忍者ブログ

2017-07-23 05:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-02-27 12:03

『第八十七回千葉会の報告』その1

二月十九日(土)

参加者は6+1名
プレイされたゲームは以下の通り。
AH『ATTACK SUB』×10
サンセット『戦国大名』
ValleyGame『HANNIBAL』

ASLは3ゲーム。
A33『TETTAU’S ATTACK』
J43『3rd RTR IN THE RAIN』
J103『LENIN’S SON’S』

写真はですね。対戦を記録したホワイトボード。全景は撮り忘れてしまいましたとさ(・ω・)。
しばらくジンスクは消えていたのですが、会場が広いと参加者が少ないちゅうのが復活しました。
森のホールの和室は初めて使うのですが、舞台みたいのがあり、このように照明などもあります。演芸大会も可の模様。

とりあえず、到着した人間はゴロゴロしたのでありました。



AH『ATTACK SUB』
 
で、この日一番の対戦数を誇ったのが、こちらのAH『ATTACK SUB』。B級ゲームといえば、ちはら会のmitsuさん持ち込みです。いや、考えるところが多い上に、コンポーネントも悪くないので、決してB級とはいえないんですけどね。ちょっと言ってみました。でも、あんたら何戦してたのよ?10戦ですか。さすがですね(・∀・)イイ。
個人的には、今年一番のゲームと言っていいです(早ええよ)。というのは、ルールは口頭説明でOKな簡単さ。それでいて、潜水艦戦の雰囲気も出ていますし、ゲーム的なテクニックも戦いの戦術と適合してます。
詳しい対戦報告はちはら会のブログをどうぞです。



ValleyGame『HANNIBAL』

さて、潜水艦戦の合間には、CDSの名作『HANNIBAL』も対戦されていました。これもちはら会のブログを見てくだされ。撮った写真をあちらへ送ったので。



A33『TETTAU’S ATTACK』

さてさて、ASL組の私とPONTAさんが「何やんべえか?」となり。では、ASLのシナリオで手頃なモノを選びまして。このA33『TETTAU’S ATTACK』を対戦しました。
同じASL組のルセロさんは嫌いなのです。ジリジリ感が合わない、と。私はその感じが(・∀・)イイんですけど。
この対戦はですね。サイの目が偏り杉ました。
ドイツ軍の最初の射撃がピンゾロ。それでイギリス軍の9-1指揮官が戦死。それから4-3-6がNMCをケロリと通し。狙撃兵がイギリス軍の要である9-2指揮官をヘッドショット・・・。これでは勝てません。
写真は3ターンで、イギリス軍のお手上げ状態。



J103『LENIN’S SON’S』
 
午後から到着したルセロさんとMMさん、それに私とPONTAさんのASL組4名で対戦を組み替えました。
どうやったかといえば、DR・・・、サイコロ2個振って。
で、決まったのは私とMMさん、ルセロさんとPONTAさんという組み合わせ。
写真は私とMMさんが対戦したJ103『LENIN’S SON’S』。レーニンのガキ達です。ASLリーグの公式戦になります。
なかなかの接戦になり、最終ターンの白兵戦まで勝負が付きませんでした。結果は私の勝ち。やれやれでした。
ルセロさんとPONTAさんとの対戦は、ルセロさんの貫禄勝ち。陣営もルセロさんがイギリス軍でしたからねぇ。私の感覚では、慣れてくるとイギリス軍が上手く寄せられて、ドイツ軍にキツイのでないか、と。ドイツ軍の対戦車砲が大活躍とかすれば別ですが。



サンセット『戦国大名』

ASL組の対戦がですね。ちょうど同じタイミングー!で終わったんです。そこで「たまには戦国大名でもやんべえ」となりまして。「じゃあ、テキトーに時間まで」ちゅう事で始まりました。
で、サンセットのルールブックを眺めたら、「大名1人、武将3人」と書かれてあり。MMさんの鶴の一声「大名も武将も一発引き!」。
使えねー!

で、私が引いたのが 足利義明。うおー、使えねー!しかも武将も使えねーーー(・ω・)!
笑えるくらい使えない連中を引いてしまいました。
 
こちらかルセロさんの 使えるみなさん。コレくらいはいないと、夢が
ありませんワナ。あれ?大名だけか。
 
こちらがPONTAさんの武将。
おお、明智のみっちゃんがいるでないかい。
そこそこ使えるのでした。
MMさんのは撮り忘れてますわ。ほほほ、ゴメンあそあせ。
 
さて、甲信越から近畿までの範囲でしたが、ルセロさん、MMさん、私のところ順番で伸びまして。PONTAさんはですね。隣でSUBっているmitsuさんの呪いが効いてか、国内の不穏を引き当てーの、服従工作の“6”出して失敗しーの。結局白い巨城が見る見る増えてしまいまして。ダントツの脱落状態。
その内、ルセロさんが「yagiの旦那。この武将をリストラしたいから、そちらへ攻め入らせるね。で、討ち取ってちょ」と言われて。
ルセロさん「ええか、話はついとるねん。1発撃ってガラスを割ってくればええねん。それで帰ってくれば金バッチやでぇ」と送り出し。
そこをyagiの軍勢が「者ども出会え出会え!」と取り囲み。ところが、その包囲網を難なく逃げ出して、リストラ要員の皆さんは無事にルセロ領までお帰りあそばして。
ルセロ「何やっとるんや!1枚いうたら3・4枚。ガラスいうたら、壁をぶっ壊すくらいやるのが男やろー!」と難詰。次のターンにも、リストラさんが遠征して来まして。それで何とか討ち取ってー、したり。笑える状態が続いたりしました。
さて、ゲームも終盤になり。というか、会場を〆る時間が近くなり。「じゃあ、決戦ね」と。
ルセロ領にMM勢、yagi勢が攻め入って。
yagiが「僕、メンドクサイから同盟しないもーん」と三つ巴の戦い。これがMM勢に奇跡の勝利をして盛り上がりましたが、まあ順当にルセロさんが圧倒。
一番国力もルセロさんでした。
いやー、久々にイイカゲンでやると、(・∀・)イイのですよ。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア