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ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。
『アメリカの独立戦争だぜ!』
WG『HOLD THE LINE』
WGと言ってもウォーゲームではなく、ワシントン・ゲームだそうです。
以前にも紹介しましたね。今回は別のシナリオです。名前はあったんですけど、忘れてしまいました。
写真はゲームが始まったところ。2ターンの最初になりますか。
シナリオの展開は、鶴翼の陣を敷くアメリカ軍へ、縦列のイギリス軍が突進するというものです。
縦列の大部分は、未だにマップに現れていません。
さて、アメリカ軍には砲兵があります。イギリス軍は、そこへ接近するのは、かなり痛そうなので、まずは一番左の集落を目指します。
先陣を切るのは竜騎兵(ドラグーンって書いてありますもん)と指揮官に率いられたエリート。
集落を巡る激戦です。
集落が天王山と両陣営とも、指揮官を投入します。
攻めあぐねたイギリス軍は、砲兵までも突進。至近距離から砲撃を加えます。
これにより、この集落はイギリス軍の手中へと。この集落の防御効果を利用して、イギリス軍は砲兵を進出させ、アメリカ軍へ砲弾の雨を降らします。
ちなみに、接近戦に向かないドラグーン君は離れて見てます。
右翼で押したイギリス軍は、左翼でも圧力を加えます。
こちらはエリートに快速な軽歩兵(LT)が突進します。
森でも前哨戦は、こちらもイギリス軍の勝利。この勢いで押し切りを目指します。
しかし、後退はアメリカ軍の作戦でした。
戦線を縮小し、森の防御効果と砲兵の威力で、歩兵が多数のイギリス軍を寄せ付けません。
イギリス軍は接近するたびに、砲撃で損害を出し、攻めあぐねています。
それでも序盤に砲兵を失ったイギリス軍は前進するしか、勝利を獲得することはできません。
最後の手段で、指揮官を先頭にアメリカ戦線へ突進しますが、死傷者が続出します。
前半はイギリス軍が圧倒していたのですが、アメリカ軍が魚燐の陣へと変換したら、手も足も出ませんでした。
最終的にVPも逆転し、アメリカ軍の勝利となりました。
対戦後に話を聞いたところ、ここまで戦線を縮小すると、白兵戦を仕掛けられると、後退するスペースがなく危険だった、と。
なーるほど。でも、序盤に砲兵を失うと、ちょっと逆転は難しいみたいです。
『ウルトラセブン』
独立戦争ではありませんが、『ウルトラセブン』もここのにアップしておきます。スペースの関係なんす。
ひょっこり顔を出したKBさん。荷物は山崎雅弘さんの『モスクワ攻防戦』とこの『ウルトラセブン』のみ。
いきなりで『モスクワ攻防戦』は辛いだろうと、『ウルトラセブン』になりました。
なかなかの面白さで、笑いが起こっていましたね。
噂では、コミックマーケットで頒布した当初に、すぐにヤフーオークションで出ていて。結構な高値を付けていて。ところが、一時過ぎると安定して、ソコソコの値段で入手できたそうです。
『南北戦争のお時間です』
COA『LEE TAKES COMMAND』
カミさん(北軍)vsたかさわさん(南軍)の対戦でした。
えー、今回はリアル桃太郎と高田総帥であります。深い意味はありません。
いい仕事しているCOA(クラッシュ・オブ・アームズ)のゲームです。
『LEE TAKES COMMAND』の箱絵です。カッコ良過ぎです。
右上周辺に散乱しているのは、ルールブックとチャート類です。英文をそのまま訳してプレイするため、事前にコピーしてポイントを抑える様にしています。
箱の下にあるのが、私が記録を取っていたメモです。
AUから貰ったボールペンを愛用です。あら、膝頭が写っているのはご愛嬌。
さてさて、南北戦争を良く知らない方へ簡単な解説をしておきましょう。
まず、アメリカは新しい国なので歴史がありません(インデアンがいたろうって突っ込みはなしね)。
それで、国を上げて南北に分かれて戦った南北戦争(向こうの人間には内戦)は、一大テーマで沢山のウォーゲームが開発されています。
アメリカ地図を見てみると、お互いの首都である北部のワシントンと南部のリッチモンドは、かなりの近さです。
日本で言えば、東京と横浜と表現すれば理解しやすいかも知れません。大阪や福島とは決して言えません。しかし、両軍とも直接攻撃へ向かうには、多摩川(ポトマック河)が邪魔して、どうにもいけません。
戦争の一年目に、北軍の進攻は第一次ブルランの戦いで南軍の抵抗に会い挫折。
翌年に多摩川を迂回すべく、海路横須賀へ上陸し、横浜(リッチモンド)へと迫りました。
これが半島戦役と呼ばれる戦いです。この写真を見てもらえれば、北軍がもう一押しまで迫ったことがわかります。
あら、ちょっとゲームが進んだため説明と連動しませんねぇ。まあいいや。
首都の危機に、当然南軍は兵力を結集し対抗します。当初はジョセフ・ジョンストンが指揮を執っていましたが、重傷を負い退場。そこで指揮を執ったのが名将ロバート・E・リー。そう、このゲームのテーマであります。
ロバート・E・リーは首都の危機に敢然と攻勢を行い、兵力的に優勢だった北軍を撃退するのに成功します。この戦いで名声を得たロバート・E・リーは以降、東部の南軍を指揮続けるのです。
さて、この戦い直前に面白いエピソードがあります。南軍の騎兵隊が、北軍の右翼は、どこまで展開しているか偵察を行ったのです。北軍の主力を横目に進んでいくと、正面に北軍は現れません。そこで「じゃあ一周してやんべ!」と敵の周囲をグルリと回って帰還しました(赤い矢印)。良い子は真似しちゃいけません。
その情報を入手した南軍は、敵の右翼へ右翼へと攻勢を取りますが、決定的な勝利を得ることはできません。何故か、それまで活躍して来た「石壁ジャクソン」が遅刻を続けるのです。
最終的に海軍が待っている地点まで、北軍は撤収に成功。そのままお家へ帰ります。
さて、こちらが会戦の写真になります。
マップ上では裏返しのまま、ユニット(ダミーも有り)を動かして、同じスペースへ入ったら戦闘を解決します。もしかすると戦闘の宣言が必要かもですが。
戦闘になったら、バトル・マップへとユニットを移して解決します。これは以前も紹介しましたね。
解決時に、戦列へ命令を送ります。それが黄色のカウンターで「スタンド(踏み止まれ!)」と・・・。あら、もう一つ読めないや。大きな写真でもわかんないや。
http://www.geocities.jp/trmcs614/EPSN3856.JPG
戦いの経過は、南軍は正面攻撃に固執し、北軍を追っ払うのには成功しますが、それ以上の勝利を得ることはできませんでした。
南軍担当のたかさわさんの意見では、「迂回すべきなのですがそれには勇気が必要です。しかし、断固として踏み込まないと、勝利には到達しまないようです」と仰ってました。
『土曜の全体とアフリカ戦線』
参加者は9名。
プレイされたゲームは以下の通り。
CMJ『THE LEGEND BEGINS』
CMJ『THE OLD CONTEMPTIBLES!』
COA『LEE TAKES COMMAND』
WG『HOLD THE LINE』
同人『ウルトラセブン』
ASLは3シナリオ、4ゲーム。
ASL1『FIGHTING WITHDRAWAL』×2
S32『GORIN'S MEN』
ASL11『DEFIANCE ON HILL30』
午前中はこの10畳だけでしたが、午後から隣りの10畳も増強しました。ところが、参加者がそこまで増えなかったため、増強10畳は若干の荷物置場に使っただけで、対戦はこちらの通常10畳(ややこしい)で行われました。
写真は通常10畳を増強10畳から眺めた風景。
左奥がたかさわさん@ひこにゃんとカミさん@ひこにゃんの南北戦争卓。
その右奥がmoritaさん@ひこにゃんとKBさん@ひこにゃんのウルトラセブン卓、ここではその他に色々なゲームを対戦していました。
左手前がMMさんとホンキチさんのASL卓で、ここはASLばかり4ゲーム対戦。その右手前が金吾さんとへぼやんの「夢の伝説始まりキャンペーン」。
事前の掲示板には、ほとんど参加表明がなく、これは寂しくなるかと心配していました。しかし、10名の大台は乗りませんでしたが、それでも以上のように熱気に溢れた対戦が組まれました。主催者としては嬉しい限りです。
CMJ『THE LEGEND BEGINS』2ndシーズン
金吾さんとへぼやんのキャンペーン2ndシーズンです。
前回は7ターンまで進んだので、今回は8ターンからです。
横にマップが細長く、写真を撮る角度に苦労しました。こちらは9ターンの最中。
イタリア軍がイギリス軍の攻勢により、リビアまで後退しています。しかし、攻勢を取っているものの、部隊の引き抜きが多く史実以上の戦果を得られません。
引き抜かれは部隊はと言えば、勝ち目のないギリシャやらクレタやらで壊滅の憂き目に会うので、やるせないっす。
写真はターンとチットのトラック。
実は、記録のために撮ったものですが、ゲームのシステムを理解する上で、ポイントになると思いアップしました。ターントラックはともかく、チットトラックを説明します。
連合軍と枢軸軍がターンの始めに、チット(補給チットとでも言うのでしょうか)を投入します。
それには「全移動力」「半移動力」との記載があります。で、ターンが始めると、そのチットを引いて、例えば連合軍の「全移動力」であれば、連合軍が全ての移動力を使って移動を行い、戦闘も解決します。
でも、次にどちらが行動するか不明なので、戦場のアヤが再現されるのです。
さて、リアクションに定評のある金吾さんとへぼやんの対戦ですので、動画も撮っておきました。
何やらとんでもない戦闘結果だったので、質問しても聞いちゃあいやせん。
あまりに二人が盛り上がっているため、覗きに来る人間が尽きません。
ちなみに、チンチロリンの音が絶えないのはASL卓、ルールの確認がボソボソと聞こえるのは南北戦争卓です。まあ千葉会の雰囲気が出ていますので、↓をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Gl18217a1Us
ドイツ戦車隊キタ――――(゜∀゜)―――!!!
堪え難きを堪えたかいがあり、遂にドイツ軍の上陸です。
と言っても、1個大隊ですけど。しかも、海輸が上手く行かずステップロスしてますし。それでも、DAKの先遣隊なので志気は否応なしに上がります。プレイヤーの。
大きい写真もアップしておきますから、その勇姿をご確認くだされ。
http://www.geocities.jp/trmcs614/EPSN3866.JPG
2ndシーズンはここまで。
一日で7ターンが精一杯。二人で仲良く記録@手書きをしています。
この後、二人は松戸の宵闇に消えましたとさ。こう書くと、何かエロい想像をしてしまいますが、まあ白木屋ですが何か?
翌日聞いたところ、もう一名が合流し、白木屋のビールを空けてしまいましたとさ。
『本日のASL』
J8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』
日曜の午前中に対戦されたのがJ8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』です。
ジャーナルのシナリオは、古いものがいい!らしいです。
かなり練られていて、動きも豊富@これ重要。
しかし、MMさんも最近フル参戦が少なく、ASL勘が鈍っていました。
この対戦も攻撃側のルセロさんに、いいように押し切られてしまいました。
やっぱり、ポッと出では勝てません。
J63『SILESIAN INTERLUDE』
さて、ここからはJ63『SILESIAN INTERLUDE』の二回戦です。
マップが見やすいように、写真も大きくしませう。
千葉会では普通勝つまでやるもんなんですよ。と言うわけで、前日と同じ組み合わせ私・yagiが防御側のソ連軍、ルセロさんが攻撃側のドイツ軍を担当しました。
写真はセットアップを終えたところ。
ソ連軍は前回に比べ、兵力を左へと振っています。
さー、熱くいくよ。ついて来てね。
攻撃側のドイツ軍は精鋭。歩兵も戦車も優秀です。特に、戦車はパンテル×3、四号J型×1。、それに5-4-8エリート歩兵×4、4-6-7一般歩兵かける8です。機関銃も豊富なので、この頃のドイツ軍にしては、かなり恵まれていると言えます。
守るソ連軍は4-5-8精鋭歩兵×6、5-2-7×2、それに戦車がT34/85とスターリンが1輌づつ。使えるかどうか今一つの45LL対戦車砲が一つ。増援にSU100が出てきて、これならパンテルでもイチコロです。上手く当てられればですが。
ソ連軍の配置は、前回の反省を踏まえ右に振っています。
パンテルと勝負できるスターリン子はAにいます。BとCは戦車の真似っ子。T34/85子はDです。
これはドイツ軍は村の占領に正面から、侵攻して来ることの読みです。
そしてスターリン子に正面を固めさせ、側面をドイツ戦車が回り込んだら、T34/85子かFに隠れている45LL対戦車砲が教育するつもりです。
1ターン終了時
ドイツ軍は手硬く寄せてきます。
45LLが接近してきたパンテルのキャタピラを狙います。しかし、今一つハズレ。
スターリン子もパンテル子とのガチンコ勝負を挑みますが、なんかなぁーです。
おまけにLMGの一つが故障。この対戦でSWが悉く壊れますが、その前哨となっています。
2ターン終了時
言わんこちゃありません。スターリン子はパンテル子との勝負に負けて、あっさり撃破されてしまいます。
45LLも活躍前に、歩兵からの射撃で一旦後退。操作班が戻ったりしています。
MMGも故障のち除去。あららです。
ドイツ軍も仲良く四号のBMGを壊していますね。
それから、Aのスタックにはソ連軍の射撃が大当たりしています。
と言うより、K/2の結果で2・4・4・4とランダムセレクションで、指揮官以外の分隊が損耗を被ったんです。これには両軍とも驚きました。
3ターン終了時
ソ連軍の左翼は、足止めの分隊が凶暴化して突撃。ドイツ軍から36FPのソーラーレイを喰らって消えてしまいました。45LLも制圧されたので、この方面は崩壊です。
唯一のT34/85子がAPCRでパンテルをショックにしましたが、調子の乗って白兵戦で片付けるべ、なんて欲張ったのが失敗。MELEEで拘束されてしまいました。
右翼では四号とパンテルが前進。K/で消耗した歩兵の援護へと前進します。
岡の上で頑張っていたソ連軍も押し込められています。
5ターン終了時
ちょっと進んで5ターンになります。
T34/85子は接近してきたパンテル子に向かって、バンバン撃ったので、主砲が壊れてしまいました。
ドイツ軍が、それをスルーして隣接したところ、増援で出てきたSU100子がパンテル子を撃破(A)!
もう一丁、とSU100子がパンテル子を狙いましたが、こちらはダメ。慌てて逃げて行きました。
村の争奪戦は微妙。
ソ連軍も兵力が削られていますし、ドイツ軍も脱出するユニットが必要なため、余裕はありません。
6ターン終了時
ゲーム終了時になります。
最終的にはギリギリの勝負になりました。ドイツ軍は盤外へ11VPをやっとで脱出させ、村の制圧に成功です。
ソ連軍は包囲されてしまったため、歩兵戦闘ではお手上げです。戦車戦でもう1輌喰えていれば、形勢は逆転していました。
残念ながら、ドイツ軍が勝利条件を達成して勝利となりました。
これで、対戦成績も3勝4敗と逆転されてしまいました。あーあ。
それにしても、いいシナリオです。バランスも取れていて、戦車も歩兵、それに対戦車砲も出て来ますしね。
さてさて、今回の千葉会報告はこれでお仕舞いです。
で、皆の衆はGWをどないするねん?
『日曜日の部』
やれやれ、ここからは日曜日の報告になります。
参加者は10名、顔出し1名、マスコット2名。
CMJ『WHEN EAGLES FIGHT』
CMJ『バトル・アクス』
ウォーゲーム日本史『新撰組始末記』
CMJ/エポック『日露戦争』
GJ『信長最大の危機』
ASLは2シナリオ・ゲーム。
J8『BLOCK BUSTING BOKRUISK』
J63『SILESIAN INTERLUDE』
写真は日曜日の全景。
左奥は「楽しい楽しい日露戦争教室」で参加者は3名でした。その右はmoritaさんとへぼへぼ6+1さんの『WHEN EAGLES FIGHT』。
手前の列は右が『信長最大の危機』、ASLはJ63『SILESIAN INTERLUDE』の二回戦。
僕は真面目に仕事してたから、詳しい報告は無理なんだな。そこんとこよろしくです。
CMJ『日露戦争』
こちらは千葉会名物「山崎さんのニトロ教室」。どっかーんで、ばっこーんです。
まずはstr_takeshiさんがニトロ戦争のラスボス・山崎さんに挑んでいました。
陣営は、str_takeshiさんが日本軍、山崎さんがロシア軍でした。
正直、写真の8ターン時点では、日本軍優位かと思っていました。
ところが、最終的には危なげなくロシア軍の勝利。さすが、ラスボスと呼ばれるだけはあります。
詳しくはstr_takeshiさんのブログにアップされています。
エポック『日露戦争』
str_takeshiさんが教育された後はsawadaさんが挑んでいました。
ふう、古いマップは色使いが「アバンギャルド」ですねー。まあ使い勝手は変わりませんけど。
勝敗はsawadaさんが大健闘。山崎さんに敗北を覚悟させたそうです。
ウォーゲーム日本史『新撰組始末記』
おいおい、評価は低いんじゃなかったのかい?
前日に聞いていたより、プレイしてみると、なかなか発見があっておもしろー、だそうです。
ルールもデザイナーの池田さんがセンス良く、「簡単だが考えるところ多い」。
これは意外と名作かも知んない。と千葉会の面々は述べていました。
CMJ『バトル・アクス』
軍物イベント・INSIGHTで確保した、CMJ謹製『バトル・アクス』です。
多分、世界で一番早いプレイの報告ですね。
さてさて、私が言いたいのは「どこかの掲示板でこのゲームの評価を書いたのは誰じゃー!」です。
どの掲示板だか忘れましたが、「6が出ないとゲームにならん」と書いてありましてね。
どうやら、それは本当だったようです。
今回はKBさんが持ち込んで、へぼへぼ6+1さんが対戦してました。
小さくて時間もかからないので、ちょっとした空きに対戦可能です。
CMJ『WHEN EAGLES FIGHT』
ああ、羨ましいな。
この『WHEN EAGLES FIGHT』は名作と評判なんです。
へぼへぼ6+1さんは参加見込みがなかったんです。ところが、運が良いやら悪いやら。偶発的に時間が取れたので、このゲームだけ持参。興味のあったmoritaさんと対戦となりました。
どこま進んでたっけ?ちょっと見には7~8ターンまで進んでいたように思われ。
写真はポーランド突出部をドイツ兵に刈り取られるところ。多分。
GJ『信長最大の危機』
最近、効力を発揮していない「信長普及委員」でしたが、今回は成功を収めていました。
飛び込みのKBさんと断鉄さんが対戦をしてました。
名作なんでルールは結構簡単。それでも戦術・戦略ともに幅広くて取りうる術が、いくらでもあるそうです。
対戦記録
この日の対戦記録になります。
最近の傾向で、土曜日より日曜日の出足が遅いのです。
ですから、対戦数も伸びません。まあ対戦数を伸ばすために、千葉会をやっている訳ではありませんが。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
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1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |