他の戦線で行動は行えませんでした。CPは積極的に行動を起こす意味はありませんからね。じっと耐えるのみです。だから、こうやって平穏な時間が続くのは助かるのです。それでも補充はやってますが。

それでもCPはアフガニスタン反乱軍で北部ペルシャへの攻撃は継続しています。だって強いんですもの。



『パシュグロ:11ターン』


ゲームは終盤へ入ったと言っていいでしょう。残り7ターンですから。

アテネを占領したことにより、U-ボートの悪影響を排除したAPでしたが、今度は峻険な地形に阻まれています。唯一、攻勢に出たルーマニア軍がブルガリアの首都であるソフィアへ隣接。その地の要塞を攻囲しています。やっぱり攻囲なので、陥落はさせていないんですね。1だけ出さなければ、陥落だったんですけど。
   
エジプトにしろ、シナイ砂漠にしろ、APの攻勢停滞中です。戦闘カードを待っているんですね。逆に、CPは「パシャ1」を使ってシナイ砂漠の英連邦軍を撃退しています。それにしてもAPの除去ボックスが満杯です。
  
クウェート戦線なし、特筆すべき件は何もなし。

遂に、インドのジハード蜂起が成功。すでに北インド部族が占領はしてましたが、これでCPの支配は盤石となりました。さらに、インド軍のユニットは各ユニットごとにサイコロを振り、その出目が1か2で除去されるのですが、それは1個だけでした。なーんだ、です。

史実でも、ロシア革命で最も影響があったのは、このコーカサスでした。元々、補給が少なかったのに、本国からの支援やその混沌とした状況により、多数の脱走兵が出たのです。トルコ軍への寝返りもあったようですし。ロシア革命が「Stage2」になり、ロシア軍は全て1ステップを失いました。



『パシュグロ:12・13ターン』

   
12ターンと13ターンでゲームは時間切れとなり、終了となりました。そしてゲームも単調なまま、ロシア軍の崩壊を向かえたのでした。あまり大きな動きがないので、2つのターンを纏めます。左の写真が12ターン、右が13ターンとなります。以下も同じ具合にならんでいます。
   
シナイ砂漠からの攻勢も、地形に阻まれ越えられません。しかも、13ターンにようやく揃った戦闘カードを突っ込んでも、最大の不条理カード「砂嵐と薮蚊」により攻撃は中止。私は、カードを使う手順として、APのカードも無意味となると思っており、それは違うとの金吾さんと見解が違ってしまいました。確かに、何でも無くなるのはオカシイようにも思えますねー。ボードゲームギークやGMTのサイトを見てみましたが、それに関する記述は見つけられませんでした。正直、今でも分かりません。何方かご存知ではないでしょうか?
では、私の見解を詳細に述べておきます。戦闘の手順では、戦闘を行うスペースを決定⇒攻撃側から戦闘カードの提示⇒戦闘決定、となります。攻撃側から戦闘カードを出すため、防御側が「砂嵐と薮蚊」を出した場合、攻撃側の戦闘カードは無意味となる。中止となったから、また手元に戻る事はない、と思っています。ただし、戦闘カードにより、司令部やユニットが現れる場合は、それを受け取る事ができる、とも。そうすると、APがどんなに強力な戦闘カードを準備していても、流されてしまいます。そうは思いましたが、何となくそれも不条理に思うようになっています。
   
結局クウェートでは動きがないまま戦争は終わりました。史実では、バクダットまで英連邦軍は達しました。それはトルコ軍があまり守るつもりがなかったらしいです。
   
アフガニスタン反乱軍の攻撃により、13ターンに北部ペルシャの英連邦軍は壊滅。同地の部族により、CPの支配となしました。金吾さんは、毎ターン繰り返す「弱いもの虐め」に「サイテー」と女子高生みたいな事を言ってました。
   
一番、動きが見えるのが、このコーカサスになります。13ターンになり、ロシア軍が全て除去されています。ロシア革命が最終段階の「Stage4」まで達したためです。

この時点でVPは17です。ロシア軍の保持していたVPスペースをトルコ軍が踏んで回るだけで、サドンデス勝利が決定します。それはルーマニアも含まれるので、この時点でAPはお手上げですね。

さて、今回の反省点です。
やはり細かいルールが多いため、間違いは少々ありました。ちなにみ、GMTで公開されている2版(でいいのかな)ルールをですね。私が訳して反映しました。
金吾さんは、上陸侵攻に拘り過ぎましたね。史実でも、上手く行かなくて、それはゲームにも反映されていました。それよりも、ロシア軍にラッシュを掛けさせるべきでした。ちゃんとペルシャを警戒した戦線も必要で。
カードとしても「アルメニア反乱」や「アラブの離反」を流していました。アルメニア反乱がロシア軍のラッシュと連動されれば、かなりトルコ軍を窮地へ落とし入れられました。アラブの離反が起きたなら、トルコ軍の主力であるTU-Aは戦闘で-1DRMされるだけでなく、補充も行えなくなりました。これは結構キツイのです。
しかし、金吾さんの「やるだけやってみる」という姿勢は立派でした。次回も宜しくお願いします。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-02-16 01:00

戦闘カード

またPrusuitでお邪魔いたします。今回も楽しく読ませていただきました。
砂嵐の件ですが、9.5.4.4に記載があるように中止になった場合は手札に戻すか捨て札にする事ができます。

2011-02-19 00:26

BOWさんへ

あああ、ここに記載がありましたか。
何だかなーって感じです。
ありがとう御座いました。

2011-02-20 20:23

そうでしょ

やっぱりあの砂嵐でCCカードが捨て札に
なるのはおかしいよね。
パシュグロさらに研究中です。
次回もAPやらせてね

2011-02-22 13:07

金吾さんへ

へいへい、どうもすみませんでした。
またやりましょうや。
どちらでもOKですし。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア