忍者ブログ

2017-03-24 13:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-26 13:18

ちはら会のドラバル

久々にちはら会に参加しました。
対戦したゲームはCMJ『DRIVE TO THE BALTIC!(ドラバル)』。
人気があるものの、なかなか敷居の高くて手が出ないゲームです。今回は珍しい作戦級ならお任せの金吾さん。
時間もありませんので、余談を一切省きリプレイのみで行きます。


『ドラバル』セットアップ

こちらがセットアップの写真になります。
背景を紹介します。
1944年夏、バグラチオン作戦でドイツ中央軍集団は壊滅寸前に陥る。さらに危険だったのが、中央軍集団の残余と北方軍集団との間に広大な空隙が開いていたこと。
ドイツ軍の参謀部は、その潜在的な危機を読み取っていたが、ヒトラーは政治的配慮を優先し対応を拒否していた。
7月になり、ソ連軍は行動を開始した。
目指すは戦略的に重要なリガ。それは北方軍集団を分断する結果にも繋がるのだった。



『ドラバル』1ターン終了時

ソ連軍はリガを目指して突進する。ドイツ軍は(写真ではわかり難いが)大河に沿って戦略移動で部隊を展開。
ソ連軍の奔流を受け流すのに成功した。
さらにソ連軍の失策は、中央軍集団を包囲する活動と北方軍集団諸部隊の捕捉を狙わなかったこと。
セットアップが決まっているので、何をすれば良いか分かっていれば、組み立てられるのだ。
これにより、ドイツ軍は予想以上の部隊を撤収に成功する。
ドイツ軍を驚かせたのは、強固な戦列を組んでいる北方軍集団へ向け、ソ連軍が強襲を繰り返したこと。
これにより、北方軍集団は戦線を後退させることとなった。



『ドラバル』2ターン終了時

ソ連軍に不運が続く。
TtTシステムは行動ポイントをDR(サイコロ2個振り)で決める。しかし、2インパルスに渡ってDRが3と行動ポイントを得られず、ろくな行動が出来なくなったのだ。
ドイツ軍はソ連軍の停滞により、かなりの危険を減じられることとなる。
とくに、西端(写真では右)への突進を戦略移動により封じられたのが大きい。
ドイツ軍の北方軍集団は整然と撤収。中央軍集団もほとんどの部隊を戦線に収容する。



『ドラバル』3ターン終了時

ソ連軍は快速部隊に続き、徒歩の部隊も前線へと到着する。それにより、戦車と歩兵の大部隊でドイツ軍の戦線に圧力を加えて行く。
その目的はリガとリガストランドの分断だ。
両都市の間に広がる湿地帯で激戦が展開される。



『ドラバル』4ターン終了時

湿地帯での激戦は、ソ連軍がもう一息の地点まで進出する。
しかし、このターンに現れたドイツ軍戦車旅団が戦線に到着。これにより、ソ連軍は攻撃を断念することとなった。
他にも、圧力を加えたソ連軍だったが、どの地点もドイツ軍に封じられてしまう。
撮影フェイズを終えた時点で、金吾さんは投了を申し出た。この戦況では仕方がないだろう。
この対戦の後にも、立場を入れ替えて一戦しました。
これは錬度の上回るyagi・ソ連軍の突進を金吾・ドイツ軍は描き回されて終了でした。
ちはら会全体としては、参加者が千葉会より上回るという盛況でした。
しばらく姿が見られなかったmoritaさん、初参加で東京湾を越えてきたたちばなゆうさん、それに常連が多数。
こう言った盛況さは連鎖するので、次回からの千葉会も盛況になるんでしょうね。


 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア