忍者ブログ

2017-05-27 18:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-25 14:46

千葉会の『朝鮮戦争』

『朝鮮戦争』セットアップ

魂を込めよう。これがオレにできることだからだ。
かなり重く始まりましたね。
でもね。
この『朝鮮戦争』はウォーゲームがこれまで通ってきた道程を現しているんです。ウォーゲームをやる人間の心構えから、作戦級のツボ、そして因縁なんかですが。
まあ、面倒臭いことはやめましょう。さあ、ウォーゲームの対戦です。皆、付いて来てちょ。
写真はセットアップが終わったところ。陣営は北朝鮮軍をDASRAICHさん、国連軍を私・yagiが担当しました。
さあ、これから朝鮮軍の配置です。全てはそこから始まります。



『朝鮮戦争』初動

正確には韓国軍の初動を終えて、北朝鮮軍の移動に入っています。
北朝鮮軍は兵力を開城、議政府、そして江陵の三戦域へと集中させています。やるよ、さすがDASRAICHさん。こんな極端な配置は見たことありません。
それに対抗して、こちらも極端な初動を行いました。ソウルへ2個師団を投入したのです。これは戦車連隊が突入して来ても、反撃を行う事を目的としていました。ちなみに、後ほど初動のルールを確認したところ、初動の直後はスタック制限を守る必要がありました。司令部で緩和すればいいと思い、それをやりましたが、それは初動を終えた後でしたからダメだったんですね。でも、大勢には影響はありません。そう、高々1ヘクスずらせばいいだけ。
DASRAICHさんはソウルを戦車連隊で包囲しましたから。しかしまぁ、DASRAICHさんに「これで本当にいいんですか?」と言われましてね。ゾゾゾォ~っとしたのは確かです。



『朝鮮戦争』1ターン終了時

韓国軍はソウルを包囲している戦車連隊へ反撃。この戦車連隊を壊滅させ、戦闘後前進を組み合わせて主力を漢河の南へ後退させます。どうしても北朝鮮軍の戦車連隊が1個連隊の地点ができるので、そちらを狙いました。この反撃のため、前線に兵力が集中。他は足止め部隊を各所へ散らしました。足止め部隊を合計すると6個。ちょっと多いように思います。もっと巧妙に防御を行えば、損害を防げたハズです。
その課題はまた次回へと持ち越しましょう。
この対戦だけで終わるとは思えませんので。


『朝鮮戦争』2ターン

北朝鮮軍は韓国軍の足止め部隊を確実に除去しています。やっぱり上手いなぁ。もうちょっと韓国軍は損害を減らせなかったなかぁ。
韓国軍はこのターンは一気に下がります。
足止め部隊の2個で道路を封鎖し、北朝鮮軍との距離を開けます。こうやって、止まって⇒下がってを繰り返して、自軍の損害を減らし、敵軍の前進を遅らせて行きます。まあ、北朝鮮軍の兵力が集中していた1ターンや2ターンに頑張るべきではないんですけどね。



『朝鮮戦争』3ターン

このゲームでは河川、山地が度々現れ、それを上手く利用しないといけませんし、独特のルールにはまってはいけまへん。
河川を越えるZOCしかり、山地に道路がないとZOCが及ばないことしかり。
山地の連なりは防御拠点としては強固なのですが、ZOCが及ばないヘクスが出て来るため、その戦線で踏ん張ることはできないのです。北朝鮮軍は国連軍の前衛を排除すると同時に、特殊大隊を国連軍の後方へ上陸させ、撹乱を狙います。国連軍は釜山に現れた増援や予備を投入し、特殊大隊の廃除に追われます。特殊大隊の特性を理解していれば、こんな下手は打たなかったものを。やれやれ。
この辺りでDASRAICHさんがプランサンセットの切り抜きを取り出し、「yagiさぁーん、この金日成日和を使ってもいいんすよね?」と聞いて来ます。これはプランサンセット3に『朝鮮戦争』の作戦研究を書いた際に、「どうせ言って来る人間はおらんだろう」と“国連軍を担当したら航空機が全く使えない金日成日和ターンを与えてもいい”って勢いでやっちゃったんですよ。
まさかのDASRAICHさんが言い出したので、思わず「うるせー、オメエにはやんねぇー!」と開き直ってしまいました。
対戦がこなれたら問題ないんですけど、私も1年とか半年振りではハンデをあげる余裕はありません。特にDASRAICHさんが相手では。おかげでゲーム終了まで、ブツブツ言われることになりました。これも仲間内なら楽しいんですけどね。



『朝鮮戦争』4ターン

えー、航空機を増援で受け取ったものの、お天気は金日成日和。全く航空機は使えません。世の中こんなモンです。
まあ、こんな事もあろうかと戦線はキチンと張っておきましたけど。さて、金日成日和の件を書きましたが、他にも突っ込まれることがありました。それは「子供の頃から他人の補給を切る事ばかり考えていたなんて嫌らしい子ねぇ」。金吾さんのblogに書かれたセリフ。仲間内で人気なんす。おかげで庭猟師さんが到着するとDASRAICHさんと二人で「子供の頃から他人の補給を切る事ばかり考えていたなんて嫌らしい子ねぇ…」「嫌らしい子ねぇ…」と輪唱されました。
まあ私は面白さ絶対主義ですから、オモロかったら何でもいいんですけどね。それと言っておきます。私は面白さ絶対主義だから、ネタにしてもらっても笑えればオッケー。一向に構いません。いちいち傷付くほどヒマでも乙女でもありませんから。
そこんとこ宜しくです。



『朝鮮戦争』5ターン


このターンは航空機が一つしか使えません。さしずめ金正日日和?
いいんですけどね、それなりの戦線は引いてあるから。
しかし、航空機が全部使えると、この山地と河川のラインでもう1~2ターン粘れたんですけどなぁー。
とにかく、国連軍は致命的な損傷を受けないため、後退を続けています。下手に頑張ってもいいことありませんので。
それにしても、DASRAICHさんは厳しい攻めを見せています。これポッチも余裕がありません。
9~10ターンに上陸だと?それはどこの世界ですか?



『朝鮮戦争』6ターン

ふう、6ターンでここかい。随分、押された物だよ。
北朝鮮軍は大邸へ突入。
相手に因りけりで大邸、浦項、馬山、そして慶州の四都市を10ターンまで堅持し、サドンデスを狙えるのですが、DASRAICHさんですからねぇ。こっちがサドンデスを喰らわないようにするのが精一杯ですわ。




『朝鮮戦争』7ターン

国連軍は前衛に韓国軍連隊を置き、後方にアメリカ軍師団で主戦線を張ります。これでサドンデス対象のは保持できます。
この辺りがサドンデスの絡みもあり、国連軍に取って一番苦しい時期です。
国連軍にミス。
1戦力の連隊を前衛に配置していたところ、それがオーバーランされたのです。
私も周囲の北朝鮮軍スタックを確認しており、航空機の妨害をさせれば防げると読んでいたため、かなり焦りました。
そのため、主戦線のアメリカ軍連隊が狙われ、ここが突破されて、戦車連隊が突進すると白そん燿将軍が包囲されてしまうのでした。幸いにも、北朝鮮軍が、それに気が付いたのは攻撃を追えた後。そのため、戦線の一角が崩れただけで、致命的な事態にはなりませんでした。
一応、白将軍が包囲された場合での対応も考えていました。
包囲に投入できる北朝鮮軍の戦車連隊は1戦力しかなかったため、このターンに増援として現れるアメリカ軍師団でオーバーランをする。それがダメなら、白将軍のスタックで反撃し、戦闘後前進を巧妙にやり、致命症ならないようにする。
まあ、上記のようなギャンブルをしなくて済み、一安心でした。



『朝鮮戦争』8ターン

北朝鮮軍は前衛の韓国軍を廃除。
やはりDASRAICHさんは上手いなぁ。だって、戦車連隊を危険に曝さないモンなぁ。
国連軍は釜山最終ラインまで後退します。
史実では黄色の都市を巡って激戦が展開され、国連軍が死守に成功したり、北朝鮮軍に奪われても反撃で取り返したりしてたんですけどね。まあこのゲームではこんなものでしょう。



『朝鮮戦争』9ターン

絨毯爆撃ができ、国連軍が上陸をする前に現地を耕すつもりが天候は“1”。重爆撃隊はお家で飛行機を磨いていましたとさ。偉大なる首領様の雨乞いが効いているんですかねぇ。マッカーサーのしかめっつらが目に浮かびます。両軍とも敢えて動く意義を見出だせず、戦線は鎮静化します。北朝鮮軍は再編成に勤しみ、国連軍は釜山の手前でお茶引きです。この睨み合いは延々と続くことになります。
北朝鮮軍は国連軍に余裕を与えないため、攻撃の手を緩めません。ああ、しんど。マンセー突撃を使って戦力倍にするかと思ってましたが、やって来ませんでした。
「戦果と損害を秤に掛けたらできませんよ」ですって。



『朝鮮戦争』10ターン

この日もお天気は雨。
首領様の雨乞い踊り@ギャル風が炸裂してます。ヲタ踊りかΣ( ̄□ ̄;!!
北朝鮮軍は雨宿り。国連軍は北朝鮮軍の戦列に穴を発見。反撃して1個師団を壊滅させ、戦闘後前進で主戦線へ収容。と、華麗なるヒット&ウェーっす。正直、あまり戦況には影響がなかったから、やった本人もどうかなぁーと思っていたんですよ。でもヒマだし兵力も余っているので、一つ狩っておきました。


『朝鮮戦争』13ターン

天候は航空機が一つ使える雲。
今度は正日君がヲタ踊りしてるよ(・ω・)。
北朝鮮軍と国連軍は今日もお休み。
ああ、B29が出撃しましてね。仁川の1個師団…。あれ?1個師団いるお?
ここはルールで不明確なところなのですが、金日成命令で「6ターンまでに全ての師団と戦車連隊、それに司令部は金日成ラインを越える」とあります。では、それまでに金日成ラインを越えていて、後で歩兵連隊を統合して師団にしまうのはどうなんでしょう?
私の解釈は「6ターンから撤退を宣言するまで金日成ラインの北に主力はいちゃダメ」。だから、撤退を宣言するまで統合してはいけないと思うんですけど。まあ、これも大勢に影響しないので、私の解釈にして、連隊にバラして進めました。
で、この3個連隊へ絨毯爆撃を決行!
逝ってヨシ!のつもりがサイの目は“1”。誤爆ですか。そうですか。
北朝鮮軍は釜山の押さえで部隊を配置し、お家へ帰る算段をしてまつ。国連軍もヒマなので攻撃しーまーしーたーよー。
で、国連軍の方が損害は多い、とショボーン(・ω・)。
この辺りでDASRAICHさんはあまりにも動かない国連軍を不審に思いルールを確認。「ああ、そうなのね」と部隊をソウルへと入れます。
ちぇっ、バレた。空挺部隊は降下してから2移動力を使えるんです。だから、北朝鮮軍がソウルを空にしていましたから、近くの平地へ降りて、てくてくと占領。これで勝ちを拾うつもりでした。つまらない勝ち方なんですけどね。



『朝鮮戦争』15ターン

北朝鮮軍はお家へ帰る気満々。それを見て国連軍は上陸をしません。
さて、ラス前ターン。
国連軍の動きがないので、北朝鮮軍も動きません。
そこで…
yagi「DASRAICHさん、動かすかい?」と聞きます。
DASRAICHさん「いや、このままのつもりです。」
yagi「じゃあ、引き分け」
ここから種明かしをしましたが、これは皆さんで考えてみてください。難しくはありませんよ。
分からなければコメントプリーズ(゜∀゜)。
SNSのMastattackでお友達には答えをアップしてあります。リクエストがあれば、こちらにもアップしなおしますよん。


この千葉会の二日間でmoritaさん、DASRAICHさん、庭猟師さん、そして老兵さん、と。それぞれに個性の違う方々と対戦でき、楽しい?有意義?充実した?
うーん、どれも陳腐で表現し切れないなぁ。
とにかく、こんな経験できるから、ウォーゲーマーはやめられないぜ!
 


拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-11-26 02:41

再戦の日を楽しみにしております

いゃあ楽しかったですねぇ。一昔はこのゲーム
北鮮軍必敗のゲームと思っていたのですが、
最近ちょっと研究して意外にそうでないことのに気づき、
いろいろ試させてもらいました。
基本戦略は、どうせ最終ラインは突破できないのだから、
8ターンサドンデス狙い。それがダメなら橋頭堡は攻めず、
即国連軍の上陸に対するカウンタ-狙い、という戦略で
望んでみました。6ターン終了時にはほぼ予定どうりで
勝ったかなと思ったのですが、さすがyagi様
そこからは隙をみせず早ばやとこちらの第二パターンに
切り替えを余儀なくさせたのはさすがですねぇ。
あの1個師団の壊滅はおとりです。戦闘後前進等でマンセー
余力や戦車を残していたので隙ができるかなぁと思っていたのですが、さすが、そこも隙無くミスミス一個師団献上してしまった
ところは残念でした。
今回の対戦で特に終盤の私の戦略方針にまだ甘いところがある
ことをいろいろ気づかせて頂いたので、次回は北鮮必勝の布陣で
望みますのでその時はよろしくお願いします。
今回ひきわけでまだこりが残っていますので、次回は
思いっきりもんでやってください!
最後にお約束。最終ターンまで補給を切ることばかり考えて
いるなんていやらしい人ねぇ(笑)
褒め言葉ですよ。念のため(^^)/

2009-11-28 11:34

ではでは

DASRAICHさんへ。
以前に北朝鮮軍を押さえた時にも、不満足な顔をしていましたね。いつ、そのコリが取れるやら。
実は、私も引き分けへ逃げたことに、チキンであったとジクチたる思いがあるので、再戦は望むところです。
今度も北朝鮮軍の突進を止めて見せます。
それと金日成日和ですが、9ターン前ならOK。やって見せましょう!
それ以降は、シャレにならないので勘弁。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア