四月十六日(土)
参加者は10名。
プレイされたゲームは以下の通り。
旧GJ『諸国民の戦い』
コマンドマガジン『日露大戦』×沢山
コマンドマガジン『RUSSIAN CAMPAIN』
コマンドマガジン『RED DRAGON RISING』
AH『ATTACK SUB』×沢山
ASLは1シナリオ、2ゲーム
J94『KEMPF AT MELIKHOVO』
この日は、千葉会と言いつつ会場は金町でした。千葉会が東京進出であります(^^ゞ
こちらが会場の全景です。
長細い会場に机が3つ並んでいます。メンツが入れ替わり立ち代わり現れたので、広さ的には、まだまだ余裕はあります。机の数も、沢山あったんですけどね。
手前から、MMさんとy.nakanoさんのASL組。
その向こう側がテスト中の『日露大戦』。
一番奥が、mitsuさんが『諸国民の戦い』を準備中。
『ATTACK SUB』
Mitsuさんといのさんが対戦していました。
いのさんは『UP FRONT』贔屓なので、すんなり対戦が出来ていました。最近、お仕事に引っ張られてお疲れモードの2人でしたが、このゲームでちょっとは疲労を回復していた模様です。
『RED DRAGON RISING』
アタック・サブでは、mitsuさんに一日の長があるようでした。だって、いーっぱい対戦しているんだモン。その2人がマイナー戦線の深みに陥るように、レッドラへ一直線。
お手軽で激しい展開が売り物でしたが、いのさんはエリア式海戦ゲームには慣れてなく。ですから、どうにも「何やっていいの?」感が抜けません。誰にも苦手なモノがあるのです。
そう、『WAR AT SEA』の流れは苦手なんです。私も同じっす。
でも、私は年末の千葉会オークションで英語版を入手してますので、ちょっとイジってみるつもりです。
『RUSSAIN CAMPAIN』
軍神殿が千葉会へ再降臨。
「おう、yagiの。ロシキャンでソ連軍の配置を考えて来たから相手しる!」との命令。「はい!」と二つ返事でお相手しますた。
さすがに、巧妙な配置でして。
ちょっとやりましたが、苦戦しました。まあ、反撃マニアのソ連軍が次々に失敗し、お天気も味方しましたから、ドイツ軍はそこそこ前進できていましたけど。
1年目で止めておきました。こんな触りのプレイでも、いいモンです。
『日露大戦』
テストプレイを依頼された方が持ち込みまして。
もう、多数対戦というか、テストされていました。
この時点で、かなりの完成度でした。横で見ているだけでも、購入へと傾いてしまいました。
えっ?これが雑誌の付録?それは格安ではあーりませんか!
J94『KEMPF AT MELIKHOVO』
この日最初の対戦は、y.nakanoさんとMMさんの“午前中組”でした。2人とも午後から仕事のため、ASLの手頃なシナリオを選びました。
陣営は、時間の問題で慌ててまして。足りないユニットの切り出しをしていたMMさんが攻撃側のドイツ軍、y..nakanoさんが防御側を担当しました。
MMさんがセットアップ中。
律義者らしく、写真を撮ると声をかけたら、一旦手を休めました。
マップの横に見えるのは、MMさん愛飲のコーヒー。これが素晴らしい香りだったりします。同じくマップの手前にあるのが、MMさん愛用のダイズ入れ。
さて、配置も終り、y..nakanoさんが記録用の写真も撮って、対戦開始であります。あら、y..nakanoさんも同じコーヒーを飲んでますね。対戦には関係ありませんが。
セットアップはこちらです。
ソ連軍の配置はですね。印象的に、前衛を置いていません。
勝利条件的には、ドイツ軍が石造建物の3つ全ての占領を必要とされます。私としては、一旦手前で警戒線を引いて、そこで時間稼ぎを行いたいところですが。
ルール的に急いでいたためか、ドイツ軍が隠蔽の獲得をしてません。攻撃側なんであまり影響ないのですが、それでも巧妙に使え(゜∀゜)イイのです。
1ターンのドイツ軍の移動フェイズが終了したところです。青い矢印がドイツ軍の進路になります。やはり、ソ連軍は後で守っているので、このターンには撃ってきませんでした。MMさんはHIP(初期隠匿配置:マップ上に置かないで記録しておく。このシナリオでは45ATとHSがあります)を警戒して、HS(半個分隊)に先行させていました。
ドイツ軍が戦闘の焦点になる村へと急接近しています。
1ターン終了時点です。何故か同じタイミングで2枚あります。
ゲーム開始当初で隠蔽の獲得をしなかったドイツ軍ですが、ターン終了時では獲得しています。
“?”付のスタックがありますでしょ?
2ターンに勝負の要となる、ドイツ軍のⅢ号火炎放射戦車が村の中央へと進入。停止すると、HIPのソ連軍が姿を現し、ATRで走行不能の試みを狙って来ました。
DRが6以下で走行不能になったのですが、それは失敗。MMさんも胸を撫で下ろしていました。
3ターンの途中で盛り上がっているところですが、私がmitsuさんのナポレオン戦争へ流れたため、これまでしか写真はありません。
HIPのもう一つである、45ATも姿を現しています。
となると、ソ連軍も徹底抗戦を行っているのですね。ドイツ軍もいい感じで村へと突入しています。
勝敗はドイツ軍が押し切っていた模様です。
[0回]
PR