忍者ブログ

2024-04-18 20:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-01-21 14:14

『第百九回千葉会の報告』 その1

一月十九日(土)

参加者は16名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『太平洋空母決戦』
コマンドマガジン『RACE TO KOKYO×2
コマンドマガジン『箱館湾海戦』
コマンドマガジン『日露大戦』×2
コマンドマガジン『Blue&Glay:チカマウガ』
GJ『源平盛衰記』×2
GJ『東部戦線前進せよ』×2
GJ『信長包囲戦』
旧GJ『大艦巨砲主義』
GMT『ARDENNES’44
GMT『PATHS OF GLORY
ハガキ『フォークランド沖海戦』
ハガキ『ノモンハン』
BNN『SUPER大戦略』
HJ『ドミニオン』
HJ『アグリコラ』
他も少々あり。
 
写真は、「会長が朝から飲んでいる」の千葉会あるあるとは違い、マジメに対戦してるyagiの図。というより、前日に飲み過ぎて朝酒をする元気がなかっただけなのだが。てへぺろ(・ω<)
 
 
『対戦記録』

こちらが対戦を記録していたホワイトボード。今回はマジメに対戦を書き込んでいたのですよ。
最初の躓くとイカンのですが、順々に書いて行き、更に手の空いた方々にも協力を仰げばよかですたい( ̄^ ̄)。
 
 
 
GJ『東部戦線前進せよ』

最近、お気に入りの『東部戦線前進せよ』です。
姉妹ゲームの『西部戦線異状なし』も加えて、私とmitsuさんとで練り込んでおります。
さて、ゲームの評価をすれば、最高の部類と言っていいでしょう。
何よりキレがあります。
カードドリブンとアルンヘムの掛け合わせたシステムですから、手持ち無沙汰な間がありません。全体的なプレイも2~3時間で終わりますから、第一次世界大戦の東部戦線キャンペーンとしては出色の短さです。
良くここまで仕上げられたと感心します。
文句があるとすれば、デッキ構築を謳っているものの、どうにも違和感が拭えません。『ドミニオン』に慣れているためなのでしょうか。
現状では、『東部戦線前進せよ』でドイツ軍に有利な方策があり、『西部戦線異状なし』では逆の状態となっております。そこで、両方を繋げたキャンペーンではどうであるかに、物凄く期待しております。
問題は人数を集められるか何ですけどね(´・ω・`)ショボーン。
 
 
GMT『ARDENNES’44

この日最初に対戦されたのは、昨年に2版が発売されて話題になっているGMT『ARDENNES’44
時間制限があったものの、さわりだけでもと提督さんとy.nakanoさんが対戦していました。
和訳も公開され、プレイ例までも詳しい力作。
ゲーム自体も「ベスト・バルジ」の評価が高いです。
千葉会では、これまでGMT『ARDENNES’44の対戦に乗り出す人間はおりませんでしたが、この対戦を切っ掛けにして増えると思われます。
写真で見えているGMT『SPQRは、y.nakanoさんが持ち込んだもの。これも希望ゲームの1つで、誰かが釣られないかと。
 
 
GMT『PATHS OF GLORY

アルデンヌ帰りのy.nakanoさんがMさんと対戦していました。
お互いに、慣れるのが目的なので、細かい部分は敢えて気にしないでドンドンと進める。そのため10ターンまでと、半分まで進んでいましたね。
こうやって、ゲームを最低限破綻させないで、ある程度までやってみると、色々と見えてくるので良策です。
 
 
GJ『源平盛衰記』

HAさんとmiyaponskyさんの対戦でした。
お手頃なマップとプレイ時間なので、ちょっと手が空いた際には、使い勝手のいいゲームですね。
 
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア