忍者ブログ

2024-09-09 22:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-04-10 21:22

『4月3日臨時千葉会の報告』

私がお仕事で駆け回っていたため、最終の顔出しだけでした。そこでMMさんから報告メールが参りまして。
それがMMさんらしく情緒に溢れるものでしたので、それを流用し、私からの補足(青文字)も入れます。尚、写真はMMさんとy.nakanoさんから頂きました。お二人の協力を感謝します。

*以下本文*

どうもMMです。おそくなりましたが、4月3日の臨時千葉会の報告を、お送りします。
とりあえず、会場風景です。
  
再び、会場風景です。朝から、けっこうな人数が集まっていました。
この2枚がMMさんから送られたものです。携帯電話なので縦細になっています。

    
こちらがy.nakanoさんからのもの。デジカメです。
さて、写真だけでは芸がないので、それぞれ解説しませう。今回会場で使った松戸市市民会館は、なかなか広くて机も20近くあります。それを2個合わせて、作戦級OK卓にしまして。その作戦級OK卓が3×3作れるのです。
ふむふむ、左の写真はゲームの準備中ですね。朝の時間帯なので、歩き回っているモノ多しです。
真ん中の写真は、角度を変えたもの。会場を後ろから撮ったんですね。
で、右の写真が、ちょっと休憩。メンツが集まっているところに、食料品があるのです。

  
その食料品がこちら。皆さん&山崎さんによる差し入れです。
右の写真が対戦を記録した黒板。でも、忘れているモノが少々あります。あれれです。



y.nakano(露)対MM(フ)のASL1です。
ひさびさにガチンコの射撃戦をしたのですが、負けてしまいました。

 
MMさんは簡単に「負けてしまいました」としか述べてませんが、観戦したルセロさんから聞くとかなりの接戦だった模様です。最終ターンで1~2VPを争う戦いでしたので。「男・MMダイズを見せて貰ったよ!」と興奮気味に語っていましたから。


ルセロ(米)対ホンキチ(独)のASL23です。
ルセロさんの貫禄勝ちのようでした。

ASLのシナリオは、この他にも、ルセロ(伊)対MM(露)のAP23と、y.nakano対ホンキチのSK S32が対戦されました。
AP23は激戦になり、最終ターンまでもつれ込みましたが、私(MM)の負けでした。アツくなってしまっていたので、写真はありません。
     
MMさん当人は写真を撮り損ねましたが、y.nakanoさんが撮ってありました。
左がシナリオカード。ルセロさんが半年に亘って酷使したため、ボロボロになっています。
中央と右が1ターンですね。ターンマーカーの位置でわかります。多分、中央の写真ではルセロさんがSSRなどを説明している模様です。手つきでなんとなくですが。


Matさん対提督さんの、「コルスンの戦い」です。

     
お二人は、このゲームの前に、「東部戦線」を対戦していました。
 
左の写真はゲームが始まったところになりますね。包囲ができそで、できなさそですから。中央と右が3ターンになります。
詳しくはですね。Matさんが自分のブログにアップしています。そちらを参照ください。
Matのウォーゲーム復帰しきれないブログ 

 

HAさん対たけきょんさんの「日本機動部隊」です。
珊瑚海で激戦になったようです。
         
海戦ゲームはあまり縁がないんです。ですから、写真をみたくらいでは、何が何やらです。


山崎さん対str_takeshiさんの「日露戦争」です。
珍しい「MMP版」のものです。
陣営を交代して2戦していました。
山崎さんはこの後、sawadaさんとも「日露戦争」を対戦していました。
   
こちらがMMP版になります。これまでのモノとは、若干違いがあります。
まず、増援が登場したターンに移動力使える。旅順を占領しなければ、大連に28cm砲を揚げられない。
これが大きいですね。後は、細かモノでした。
でも、増援のルールが変わったので、日本軍が大苦戦してました。
 
こちらがJWC版です。sawadaさんと山崎さんの対戦です。


他にMMさんが忘れていたモノも対戦されてました。
こちらが私とHAさんの「ノルマンディ上陸作戦」です。これ好きなんですよね。
お手頃で、それなりに雰囲気が出ていますから。
微妙にドイツ軍が勝てないあたりも、らしいですし。
ちなみにですね。HAさん、あなたサイの目が悪すぎです。あれではどーしよーもありませんがな。
   

千葉会恒例の「ドミニオン」も、最終で立ってました。3名参加でしたね。横長のテーブルでプレイするたぁ、珍しい風景です。
          

おっ、タクテスク付録の「Battke for German」です。
これが立っているということは、クリスマス・ピポさんがいらしてたんですね。
お相手は多分作戦級つながりでsawadaさんでせう。
 
では、来週は千葉会の本戦です。
皆さん、よろしくです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア