忍者ブログ

2017-10-17 16:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-08-25 18:37

『第九十二回千葉会の報告』 その2

 ASL『ANCIENT FEUD』

千葉会名物のASL対戦です。
ザハさんとルセロさんが一日がかりで戦っていました。
かなり珍しいシナリオで、ルーマニア軍vsハンガリー軍の因縁の戦いです。何せ、領土問題を抱えている国同士ですからね。作戦級のゲームでは、スタックを禁じているものもあります。
陣営はザハさんがルーマニア軍、ルセロさんがハンガリー軍でした。
詳しくは、ザハさんのblogにリプレイがアップされるでしょうから、それを参照ください。
それでも私が分る範囲で見ていきましょう。


こちらが防御側のハンガリー軍を配置している場面になります。マップを3枚使いますが、両端の2枚はほとんど戦場になりません。
勝敗は中央のマップにある、写真で右よりの石造建物で決まります。その10個を占領すれば、ルーマニア軍の勝利。細かいことを言えば、ゲーム終了時点とか、ターン終了時とか、違いはあるんですけどね。


こちらがセットアップ終了時点。攻撃のルーマニア軍側から写しています。
これを見ると、中央のマップで手前3ヘクスより向こう側にハンガリー軍を配置し、手前のマップにルーマニア軍を配置する事になっているようです。一番向こうのマップは、どうやら増援が通過するためだけの模様。対戦する両名から聞いたのですが、オーバーレイが置かれて、林が高い岡に変わったとしても、死角が多いため宜しくない、と(赤円内)。ASLでは、こういった「使わないところ」が結構あったりします。


このシナリオの特徴をもう一つ。
ルーマニア軍にしろハンガリー軍にしろ、それぞれの国が開発したAFVが登場すること。ルノーの車体に、鹵獲したロシア製76mm(ラッチェバム)を積んだ自走砲とか、ハンガリー製の突撃砲とか。それでも一番強いのは、ドイツ製の3号突撃砲だったりします。
上の写真が、歩くルールブックことザハさんが持ち歩いているノートパソコン。これにルールブックやH章(車両の注釈)が入っています。
ちなみに、ハンガリー軍とルーマニア軍の戦いなので、Hand to hand CC(格闘戦)が適用されています。ただし、戦車には手が無いので、格闘戦にはなりません(・∀・)。


4ターンまで進んだ状況です。
ザハさんが諸葛孔明ばりに、風を吹かし始めまして。
炎上中の車両から、煙が伸びておます(赤円内)。これが絶妙な煙幕代わりとなり、ルーマニア軍が市街地へ突入しています。


もうちょっと進んだ5ターンになります。
この角度では今一つ分りませんね(´・ω・`)。
・ASL7

こちらが角度を変えた写真です。
えー、ルーマニア軍にしろ、ハンガリー軍にしろですね。
同じ枢軸同盟国だったのです。しかし、ルーマニアがソ連にくっ付いたため、ハンガリー軍とも戦闘を行いました。
そこでユニットの違いは、枢軸同盟国の基本色はグリーンになり。ハンガリー軍は、ユニットの周囲がドイツ軍と同じになっています。ですから、中央の色は同じになるんですね。そのため、これくらい写真を小さくすると、判別が付かなくなるんですねー。あれあれ。
赤円内がルーマニア軍、青円内がハンガリー軍になります。分りますかねぇ。ちなみに、ハンガリー軍はドイツ軍の“?”マーカーを使います。ほら、ブタペスト戦もこれならOKでしょ?
残念ながら、朝から閉会直前の20:30まで対戦しましたが、終了まで漕ぎ付けませんでした。
車両が多かったですからねぇ。ASLの大きなシナリオでも歩兵だけなら、それほど時間は掛からないのですが、車両が多くなると長引くのです。




『MILA18』
 
ASLのもう一組、下総さんとy.nakanoさんが『ビヨンド・バラー制覇チーム』の一環として対戦していました。
ゲットーのユダヤ人が反乱を起こしたシナリオで、これまでに対戦の敷居が高かったのでした。
全てHIPですし、SSRも結構ありますから。
ただ、苦しいのですが、防御側に選択肢が多いので、一回やれば病み付き(?)。
写真は準備中。下総さん愛用のHJトレーが登場しています。

 
こちらが配置を終わったところ。と言っても、防御側のZOB(反乱ユダヤ部隊)はHIPなので、マップ上に狙撃兵しか置いてないのですが。攻撃側のドイツ軍はマップ外から進入ですし。
どうやら、手早く対戦を行っているので、盤外から進入するドイツ軍に隠蔽が置かれていません。


うーん、何でClumbマーカーがあるのか分りませんねぇ。
あ、そうか。ドイツ軍が掃討を終えた建物を現しているんだ。多分。
詳しい対戦内容は分りませんが、防御側が勝っていた模様です。
ついでに、ASL1『FIGHTING WITHDRAWAL』も対戦。こちらも90分で決着を付けるという、超早打ち。
勝敗は(゜∀゜)イイでしょう。彼らはASLを対戦できたということで満足していましたから。


『差し入れ』

千葉会でいつも配給されている差し入れです。
こんな軽食があると、小腹が空いたときにGoodなんです。特に、ヤーボ君のようなキッズがおるとですね。
胃袋が小さいのでお腹が空くのがはやいとですよ。その穴埋めによろしか、とです。


『お片づけ』

さあ、戦い済んで日も暮れて。
机を元通りにもどしています。時間切れになった『アグリコラ』は、セーブして翌日へ持ち越しとなりました。


『選挙人名簿』

さて、千葉会総選挙をした理由の一つに、このような名簿の作成がありました。
というのは、千葉会もメンバーが増えて、顔と名前が一致しない、との意見が聞こえてきたのです。
名札を配布するという方法もありましたが、私はノリ気にはなれませんでした。
対戦中に俯いたら、名札が隠れて見えないからです。
これは中野会で経験していたのです。で、アンケートをとって、このように名簿を張り出せば。新たな組み合わせも出来るのではないかと考えました。
と言いつつ、未だに完成してないのですがね。特に、メンツの多い千葉会本家が終わらん(´・ω・`)。遠方の構成員にはメールで貰ったため、それも多くて終わらん(´・ω・`)シューン。


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-08-28 21:18

車両に時間がかかるわけ

yagi様のお言葉に、僭越ながら補足をば。
ASLで車両の多いシナリオに時間がかかる理由についてです。
車両は、歩兵の数倍の移動ポイントを持ち向きの概念もあります。移動時の選択肢が多いので、考える時間が歩兵のみのときより多くかかるのです。
それがまた楽しいのですが。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア