忍者ブログ

2017-08-19 20:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-07-29 16:40

『第九十一回千葉会の報告』 その6

七月十八日(日)
参加者は15名。
プレイされたゲームは以下の通り。
 コマンドマガジン『日露大戦』×たくさん
コマンドマガジン『日露戦争』
コマンドマガジン『NO RETREAT!』
×4
コマンドマガジン『暗黒星団』×4
コマンドマガジン『UKRAINE’43』
コマンドマガジン『バルジ大作戦』
 HJ『ドミニオン』
×3
『長篠・設々原』
『函館戦争』 

ASLは4ゲーム
 S41『SINKIS ENCOURAGEMENT』
S43『CTEARING CARENTAN』
OA20『Revenge of the Greys』
ASL1『FIGTHING WITHDORAWL』 

 
写真は日曜の昼過ぎの様子。
手前には、HAさんとさいたま@菅原恭一郎さんが『日露大戦』を対戦しています。
その向こうでは…。あれ?山崎さんとDASRECHさんが『日露戦争』を対戦していたんですけど。
『ドミニオン』に取って変わられている。
中央の人だかりはmitsuさんと水戸爺さんの『日露大戦』。
一番奥には、金吾さんとへぼへぼ6+1さんの『UKRAINE’43』と、『NO RETREAT!』×2卓。
右の写真では、その『UKRAINE’43』と『NO RETREAT!』、チラリとASL卓が見えたりしますね。  


コマンドマガジン『UKRAINE’43』

負傷と地震の影響から復帰したへぼへぼ6+1さんと、「月曜しかダメよ」の金吾さんが久々の対戦でした。 しかし、行き成り『UKRAINE’43』とは豪気な話でつね。
まあ、へぼへぼ6+1さんにしろ、金吾さんにしろ、「やんなきゃしょーがねーだろ」のノリですから。
会場に到着してから、2版のルールを使うため確認していたり、配置も自由を採用したので、ウンウン言っていましたっけ。
陣営はドイツ軍を金吾さん、ソ連軍をへぼへぼ6+1さんが担当しました。
UK43に関しては煩型の人間が多くて。「ジューコフジューコフ(・∀・)」と悪魔の囁きが合唱されていました。 UK43を見るとですね。(゜∀゜)イイなぁと思うんですよ。
ルールの分量といい、マップやユニットの規模といい。
でも、時間が掛かりますからね。なかなか手が出ないっす(´・ω・`)。  


コマンドマガジン『日露大戦』

この日も『日露大戦』の花が咲いていました。
手前では、mitsuさんと水戸爺さん…。DASRECHさんの影に隠れていますが。
その向こうでは、HAさんとさいたま@菅原さんが対戦しています。
それを睥睨するテストプレイヤーのDASRECHさんが睨みを入れる、と。まさにガクブル状態。
他にも、sawadaさんに山崎さんが参戦し、寄ってタカってしてました。
Mitsuさんは、『日露大戦』を初プレイだったようで、思わぬ対戦が出来ていたようです。   


コマンドマガジン『NO RETREAT!』

完全に千葉会の新たな定番となっている『NO RETREAT!』です。
本日は、手前のDASRECHさんと私・yagi、その向こう側のMatさんと提督さんが並んでいました。
同じゲームを並んでプレイすると、ルールの疑問点を共用できるため、(゜∀゜)イイんですよ。
私の卓には、遅ればせの水戸爺さんが参戦。
まずは私がインストし、「滅多に会えないだろう」とDASRECHさんに手解きしてもらっていました。
このパターンは前日のstr takeshiさんと同じで、「新興の茨城会イジメでは?」との悪い噂も流れーしました。 それから、私とDASRECHさんのトップチーム対戦でした。
前日の「勝ったも同然」発言を、どこぞで聞きつけたDASRECHさんが大怒り、「唯では済ませませんね( ̄^ ̄)」と。
これが激しい戦いになり。
いつものように私がソ連軍、DASRECHさんがドイツ軍。
ソ連軍悪戦苦闘が最初から続きまして。
何とか、落ち着きを見せていたところに、不運が連続。
今回はサドンデスの敗戦を喰らいました。
 
Matさんと提督さんの対戦は、これもなかなか見応えがあり。
何せ、1943年中盤まで続きましたから。ところが、こちらもポカっとサドンデスとなり。
2戦目を行っていました。 この「もう一回!」とすぐ言える感覚が、『NO RETREAT!』の最大の魅力です。  


コマンドマガジン『暗黒星団』
 

あらあら、mistuさんがB級ゲームを持ち込んでいますよ。
コマンドマガジン製のハガキゲームです。
イラストは『インペリュウム』そのまま。帝国軍も反乱軍も、ノリは『インペリュウム』。
それをさいたま@菅原さんを捕まえて、まず一戦。
それから、私とも2戦?3?戦だったっけ?ツキアイますた。いやー、楽すかったなぁ。
小さいながら(゜∀゜)イイのか?のゲームでした。  


『日曜のASL』

この日は久々にうおPさんが参加。SKを持参したので、ルセロさんと対戦。 ところが、うおPさんは本当にウォーゲーム自体久々だったため、何が何やらになったらしく。対戦どころでなくなったそうです。
私も誘ったので、断られてまいました。残念。
 
ASL組は下総さんが参加したので、ルセロさんとOA20『Revenge of the Greys』を対戦。
下総さんがいいとこまで、押し込んでいたのをルセロさんがうっちゃり勝ち。
ルセロさんが帰宅モードに入ったため、下総さんがy.nakanoさんとASL1『FIGTHING WITHDORAWL』の対戦。
これもビヨンド・バラー制覇チームの一環です。
下総さんが抜け勝ちしていました。   



HJ『ドミニオン』

戦争に疲れたら、『ドミニオン』だべやっぱり。んだんだ。
『ドミニオン』の話題が出ると、嬉しそうにヤーボ君が『ドミニオン』を抱えて来ます。
山崎さんがプレゼントしたそうです。それにしても、HAさんが(゜∀゜)イイ親父してますねぇ。
この対戦の他にも、うおPさんやsawadaさん、それに私やルセロさんも参加して『ドミニオン』を回す状態でした。  


『対戦記録』

こちらが対戦を記録した黒板。
写真は取り忘れていますが、『日露戦争』や『バルジ大作戦』、『長篠・設々原』、『函館戦争』なども対戦されていたんですけどね。
『バルジ大作戦』はmitsuさんとsawadaさんの対戦でしたから、ちはら会のblogにAARがアップされるでしょうね。
 
さて、今月の千葉会は以上でした。 2日間とも酷暑を押しての盛況でした。
来月も節電で難しい部分もありますが、よろしくお願いいたします。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア