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2024-11-23 07:42

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2012-08-26 15:49

『第百四回千葉会の報告』@土曜日版 その2

コマンドマガジン『日露戦争』
  
Matさんを相手に開催された、山崎さんの日露戦争教室。
陣営はMatさんが日本軍、山崎さんがロシア軍を担当しています。
写真がセットアップを終えた時点。時間は10:47。
さあ、開戦です。

こちらは多分4ターンの様子。時間は11:24。
ふむふむ、日本軍は前進をしてはいますが、山地の第1軍(以降、軍の名称が出る場合は日本軍)ではロシア軍の遅滞戦術にハマって前進が遅れ気味かな。満州平原を目指す第2軍はロシア軍の反撃を喰らっている模様。旅順方面の第3軍でもロシア軍が遅滞戦術を展開。
この時点では、少々日本軍が苦しいと言えますね。

こちらは写真からはターン数が判明しませんが、11:43ですから多分5ターンになるのではないでしょうか。
で、ロシア軍が動かしているので、そちらのターン。おそらく、山地方面を終えて、旅順方面を移動中。蓋平方面はこれからですね。だって、危ないもん。
旅順方面の第3軍では、ロシア軍が大連前面で展開していますね。第2軍では、日本軍の攻撃でロシア軍が若干損害を被っています。
第1軍は先ほどより増強されていますが、ロシア軍に浸透されて苦戦中。

こちらは8ターンかな、7ターンかも知れません。時間は13:25。
第1軍は山地を抜けていますね。しかし、第2軍が大いに遅れています。満州平原まで達していませんから。まだ旅順方面に日本軍が見えますから、第3軍は要塞に苦戦している模様。
この戦況を勘案すれと、どうやら山崎さんがきっちりと守り切ったのでしょう。
 
 
ColGames『Shenandoah: Jackson's Valley Campaign

こちらが正式名称としては長いのですが、所謂積み木の『シェナンドー』になります。といっても、まだマップを広げただけで、積み木はありませんけど。10:47
本命の対戦が『ハンニバル』のDRAGOONさんでしたが、相手の喜多川さんは午後到着のため、その前に軽く小手調べしました。
陣営は私が南軍、DRAGOOONさんが北軍を担当。

あら、ちょっとピンボケですね。先ほどから30分ほど経過した11:33。それでも半分手前まで進んでいます。
というのは、北軍が左隅の赤円内にある3個を分断され。それを南軍が如何に壊滅させるかに、手間をかけているのです。

左隅の北軍が壊滅して、部隊を転用させていますから、10ターンになりますね。時間は11:43。
この孤立した北軍スタックを壊滅させるのに、南軍が時間を掛け過ぎました。これ以降は、南軍が決戦を目指して前進しましたが、北軍はVPを計算して最後の最後で撤退。ちょうど引き分けで終ってしまいました。
序盤に有利な展開になったと喜んでいたのですが、それを活用できずにガッカリな一戦でした(´・ω・`)。
 
 
ValleyGame『HANNIBAL
 
『シェナンドー』も終わり、喜多川さんが到着したため、DRAGOONさんは本命の『ハンニバル』へと移行しました。
こちらがその始まったところ。1ターン途中ですね。
ハンニバルがイタリアを目指して北上中。慣れない同士なので、ルールを確認しながらの対戦でした。
ここからハンニバルがガリア・キサルピアを占有。ローマのコンスルも北上し、対峙が続きました。
そこからローマはアフリカへ上陸。西ヌミディアの支配を崩す構えを見せます。
そこからは、以下の動画を見てくだされ。
対戦している2人に解説をお願いしましたから。
 

この動画はCanon EOS Kiss X3で撮影しました。金銭は貰ってませんが宣伝しちまいます。
 
 
コマンドマガジン『日露大戦』
 
DRAGOONさんが『ハンニバル』へ流れたため、私はその頃到着したsawadaさんとへと『日露大戦』
陣営は私がロシア軍、sawadaさんが日本軍を担当しました。
さて、この対戦は思いで深いものとなりました。
というのは、私はこのゲームで半年くらい勝ち続けていたのです。
絶対的に自信を持っており、写真のような1ターンのsawadaさんが行った行動を見た瞬間に、「勝てる!」と思ったのでした。理由は自分で考えてくださいな。
ロシア軍優位は中盤まで続き、日本軍はロシア軍の反撃により大出血を被っていたのです。
そこでロシア軍は日本軍に手札を残しておらず、前のターンに「マカロフ」が出てないのを確認し、モラルを1下げて4枚引きの勝負をかけたのです。ところが「南下政策」⇒「南下政策」⇒「南下政策」の3連発!
ここで一気に潮目が変わり、旅順、遼陽、そして奉天の陥落を受けて敗戦となったのでした。
いやー、この優位な時点から、不利な状況へ押し込まれる感覚は滅多にありませんわな。
 
 
GMT『RED WINTER
 
GMTの新作になるんでしょうかねぇ。
はねはねさんと軍神殿が対戦していました。
そう言えば、はねはねさんがゲームを純粋に目的に参加するのって珍しいのでは。いつもは、昼くらいからブラブラ変なゲーム盛ってくるんですもの。
さて、RED WINTERについてです。
フィンランド軍とソ連軍が戦った、所謂冬戦争を題材にしたゲームです。
はねはねさんの書いたMasuAttackの日記と、軍神殿から聞いたことには、作戦・戦術級である、と。
僅か5日間のゲームで、ユニットも中隊規模。
そして特徴的なのは冬のルール。
夜になると、ソ連軍は焚き火をしなければ損耗を被る。しかし焚き火をすると、フィンランド軍の攻撃を誘発するため危険。何せ、その攻撃でスタックが壊滅するんですもの。
立場を入れ替えて2戦していました。
システム的には面白いものの、ちょっとフィンランド軍が厳しいとの評価でした。
ちなみに、手前に見えるのは赤い烏龍茶ですから!
 
 

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2012-08-26 15:34

『第百四回千葉会の報告』@土曜日版 その1

八月十八日(土)
参加者は22名。
今年の千葉会で最多の人手でした。暑い中を皆さんご足労有難う御座いました。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『日露大戦』
コマンドマガジン『日露戦争』
コマンドマガジン『NO RETREAT!
GMT『RED WINTER
SPI『TITO
ValleyGame『HANNIBAL
ColombiaGames『Shenandoah: Jackson's Valley Campaign
S&T『WHEN LION SALIED
HJ『アグリコラ』
HJ『SMALL WORLD
HJ『OUT POST
HJ『DARK MINIONS
アークライト『シンガポールの商人』
 
ASLは2シナリオ、3ゲームくらい。今回はASL組が少なかったですね。
ASL1『FIGHTING WITHDRAWAL
S49『COOKS,CLEARKS,AND BAZOOKAS×2
 

写真は昼前の様子。
この時点で既に14~15名が集結しとります。
手前がmoritaさんの大量なお土産。その向こうで展開されているのは、マルチゲームの4人戦。この時間帯では、moritaさんが持ち込んだOUT POSTを囲んでいる模様。その左では私と丸刈りのDRAGOONさんが『積み木のShenandoah:。その手前では、うおPさんがASLの準備中。
うおPさんの左後ろには、かみさんが見えていて、提督さんとTITO中。そして一番奥では、山崎さんとMatさんが『日露戦争』を対戦しとります。

こちらの写真が先ほどのものから角度を変えて。
うおPさんがASLを真剣に準備している様子が伺えます。その横には観察するルセロさん。ふむ、TITOの卓も様子が伺えますね。
 
 
こちらが先ほどから2時間ほど経過した様子になります。
そうそう、写している角度が逆からになってますね。
左列の手前のマルチ卓では、『シンガポールの商人』へと移行しています。その奥では、昼メシ&床屋を終えた私とsawadaさんが『日露大戦』を対戦。
中央列の手前では、DRAGOONさんが喜多川さんとHANNIBALを開戦しています。その向こう卓ではASLが2組。うおPさんと下総さんが対戦しており、ルセロさんは配置中。
右列の手前の『日露戦争』教室は、未だに経戦中。TITO組みも同じくですね。そして右列の奥では、軍神殿とはねはねさんがRED WINTERを開始しています。
実は、千葉会の紹介として動画を撮影したのですが、あまりにもグダグダだったため没にしました(´・ω・`)ショボーン。
 
 
『対戦記録』

こちらが本日の対戦記録。昔ながらの黒板でんがな。
マルチゲームが複数立ったためか、参加人数が多かった割に対戦数は思った以上に少なめですね。
全体像としては、こんな感じでした。
当然のように、例会後は居酒屋のへ流れ。大いに飲んで騒ぎまして。
その中では、猿遊会の打ち合わせやら、軍神殿の「まずはコレやっとけゲーム講座」をしたのでつた。
楽しい一時を堪能できました。
 
 

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2012-07-29 13:28

『第百三回千葉会の報告』@日曜日 その6

S24『SHERMAN MARCHES WEST
   
開場時間早々の『日露大戦』とほぼ同時に対戦が始まったのは、やっさんとy.nakanoさんとのASL-SKのシナリオS24『SHERMAN MARCHES WESTでした。
ASL修練中のやっさんに、前日に経験したシナリオを違う人間と対戦するのも、良いと思った次第です。特に、このシナリオくらに大きければ、作戦の幅もありますから、色々と試せるのです。
 
さて、写真は1ターンの途中になりますね。その戦況ですが、VASLで再現してみましょう。

ドイツ軍の防御配置を横目から見た瞬間に、これは分散し過ぎていると感じました。
HMGを最左翼に布陣させ、その火力によりソ連軍の前進を阻む狙いです(A)。しかし、それはシャーマンの煙幕や、sDでも十分に無力化可能で、スルーされる可能性は十分に高かったのです。
最右翼の4-4-7も前過ぎます(B)。これもシャーマンが寄せていけば、逃げ場を失い、煙幕一発で無力化できます。
左翼で麦畑を越えた2個の4-4-7(C)も、退路を遮断される危険も十分にあり、この再現図でもそれは確認できるでしょうま。そして危険を承知でソ連軍の歩兵に突っ走たられた場合、一部のソ連軍は脱落するでしょうが、大多数は通過でき、それ以降は戦闘に寄与しない可能性があります。
こうして見ると、ドイツ軍で勝利条件である村を、実質的に守っているのは2個の4-4-7(D)です。僅か2個ですから、ソ連軍が損害を覚悟で速攻を狙われれば、一気に勝負が着く危険を孕んでいたのです。
対する、ソ連軍の前進ですが、大胆さに欠けているようです。ドイツ軍の中央を制圧する火力が低いので、そこを一気に突けば、中心に大きく楔を打ち込めたのです(E)。ここに主力を展開できれば、村の占領は間近でした。
 
さて、初心者とベテランで、最も差が出るのは煙幕の使い方です。直接的な射撃よりもsDや煙幕弾の方が無力化させるのが、確実なのです。これは戦記にほとんど描かれてませんが、それでも注意深く見ていけば、各所で確認できます。例えば、レイテ海戦での連合艦隊が仮装空母をなかなか撃沈させられなかったのは、護衛の駆逐艦がそれらの間に割って入り、必死で煙幕を張った結果です。硫黄島でも上陸の際に、損傷を受けた艦艇が煙幕を展開して、難を逃れています。これは他の軍隊でも見受けられ、ドイツ軍や日本軍でも、煙幕を使える兵器は多々存在しました。
 
あら、余談にそれ過ぎましたね。
この対戦はy.nakanoさんが50mm対戦車砲を、対歩兵に使用(!)。それが当たり、ソ連軍の歩兵を撃退。戦車戦もティーゲルの活躍でシャーマンが壊滅。ASLの先輩らしくy.nakanoさんが制していました。最近、防御を練習している甲斐があった模様です。
 
では、私ならこの戦場でどのような防御をするか、考えてみましょう。

まず、最初からAとBの建物で勝負をするように組み立てます。だって、守りやすいんだもん。
そこで中央にMMGとHMGを集中配備(C)。その機関銃部隊をシャーマンから守るように、右翼に4-4-4×2個(D)を置く。この2個で不用意に近づいて来たシャーマン子ちゃんを喰ってしまう。
その最右翼には50mm対戦車砲が、シャーマンが安全な距離を保った場合に、その側面もしくは後面から「こんにちは!」する(E)。シャーマンの正面装甲を抜くのは難しい50mm対戦車砲ですが、側面か後面なら何とかなる。もし、それを嫌って50mm対戦車砲の方向へ正面を向ければ、ドイツ軍の機関銃が楽になる。そうそう、私はソ連軍をやって、良くこの付近で50mm対戦車砲を踏んだんだっけ。
基本的な阻止火力は青の点線。そしてソ連軍の前進を見て、ドイツ軍は青の実線のように後退する。この後退は「ちょっと早いかな?」と思うくらいがちょうどいい。
 
 ではここで逆に、ソ連軍がどのような攻撃方法が有効か考えてみましょう。
 まず、シャーマン子は二手に分けます。というのは、ティーゲルが出て来て、それにシャーマン子がもりもり食われるのは困るのです。
そこでシャーマンを二手に分けて、ティーゲルが1ターンに登場して、続く2ターンでも有効なポジションを占められないようにします。そして2ターンに片方のシャーマンを狙って来るようなら、煙幕を焚きまくって逃げる。他には、逆方向から、押し寄せて「移動中射撃ラッシュ!」で勝負するもの(・∀・)イイ。さらに、シャーマンは撃破されるものと決めて、残ったシャーマンでドイツ軍の増援を妨害へ走るも(・∀・)イイZ!
 
それらを勘案してのシャーマン6輌が展開するのは、こちらの図。
右翼の3輌が連携して、ドイツ軍が前衛で配置している4-4-7の退路を押えてしまう(A)。その前進の際に、麦畑にドイツ軍の50mm対戦車砲が隠れてないか、「踏んで回る」っておきます。
左翼の3輌はドイツ軍のPFに喰われない距離を保って、主戦場を狙える位置へと(B)。
後のシャーマン達は、ドイツ軍のティーゲル次第で考えるべな。
続いて、ソ連軍の歩兵に付いてですね。
最初に考えるのが、「6と8移動力で何処まで行けるか?」です。平地を突っ走るのは、危険が危ないので止めときましょう。幾ら損害覚悟のソ連軍だと言っても、ドイツ軍の射撃により溶けて無くなるから。そうすると、この地形では麦畑を盾に進める。
移動フェイズと突撃フェイズを入れれば、ソ連軍の展開地域は3ヵ所へ集約されます。
中央のCですか。ははは、ドイツ軍のHMGとMMGが待ち構えているところに「こんぬつわ」ですね、わかります。これは地形効果を得られないので危険でしょう。ダメとは言い切れない部分=勝利条件に近い利点もありますが、オレはやらないな。
右翼のDに展開して前進するのは、ドイツ軍の防御が硬いですね。しかし点在する森や建物を、盾として前進に使えるので、ドイツ軍の懐に入り易い。
さて、地形的に攻撃しやすいのはEから、森を伝ってです。ドイツ軍の防備も手薄ですし。しかし、ドイツ軍としては、ソ連軍がこの攻撃経路を向かって来るのは、上等(д´)コイヤァァァァ!!
右翼の前進を阻めれば、Qの列を塞ぐようにティーゲルさんにお願いしますて。ああ、虎さんでなくても3号さんでもオケ( ・∀・)b!
それで時間切れを狙うんですね。
ですから、私がソ連軍なら右翼のDへ主力を送り込み、左翼のEへ助攻部隊を展開。両翼から締め付けます。実際に上手くいくかは不明ですが(・∀・)つ目 オチャノメ!
長くなりましたから今日はこの辺りで。
 
 
A24 『REGALBUTO RIGDE

おっと、S24が長すぎたので、おっと、S24が長すぎたので、簡単に。下総さんとルセロさんの千葉会トップ対決。ここはルセロさんの貫禄勝ちでした。
地味で長いシナリオなので、あまり対戦機会はないんですよね。
 
 
AP12『CREAM OF THE CROP

こちらは先月に続き参加のVon Rotenstinさんと、私の対戦でした。
Von RotenstinさんはASL-SKを希望でしたが、運悪くスターターの皆さんが撤収してしまい。フルルールでしたから、厳しかったですかね。
これに懲りずまたよろしくです。
 
 

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2012-07-18 21:41

『第百三回千葉会の報告』@土曜日 その4

歴史群像『ミッドウェイ海戦』
 
歴史群像付録『ミッドウェイ海戦』です。同じく『日本海海戦』も対戦されていましたが、この2つについて、私はプレイしていませんので、意見は差し控えます。
 
 
コマンドマガジン『太平洋空母決戦』
 
F男さんとはねはねさんが、歴史群像巡りを終えて、海戦繋がりでコマンドマガジン『太平洋空母決戦』へと流れていました。正確に言えば、コマンドマガジンというよりも、ウォーゲーム・ハンドブックの付録になるんですけどね。細かく分けていくとキリが無いので、コマンドマガジンと表記します。
で、対戦の詳細については分かっていません。
テーブルが遠かったですし、この2人が練れていて手早く終らせてしまいますなら。
同じような内容は以前も書いたような記憶がありますが、『太平洋空母決戦』について語ってみましょう。
ユニット数が少なく、マップも小さく、ルールも多くありません。それでいて、太平洋戦争開戦から雰囲気を見事に醸し出しています。逆に、ユニットやマップ、それにルールを増やして行くのは、昔良くあった手法でした。そうすれば、それなりな雰囲気になって行くものなのです。しかし、これらを小さく・少なくして、ゲームとして纏めて、雰囲気に仕上げるのは大変難しい。私は海戦ゲームにあまり縁がなく、一度だけの対戦ではありますが、このゲームが高い完成度を誇っているのは、驚きと共に把握できたのでした。
ただし、慣れるに従って勝利条件的に偏りが見受けられる模様です。次号のコマンドマガジンに、F男さんの研究記事が掲載される予定なので、その辺りも含めて要確認ですね。
 
 
ColombiaGames『Shenandoah: Jackson's Valley Campaign

最近、軍神殿とDRAGOONさんのコンビで対戦を続けているShenandoah: Jackson's Valley Campaignです。
ご覧のように、木製ブロックに兵科・兵力のステッカーを貼り、相手から見えないよう立てます。これだけで隠蔽や兵力のルールを最低限に絞れます。
マップには、この戦域で戦場となった町や村がドット=点で描かれており、それを3種類ある道路が繫いでおり、その道路により移動やスタックできるユニット数が違ってきます。

両軍が同じ町や村で移動を終了した場合に戦闘となり、こちらの写真でマップの横(赤円内)に見えている、会戦テーブルへユニットを移します。

そして戦闘の解決なのですが、ユニットに兵科と共にA~Cまでのマークが描かれてあり、この兵科ごとに分類して会戦テーブルへと並べます。これを・・・、まあ具体的に、Aの防御側砲兵、攻撃側砲兵。Bの防御側騎兵と司令部、攻撃側騎兵と司令部。Cの防御側歩兵、攻撃側歩兵。以上の順番に射撃を行います。
戦闘の解決は“1”出ろシステム。これもユニットにより、1~3までの命中数値があります。
 
両軍の特徴として、南軍ユニットの戦術的な優位、北軍の補給能力の高さ、そして主人公のストーンウォール・ジャクソンの優秀性により、この渓谷戦役を再現している好ゲームです。
若干、南軍が厳しいのですが、その分勝利を獲得した際の感動はプライスレス。
 
 

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2012-07-18 21:32

『第百三回千葉会の報告』@土曜日 その3

コマンドマガジン『日露大戦』
 
この日のオープニングは、ASL-SKと共に私と断鉄さんのコマンドマガジン『日露大戦』でした。
対戦中の写真は、あっと言う間に進んでしまうため撮れないんすよね。対戦自体は、私が担当したロシア軍の押し切り( ̄^ ̄)モンダドンダイ。
 
 
コマンドマガジン『バルジ大作戦』

最近、お仕事で疲れ切っているmitsuさんがですね。ようやく千葉会へ朝一で参陣。事前に、掲示板で『ハンニバル』の対戦が決まっていたものの、相手の喜多川さんは午後に到着予定。そのあまり時間で断鉄さんと『バルジ大作戦』を対戦。
『バルジ大作戦』を軽く出来るのは、日本広しと言えどこの2人しかいませんぜ。
対戦の詳細はちはら会のブログにアップされるでしょうから、それを楽しみにしていてくだされ。
 
 
VictryGame『HANNIBAL
 
さてさて、喜多川さんが20kmをチャリ走破でし、午後過ぎに到着。そんな無謀な事は若い喜多川さんに出来ることで、50前のオレには無理だわ。
で、首タオルの喜多川さんと、mitsuさんの対戦開始であります。喜多川さんは茨城会で経験を重ねていて、mitsuさんはほぼ一年ぶりの対戦。私の感覚では、いいトコ勝負になると予想していたのですがね。
その結果とリプレイは、mitsuさんが写真とメモをしておりましたので、ちはら会のブログを(ry。
 
 
GJ『本能寺への道』
 
『ハンニバル』もソコソコの時間で終了。その2人に下総さんが合流し、ちはら会でマルチゲームの定番となっている『本能寺への道』へと。
流れで始まった割りには、盛り上がりを見せて、2回戦目も行われておりました。
 
 
『SLG-COMの手土産』
 
7月1日に開催されたSLG-COM。
以前に私も参加した様子を、こちらのブログで報告しましたね。その会場で配布していた『ワールド・タンク・バトル:ライト』『アスラの逆襲』をですね。3部ずつかな、アタシの顔で余分に貰って来ました( ̄^ ̄)クヤシカッタラ オマエモコイ。
それを千葉会で希望する人間・・・、mitsuさんやかみさんに持って行って貰いまして。ちはら会で対戦されるに違いな(・∀・)イイ!!

そちらが以前に撮り忘れた『アスラの逆襲』です。バカゲーム全開・・・、いや全壊に近いのかぁ。色々と危険な香りのするゲームでつ。
 
 
『差し入れ諸々』

土曜日にはですね。毎回、沢山の差し入れを持ち込んで頂ける山崎さんが、お仕事の都合で欠席。それでも、有志の面々でこれくらいの軽食が集まるのでした。皆さん、サンキューです。
で、オヤジたちの盛り上がりなど無視して、ヤーボ君は差し入れをツマミつつDSに熱中してますた。
 
 

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