忍者ブログ

2024-10-13 07:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-27 15:14

『猿遊会は乱心でGO!』

ウォーゲーム界の一大イベントである猿遊会が、先週末に開催されました。私も参加しましたので、それを報告しておきます。

『猿遊会初日』
私はASLの対戦を決めてたのですが、テーブルの数に心許ない部分がありまして。先乗りしてテーブルを占有すれば、戦国大名での「先に空白地に入って城を建てた方が勝ちですもんね>_<(byザハさん)」という訳で一番に到着しました。
会場の扉の前に居座り、対戦するシナリオの作戦を組み立てていたところ、主催者のたかさわさん到着。会場を開け、テーブルを並べ替えている間に、続々と参加者が集結して、対戦は…。まあ私のトコが一番に始まりましたね。何せ手慣れたASLで、大きいシナリオと言ってもテーブルの半分ですし、事前の準備が違いますので。ちなみに、テーブルの数が、足りなくなる事態はありませんでした。

そのリプレイ自体は別記事にします。ザハさんの「撮影フェイズ!」の掛け声に釣られ、写真を沢山撮りまして。それで記事をこさえたら、超長くなりそうみたいなので。

千葉会のASL組も、初日には他に3名現れ、ASLを3戦していました。
MMさんがホンキチさんを一蹴して、y.nakanoさんがホンキチさんに勝ち、そしてホンキチさんがy.nakanoさんにリベンジ、と。三人がそれぞれASLリーグでの、初白星を挙げるのに成功していました。良かった良かった。

で、私なんですが、ザハさんとの対戦を予想より早めに終えて。では2戦目に突入しました。
すると、飲み会への先発隊がオレを置いて出発しやがりまして。こちらもギリギリの対戦だったため、勝負が長引いて、出遅れてしまいました。


『猿遊会の大演芸会』
で、ASLの対戦を終えて取るモノも取らず、「じゃあ飲み会に行くから後はよろしくねー」と、一目散にいつもの居酒屋へ走りました。先発隊は7名で編成され、主兵装はビールでありました。私もとりあえずビール、と速攻で一杯空けて。さらに両手分を頼みー、していると。
オレに断りもなく冷酒を傾けとる人間が隣りにおりまして。その冷酒を奪って、手元にあるジョッキへゴボゴボ、と。後は、その隣人と口論みたいな論争みたいな議論みたいなモノをした記憶はあります。それから終電を逃して、ルセロさんのトコへ転がり込み。
渡された客用の布団を抱えて寝た記憶もありますが、朝に目を覚めると、ちゃんと布団を敷いて寝ていました。不思議な事もあるモノです。
後で聞くと、居酒屋の冷酒が無くなったとか、一番騒いでいたとか。
ルセロさんトコでも、久々に会ったどらさんから、GMT『太陽の帝国』を渡されて、バックに仕舞い。それを忘れて、またどらさんに「『太陽の帝国』はどうした?」と聞いて怒られ。さらに、翌日にバックがあまりにも重たいので、不思議に思い開けてみると、『太陽の帝国』が入っていて驚く、と。正に、三段逆スライド方式の酔っ払いでした。
しかし、記憶をアルコール消毒されたため、ほとんど覚えていません。で、心配になり携帯電話を確認すると、サンセットの古角さんやらbluebearさんへ発信の記録あり。ちょっとしたオカルトでした。


『猿遊会二日目』
この日はルセロさん、どらさん、それにヤーボ君とで猿遊会へと向かいまして。現着して、久々にどらさんとASLを対戦しました。ついでに言うと、本当に久々に勝てました。小さいシナリオでしたから、サイの目が偏って、どうしようも無くなるんですよね。
その対戦中にbluebearさんが、ぬっと現れて、思わず「うわぁ、出たあ!」と叫んでしまいました。リアルにオカルトでしたよ。
以下はその時の会話。
 yagi「今日はどうしたんすか?」。
 bluebearさん「あなたから電話を貰ったから来たんじゃないですか」
 yagi「えっ、何て言ってたの?」
 bluebearさん「いや、ガーガー言ってて意味をなさなかったっす」
どうやら、毎度毎度の正統派酔っ払いだった模様で。


『酔いどれロシキャン』
どらさんとのASL対戦が終わると、ちょうど軍神殿が到着。『ロシキャン・キャンペーン2』を取り出し、前回のリマッチとなりました。
すると、bluebearさんもクリスマス・ピポさんと同じゲーム『ロシキャン・キャンペーン2』へと流れ、猿遊会の中央でウォーゲームのど真ん中・東部戦線キャンペーンが2卓立ったのであります。
陣営は、私とbluebearさんがドイツ軍、軍神殿とクリスマス・ピポさんがソ連軍でした。
この日のドイツ軍は凄かったです。
私はですねぇ。3ターンと4ターンに晴れを呼び込み、一年目にレニングラードとキエフ、ドニエプルペトロフスク、さらにスタリノまで進出。これってどうよ(゜∀゜)?
で、その4ターンにソ連軍の反撃で南方軍集団が壊滅し、ルーマニアの崩壊が決まり、投了で負ける、と伝説を残しますた(・ω・)。
bluebearさんは「僕はルールとか定石とか知らないんですよー」と言いつつ。ロシキャンでは凄腕のクリスマス・ピポさんを投了に追い込んでいました。
私もかつて『パスグロ』で同じ目に会いまして、さすが古強者は違います。「これがbluebearさんだ!オレが尊敬する勝負師だ!」と、嬉しくて叫びたい気持ちでいっぱいになりましたよ。
そのロシキャンの間に、4人で飲んだビールの美味い事、美味い事。「何で昼間のビールは、こんなに美味いんでしょうか?」と私が言えば、「罪の味がするからさぁ」と軍神殿が答えていましてね。その間の会話も楽しいんですわ。ホントに。
bluebearさんが、私よりビールを開ける数が多くて、一瞬「負ける訳にはいかねー」とは思いますた。
が、これやると二日続けの酔っ払いが爆裂なので、自重しました。オレって大人になつたモノだ。

猿遊会の最後の〆は、やっぱりASL。ロシキャンで傷心している私を、ルセロさんが「ASLへ帰って来いよ」と暖かく…は、ねえなぁ。病人に鞭打つみたいな。
小さめなシナリオを選んだ筈が、21時過ぎまで掛かる熱戦。実は、対戦中に睡眠不足と長時間の緊張、それに飲酒のためか頭痛でしんどかったのですが、勝てる可能性を残している以上、勝負を投げる訳には行きません。
周りの対戦は全て終わり、テーブルと椅子を元通りに直しても、空気を読まず対戦を続けます。
結局は、最終ターンを待たずに投了へ追い込まれましたが、戦況も体調も悪かったのに、ここまで粘れた事は、自分自身を誇っても(゜∀゜)イイ。しかも、対戦を終えたら、嘘のように頭痛は消えていました。


『猿遊会が世界へ生中継』
今回の猿遊会で、最も注目すべき企画が行われました。それはユーストリームで生中継していたのです。事前の告知が少なかったためか、観戦しているのは一桁でしたが。
私がですね「うおPさーん、見てるー!」とカメラへ向かって呼び掛けると、ホントに本人が見てて、驚きの携帯メールが届きました。
次回は、そうですねぇ。私と軍神殿のロシキャン名人戦を中継するって、どうよ?
迷う方の迷人戦とも言われていますが(・∀・)。

で、ユーストリームの中継が残ってましたね。いくつか紹介しておきます。
この動画の最中はレニングラードの攻防戦が行われています。
http://www.ustream.tv/recorded/10391243
2:33の時間帯には、隣りでレニングラードが陥落し、それをbluebearさんが私に呟いてます。
主に聞こえる音声は、キング・メーカー卓と、いのさんだからエア・フォース組。
4:34にはレニングラード前面で自動的勝利を決めててですね。同じ時間に低く通る声で老兵さんの「領土ウンヌン」と聞こえたりしてます。

この動画はドニエプルペトロフスクの攻防戦の真っ最中ですね。
http://www.ustream.tv/recorded/10391423
1:14に海上移動で話しているのは、軍神殿がオデッサへ敵前上陸を仕掛ける確認をしてまるんですね。
4:35に天気の話とサイコロを振る声が聞こえていますが、それは私。3ターン、4ターンと晴天が続き、何の気配も見せてませんが、ウッキーしてました。

ついでに、こちらは土曜日の中継です。
http://www.ustream.tv/recorded/10368539
この動画で「-1!」とか聞こえているのが、私とのASL対戦ですね。
主には、軍神殿としのはらさんとの対戦を中継してます。


最後に、このような素晴らしい催しを企画してくれた、たかさわさんへ心からお礼を言わせて貰います。
貴方のおかげで、滅多に会えない仲間達と、貴重な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
私は横目が良く、千葉会のマスコットであるヤーボ君の相手を貴方がやってくれとるのも、知っとります。感謝の言葉が、他に見当たりませんので、月並みで失礼します。
本当にありがとうございました

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-10-27 16:53

無題

>オレを置いて出発しやがりまして。
ASLでいう9-2の指揮官(軍神殿)の指揮下で萎縮できんでしょう。ついて行くしかありませんなぁ。
猿遊会お疲れ様でした特に飲み会は、冷酒の補給が枯渇した原因は鯨飲酔候たる、あなたたちですわよ。マジでスゴスギ
エアホースで騒いでましたか・・・、これでも沢がない方でしたが・・やはりでしたか空戦ゲーマーの性ちゅうもんですわハイ。
  • 飲み会先発隊HSのいのさん
  • Edit

2010-10-28 23:18

楽しみ

別記事のASL対戦記録、楽しみにしています。
まさに"The Other Side of the Hill."ですね。

2010-10-30 18:47

いやいや

>いのさん
軍神殿は10-0の政治士官でせう。文句をいうと撃ち殺しそー。

>ザハさん
ちょっと時間はかかるかもね。待っててちょ

2010-12-03 16:23

無題

実はUstream中継は保存するつもり無かったんですよ。個人情報とかあるし。
だから、iPhoneのアプリで中継してると停止ボタンを押した時、「サーバーに保存しますか」と訊かれるんですけど、いつも「いいえ」の方を押してたんです。ところが、回線が切れると強制的にサーバーの側で保存するようになってたんです。
こんな風に紹介されると、消すに消せないなぁ。

2010-12-03 19:41

田村さんへ

消しても問題はありませんよ。
どうせリンク切れくらいにしか思わないっしょ。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア