忍者ブログ

2017-06-23 10:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-01-21 17:48

『第百九回千葉会の報告』 その2

コマンドマガジン『太平洋空母決戦』
 
初参加の少将さんとこまいふさんが、ウォーゲームハンドブックでお手頃海戦ものを対戦していました。これだけのルール量とマップやユニットで、前半とはいえ太平洋戦域全体を再現しているのは素晴らしいです。コマンドマガジンにもF男さんの作戦研究が連載され、もっとプレイ頻度が上がってもいいゲームですね。

写真の手前に見えるのは、こまいふさんお手製の海戦テーブル。こまいふさんはこの他にサマリーも作成してプレイへの意気高し!です。
こまいふさん曰く「ルールブックの分量は4ページと少ないのですが、見落としガチなところが多いので、纏めたのです」と。
結果を言えば、日本軍を担当した少将さんの勝利。
チラ見程度で詳しい経緯はわかりませんが、少将さんは空母の修復ローテーションを行っており、手堅く経戦能力を維持したのでしょう。初めての対戦で、それができるのですから大したものです。
千葉会を含めてウォーゲームサークルで、あまりプレイをしたと聞かない海戦ものゲームでありますが、それなりには希望があるので、もっと対戦数が増えても欲しいですね。
 
 
コマンドマガジン『日露大戦』

ぶらりと現れたaoさん、そして私と一戦してウォーミングアップを終えたミルナーさんとの対戦です。
ミルナーさんは手頃な『日露大戦』を連戦しており、このゲームに関しては結構な腕前。何せ、私との対戦はギリギリ勝ちを逃すような接戦でしたから。
aoさんは丁寧にゲームを組み立てられ、全体的な腕前はミルナーさんに優るのですが、『日露大戦』についてはルールを確認する必要がある。
こういった2人ですから、いい勝負になると思われたのです。勝負の行方を見たかったのですが、私も『進め東部戦線』でテンパッテいまして。対戦を記録したホワイトボードにも書かれていませんので、結果は不明であります。
 
 
ハガキ『フォークランド沖海戦』
br />この2人はハガキのゲームを大量消化。
こちらはハガキ『フォークランド沖海戦』。イギリスとアルゼンチンが戦ったアレではなく。第一次世界大戦にドイツ軍の戦艦が逃げ回り、それをイギリス軍の艦隊が追っ駆け回し。フルボッコにしたのでした。
2人がメモっているのは、艦隊の移動経路。いわゆる、なのです。
この対戦前には、ハガキ『ノモンハン』を消化していましたっけ。『フォークランド』よりも『ノモンハン』の方が重厚長大だった模様(なのか?)。
その他にもハガキゲームを消化してましたが、はねはねさんに聞いても「えー、分かんない」との返事。何と頼りになるんでしょう。
 
 
コマンドマガジン『RACE TO KOKYO

ハガキゲームの消化を終えた軍神殿と、はねはねさんはですね。何故かコマンドマガジン『RACE TO KOKYOへと流れまして。
 ・
その後ろでも同じRACE TO KOKYOがaoさんとYさんが対戦を始め。何故か何故かで、が2卓立つとは、どこかのテストプレイですか?状態でした。
席の方向から、横浜から上陸したアメリカ軍をさんが、千葉から上陸したアメリカ軍をYさんが担当の模様。

ふむふむ、こちらはaoさんとYさんの対戦終了になりますね。東京の中心部をアメリカ軍が占領していますから。これは横浜から上陸した部隊が突入した模様です。
一時間程度のプレイ時間でしたから、ウォーゲームの作戦級を慣れるには最適な部類になりますね。
 
 
 
HJ『アグリコラ』

千葉会の名物である『アグリコラ』も平常運転。
山崎さんに、二歩二郎さん、ミルナーさん、aoさんとアグリコラ派閥へ吸収された模様。
 
 
HJ『ドミニオン』

名物第二弾の『ドミニオン』も開幕。
ただし、『アグリコラ』の方がボードゲームらしく。それには『ドミニオン』基本セットで遊び過ぎているためか、派閥は縮小気味です。
今回から巻き返しを図るべく、『アグリコラ』の追加キット『繁栄』を増強。派閥の拡充を狙っている模様。
 
 
 
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア