忍者ブログ

2017-11-20 13:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-23 17:50

『第九十三回千葉会の報告』@日曜日 その4

さあ、最後は千葉会の名物であるASLになります。
 
『ASL卓』
 
この日のASL組は、ザハさん、ルセロさん、うおPさん、ホンキチさん、下総さん、それにy.nakanoさんの6名が参加しました。
手前がうおPさんとホンキチさんのASL-SK組。向こう側がルセロさんとザハさんのASLベテラン組でした。
同じゲームを同じテーブルの方が、ルールの確認をすぐにできるので便利なのです。何せ、お隣さんですからね。
ASL-SK組は3戦をやっつけ。ベテラン組は一日がかりで1つのシナリオを対戦していました。
 
J141『RIDING WITH THE KING
 
ベテラン組の対戦していたシナリオです。
ドイツ軍vsソ連軍の戦いなのですが、良く見るとイギリス軍のユニットもあったりましす。これはレンドリースでソ連へ渡った兵器になります。
色々とシャーマン戦車やハーフトラックも送っており、ソ連軍の色のユニットもあるんです。しかし、あまりにも多彩なので、全てを賄える訳ではなく。
そう言った場合には、イギリス軍やアメリカ軍のユニットで代用(になるのか?本家じゃねーの?)するのです。
 
ASLも長くやっていると、これくらい大きなシナリオでなければ、満足できなくなってしまいます。
というのは、小さいシナリオは一つの運不運やミスの影響が大きく。序盤で「どうしようも無くなる」事になってしまうのです。それに「シナリオの底」も簡単に見えてしまえるし。
と言うわけで、大きめなシナリオを選んでしまうんですね。
 
 
ASL5『INSIGHT OF VOLGA
 
下総さんとy.nakanoさんの対戦です。
マップ2枚を使い、兵力的にもターン数的にも、ASLでは大きなシナリオになるのですが、それでも机半分でOKです。小さいと思っていた隣のNO RETREART!も、こうして見ると場所と取っているんですね。
まあ、ASLもトレーやチャートを広げてしまうと、かなりーの場所を取ってしまうんですが( ̄∇ ̄;)。
 
さて、ビヨンド・バラー制覇チームの一環です。
この2人はビヨンド・バラーに梱包されている1個のシナリオの内に、半分くらいをやっつけているのでないでしょうか?
さすがに、ASL組のメンツが多いので、相手に困る事はありません。詳細は、別記事で触れることにしますね。
 
 
『ASL-SK卓』

ここからはASL-SK卓になります。
手前左のうおPさんは、しばらーく参加できなかったんですね。
それでも今年に入り、何とか顔を出せるようになったのですが。久しぶりだったので、何が何やらの状態になってしまい。
これはイカンなぁと思い、色々と策を練っておったのです。
ところが、やはり「ASLは習うより慣れろ」。3ヶ月続けて参加して。この右のホンキチさんとASL-SKの対戦をしていると、かなり思い出してきて。
こちらの心配を杞YOUにしてくれました(゜∀゜)イイ。
 
SK23『MONTY’S GAMBLE

うおPさんとホンキチさんが対戦したのが、MONTY’S GAMBLEになります。
2人で「戦車を動かしてみよう」との意見でした。
そう、うおPさんは初めて戦車を動かす事になったのですね。
戦車のルールは多いのですが、最初は「移動大砲」だと思って。細かい事は、やりながら覚えていけば(゜∀゜)イイのです。
さて、写真ですが、3号突撃砲が3輌出て来るのに、マップには2輌しかいません。その内、1輌は撃破されています。もう1輌はですね。ハッチを空けたまま走っていると、歩兵からの射撃を受けて。6ゾロを振って、帰還となったのです。
序盤、早々に2輌の3号突撃砲を失ってはいけません。
 
隣のザハさん曰く「いいんですよ。うおPは、これでハッチを空けていると、どう言うこ事になるか分ったので、もう同じミスはしないでしょう」と。(゜∀゜)イイ教訓になったのですね。
 
S50『N-463
 
ASL-SK組の2人が対戦したのは、このシナリオ。
ASL-SKのシナリオ集に梱包されています。
自由フランス軍とドイツ軍の戦いです。
イギリス軍のユニットを自由フランス軍とします。ただし、戦車が足りないため、アメリカ軍のシャーマンを動員しています。
ドイツ軍にはヤークト・パンテルがいます。シナリオのイラストもヤークト・パンテルが見えますね。
2ターン目でドイツ軍が寄せて行くところでしょう。
席の位置から、ドイツ軍をホンキチさん、自由フランス軍がうおPさんが担当していますね。
 
2ターンのドイツ軍が終わった時点ですね。
シャーマンがヤークト・パンテルにいい感じで寄せられています。
 

ほら、ホンキチさんがいい感じに押しているでしょう。
ホンキチさんは決して対戦数は多くないのですが、センスを感じるのです。ありきたりな表現ですが。
 

ASLのルールは有志によってですね。ちゃくちゃくと公開されておるのです。
それぞれ歳をおかげで、その完成度もですね。HJに比べると格段に高いのです(異論は許さん)。
 
 
ホンキチさんの攻めは鋭いですねぇ。
自由フラン軍に逃げるスキを与えていません。
この勝負はホンキチさんが押し切っていた模様です。
 
さてさて。
写真には残せませんでしたが、この対戦の後にですね。
名勝負が生まれたのですよ(異論は却下)!
何せですね。この日のうおPさんとホンキチさん最終戦は、見ている側も面白かったのです。ですから、やっている本人はさぞかし面白かったでしょう。
遠方からのザハさんも、この勝敗が付くまで帰れませと、居残っていましたから。
こんなワクワクはプライスレス
 
さて、今月は遊びすぎたのでしてね。来月もですが。
ゲームマーケットとコミケ対策でブログを簡略化します。
そこんトコよろしくです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-09-23 19:04

狭くてもなんとかプレイできましたASL5

遅れてきて何とか下総氏が対戦相手として付き合っていただけたので
前々から温めてきたこのASL5をやりました、場所がない状況で無理やり広げたので手狭でしたが、他のSKや普通ASLが立っている以上、いっちょ乗るかという変なやる気で無理やり始めました。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア