忍者ブログ

2024-05-19 03:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-06-25 09:32

『第百二回千葉会の報告』 その4

ではでは、土曜日にHAさんが主導していたお手軽シリーズです。
コマンドマガジン『ノルマンディ上陸作戦』
 
事前に掲示板で対戦を決めていたaoさんでしたが、相手がコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
そこでHAさんが対戦に名乗り出て、相手が現れるまで、とお手軽ゲームを回したのでした。その第一弾がこちらの『ノルマンディ上陸作戦』。ウォーゲームハンドブックの一品で暖気です。持ち込んだ
これらの対戦をHAさんはtwitterで中継してまして。世の中便利になったなぁ、と。
結果は、入れ替えで2回戦してですね。HAさんの2連敗。修行が足りてないでつね。
 
 
コマンドマガジン『日露大戦』

aoさんとHAさんの暖気は続いて、『日露大戦』へと移行。ウォーゲームハンドブックの2連戦ですね。
これも千葉会では定番です。
手頃だし、それでいて考えるところも多大にあり。何より、やればやるほどバランスが取れて行くのが、素晴らしい。
こちらも2回戦の入れ替え戦をして、日本軍の連勝。だから、修行が(ry。
 
 
コマンドマガジン『太平洋空母決戦』

そしてaoさんとHAさんは、aoさんのリクエストである、『太平洋空母決戦』へと突入。おおっと、これでウォーゲームハンドブックの完全制覇だ。
HAさんは先月のゲームマーケットでインスト係をしてまして。その対策でインストの練習までしておったのです。バカぢゃねえの?なんと、素晴らしいのでせう。
 
 
Z-MAN『POCET BATTLES

何時の間にかではありますが、HAさんがソロってました。評価の高いGMT『BTTLE LINEと同じテーマで、同じカードゲームです。そのためか、全く対戦の話を聞けてません。
写真だけのイメージとしては、カードに兵科だけでなくダイスも描かれており、それにダメージマーカーを使うので、ウォーゲームらしく仕上がっていますね
 
 
コマンドマガジン『太平洋空母決戦』
 
さてさて、遅れていたF男さんも到着し、aoさんと本命の対戦が開始されました。F男さんは色々と事情がありまして。探る必要があり、aoさんもテーマ的にストライクなのでした。それで連戦していた?模様です。

 
コマンドマガジン『アラスの反撃』
   
さてさて、ウォーゲームハンドブックの流れから外れたHAさんはYさんと合流。2人で地べたへ座り込んでの対戦を開幕。
で、早速は『アラスの反撃』で一勝負。
これも僅か10個程度のユニット数ですが、融通の効かないものの数的に有利な連合軍と、ユニット単位や戦術に優れているドイツ軍の対比が良く現れている佳作です。
で、こちらが緊急作成中であるアスラの逆襲
尻怪獣ですわよ、奥様。どんなゲームになるか(0゜・∀・)<wktk2になりますわ。
ある意味、大丈夫か心配でもあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 
コマンドマガジン『ラッテン・クリーク:スターリングラード』

あれ?何時の間にか『ハガキのスターリングラード』こと『ラッテン・クリーク:スターリングラード』も対戦しておったのですね。これはサイコロを使わず、トランプで戦闘の解決を行います。そういえば、私はやって事ありませんねぇ。何ども見かけてはおるのですが。
 
 
コマンドマガジン『セダン・キャンペーン』

さて、地べたコンビの最終戦は『セダン・キャンペーン』でした。これは地味なアイテムですが、作戦級ゲームの基本を学び取れる逸品です。
 
これで千葉会の全体的な報告は終了でございます。
これからASLの熱闘甲子園を作成しますので、こちらは別記事にしやすから、少々待ってくだされ。
 
 

拍手[0回]

PR

2012-06-24 19:48

『第百二回千葉会の報告』 その2

さてさて、参加者の多かった土曜日を追加しますだよ。
 
『DEADY LINE OF TANK HUNTERS

この日のメインイベントは、札幌の鈴木さんが参加されて。
鈴木さんの作成中である、ASLのシナリオDEADY LINE OF TANK HUNTERSをテストプレイしたのです。
まずは、私と下総さんとで対戦しました。
しかし、私が対戦していると、その写真は撮れないのですね。おまけに、すぐにテンパるので身動きはできやしやせん。そんな訳で、こちらの写真は2戦目の私とy.nakanoさんの対戦になります。
珍しく私が勝負服である青シャツを着込んでおり、朝から飲んでいません。

こちらが2戦目のですね。1ターン途中になります。
珍しい事ですが、私のASLセットが投入されています。今年初めてになりますね。
私のASLセットは、昔取った杵柄でプラ板による自作なのです。端っこに、チラリと見えますよね。
これの欠点は、プラ板なので劣化して脆くなるのですが、簡単に修復可能なのです。
 
さて、テストプレイの結果ですが。それ以前にそれなりの完成度ではありました。バランスは取れていましたし、珍しい日本軍、しかも手頃な規模ですから、引き合いはあるでしょう。ただ、細かい部分での調整が必要と思われたので、それを意見しました。鈴木さんは、それらをメモしていましたので、調整された後にMMPへと投稿される予定です。
これで日本人初のASLデザイナーが生まれるのですね。
こちらに鈴木さんのブログに記事があります。
チバリーヒルズ中年白書

 
『ASL-SKコンビ』
 
 テストプレイだけでなく、他にも対戦が積み重なれていました。
まずは、写真のうおPさんとホンキチさんのASK-SKコンビによる「SKシナリオやったろ―!」企画。
この2人でSKのシナリオを2戦こなしていました。
 
J27『HIGHT TIDE AT HELIGENBEIL

さてさて、当の鈴木さんですが、できればこの機会に初じめての方と対戦したい、とのリクエストがあり。
千葉会の良心である下総さんと、J27『HIGHT TIDE AT HELIGENBEILを対戦しておりました。
対戦を始めた時間が遅かったため、勝負は持ち越しとなりましたが、かなりの進み具合でした。
次回は札幌での対戦を約しておりました。
 

拍手[0回]

2012-06-21 13:28

『第百二回千葉会の報告』 その1

六月十六日(土)
参加者は18+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
 
AH『HANNIBAL
コマンドマガジン『太平洋空母決戦』
SPI『THE ART OF SIGE』セバストポリシナリオ
GJ『マンシュタイン最後の戦い』
コマンドマガジン『日本起動部隊』
コマンドマガジン『ノルマンディ上陸作戦』
コマンドマガジン『アラスの反撃』
コマンドマガジン『セダン・キャンペーン』
コマンドマガジン『日露大戦』
HJ『アグリコラ』×たくさん
HJ『ドミニオン』×これもたくさん
アークライト『傭兵隊長』
Days of Wonder『バトルロア』
ASLは4シナリオ、5ゲーム。
テスト中『DEADY LINE OF TANK HUNTERS×2
S39『USE YOUR TANKS AND SHOUE
S40『ISLAND RETREAT
J27『HIGHT TIDE AT HELIGENBEIL
 
  
写真はおやつの時間直前の全景。
なかなか宜し気な写りです。四苦八苦して小さい台の上に乗った甲斐がありましたな。
手前にはASLが3卓密集しています。こうやって近くで対戦すれば、疑問点を素早く確認できて良いのです。ASL卓から左手にはmiyaponskyさんとKBさんの『最マン』。その奥にはF男さんとaoさんの『太平洋空母決戦』。その右手にはsinyamagさんと喜多川さんの『ハンニバル』
山崎さんは小休止かな。最後の卓は提督さんとかみさんの『セバストポリ』。
 
 
こちらが夕刻の全景。
勝負シャツ姿の私が写ってますね。ASL卓の配分はそのまま。奥にはルセロさんが、山崎さんにヤーボ君と『ドミニオン』。提督さんとかみさんはセバストポリ戦を終えて、まったりしてますね。sinyamagさんと喜多川さんは『ハンニバル』から『バトルロア』へと移行してます。miyaponskyさんとKBさんの『最マン』コンビはまだまだ掛かるでしょうねぇ。最マンは結構時間かかりますから。

こちらは逆からの写真。
ドミニオン卓でヤーボ君の後ろ頭がちらりと見えてますね。写っていませんが、この卓の左にはHAさんとYさんの地べたりアンコンビが小さいゲームを回していました。左のバトルロアの様子も何気に見えてますね。
土曜日については、続きとして別記事にします。
 
六月十七日(日)
続けて報告します。写真を撮るタイミングを逸しましてね。ほとんどないのですよ。
参加者は8+1名。
プレイされたゲームは以下の通り。
コマンドマガジン『日露戦争』
コマンドマガジン『BATTLE FOR GERMANY
ASLは2シナリオ&2ゲーム。
A68『ACTS OF DEFIANCE
A25『COLD CROCODILES
 
写真を撮り損ねた大きな要因が、私がASLの対戦でテンパっていたため。その対戦の写真だけはあるんですけどね。
 
『BATTLE FOR GERMANY

こちらは私とVon RotensteinさんとのBATTLE FOR GERMANY。Von Rotensteinさんは半年ぶりの参加でした。時が経つのは早いものですね。Von Rotensteindさんとはtwitter仲間なので、普段から発言を見ているため、そんなに会っていないとは、ちょっと意外でした。
さて、対戦ですが、私がこのゲームの実力者であるクリスマス・ピポさんと何度か経験がありましてね。勝ち方を知っているのです。それで押しきれました。
発売早々に売り切れで話題になったコマンドマガジン102号でしたが、対戦を見かけるのはRACE TO TOKYOばかり。こちらのBATTLE FOR GERMANYも手堅い仕上がりなんですけどね。
Von Rotensteindさん、遠方からになりますが、また参加をお待ちしています。
 
『日露戦争』

「そんなゲームをやらずに・・・」のセリフで有名な『日露戦争』です。
エポッククラシックの傑作で、作戦級のウォーゲームを覚えるなら、超オススメです。
この日は山崎さんにYさんがインストを受けていました。
 
 日曜日の報告は、ASLのリプレイを別記事にしますが、これにて終了となります。

拍手[0回]

2012-06-02 23:13

『天下布武リターンズ』

千葉会の日曜日のメインであった『戦国大名』リターンです。

先月の第百回記念で行われた『戦国大名大会』でしたが、早々にリマッチが組まれました。
今回は、私・yagi、HAさん、ルセロさん、DASRECHさん、クリスマス・ピポさん、断鉄さん、そしてmoritaさんの総勢7名で争われたのでした。というより、うっかり顔を出した人間を、「ちょっと来(・∀・)イイ」と半ば強引に参加させたのです。HAさんとかDASRECHさんとか、そうだもんなぁ。正直、スマンかったでつ(´・ω・)スマソ。
さて、スタートの状況としては、7名と人数が少なめなので、使われる地域は九州を丸々削減抜としました。後は、城30に金30。武将3名引いて、その1人を大名に、と。ほぼ前回と同じでした。
 
では、実況中継風に西から紹介して行きましょう!
注:以降敬称略ですし、アタシの主観が強く現れフィクションの色合いが強いです。写真と国力は実際にあった事ですが、会話や雰囲気は大飯区フィクションです。大事な事なので2回書きましたw。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
古ヤギ「こんにちは実況の古ヤギ伊知郎です。本日は松戸競馬場から、戦国大名リターンズ記念競争距離10ターンをお送りします。解説には山本小ヤギさんです」
山本「ども!」
古ヤギ「それでは出走メンバーの紹介を致しましょう。
まずはエントリー・ナンバー1番。マルチゲームの雄、morita。最も西国の毛利を選択し、京まで駆け登り天下に覇を唱えるか!」
山本「中国地方は小国が多いので、序盤の伸びが決め手。今回は後背地の九州がないため、十分天下を狙えますよ」
古ヤギ「エントリー・ナンバー2番、千葉会の下心、yagi。らしく烏雄の宇喜田でもって序盤から京でウハウハな態勢だ!」
山本「さすがにミーハーなyagiですね。行き成り中央に陣取るなど、周囲に敵国を抱えて危険なんですけどね」
古ヤギ「エントリー・ナンバー3番、作戦級の巧者、クリスマス・ピポ。近畿から四国を地盤に三好となり、大仏を炎上させるか!」
山本「近畿でも南部は海軍の拠点となるので、遠方への進出にいいんですよ。」
古ヤギ「エントリー・ナンバー4番、地元が茨城だか千葉だか良くわからない断鉄。笑いながらえげつない策をするのは困ったものさすがだ!」
山本「今回は北陸が拠点、南下政策でスチームローラーが決まりやすい布陣を取っていますね」
古ヤギ「エントリー・ナンバー5番、現在作戦級の鬼といえば、この人DASRECH。ヘクスでないのに大丈夫か教官!?」
山本「今回は伊勢から遠江と東海道を押えて、オダギリジョーのつもりですか」
古ヤギ「エントリー・ナンバー6番、ASLの対戦数日本一を誇るルセロ。今回も荷物が少なくて驚きだ!関東を地盤に小田原評定でどすこいだ!」
山本「地元の九州がないのに、モチベーションが上がらんとですね」
古ヤギ「そしてエントリー・ナンバー7番、近年ウォーゲーム業界を余計に賑わしているのが、SL-COMやソフィアなどを牛耳るHA。最北端から早生まれの伊達となり、天下をゲットするのか!」
山本「ああ!?何故にこのレースに出走しとるだ?芸風が違い過ぎるだにぃ」
 
『序盤戦』

古ヤギ「さあ、序盤戦。上がり4ハロンの様子です。国力は以下の出走経過表を参照に。」
morita:19⇒28⇒41⇒51
yagi:15⇒23⇒33⇒36
クリスマス・ピポ:22⇒25⇒44⇒44
断鉄:23⇒28⇒35⇒44
DASRECH:19⇒23⇒30⇒54
ルセロ:26⇒33⇒30⇒46
HA:35⇒48⇒61⇒70
古ヤギ「トップで飛び出したのは下馬評で最悪だったHA!伊達男丸出しで独走状態だ!続くのはウチへ入り込んだDASRECH!2馬身の遅れながら猛追だZ!三番手は大外を回ったmorita!教官に負けじと追走!4番手グループはルセロ、クリスマス・ピポ、断鉄が団子状態!最後尾にはyagiが1馬身の遅れか! 」
山本「HAの独走は驚きましたね。磁力に優れたルセロか、悪逆無道な断鉄が本命でしたが。HA号のドーピング検査はどうなっていますか?」
古ヤギ「HA号のドーピング検査では、限りなくクロに近いブルーでしたね。検査員は疑わしきは金次第で通した模様です」
山本「なるほど、さもありなんですね。DASRECHの2位も意外でした。レース前にはZOCが無くても戦略っすよ戦略、と大言壮語してましてね。その言葉通りのレース運びです」
古ヤギ「中国地方のmoritaも健闘していますね」
山本「そう、morita号の健闘も光ってるZ!元々自力のある馬でしたから、うんとこしょどっこいしょですZE」
山本「他の団子はみたらしでも餡子でも、なかなかGOOD。私は磯部がストライクですが」
古ガギ「さて、山本さんも飽きてきた模様なので、レースに戻りましょう」
 
 
『中盤戦』

古ヤギ「さあ、レースは中盤戦のカーブへと差し掛かっています。以下の選手名鑑を参照に。」
morita:59⇒60⇒60
yagi:23⇒23⇒✖
クリスマス・ピポ:56⇒59⇒36
断鉄:50⇒54⇒51
DASRECH:54⇒58⇒78
ルセロ:49⇒48⇒67
HA:70⇒78⇒78
古ヤギ「ここで後方集団に異変!最後尾のyagi号が集団に揉まれて落馬!レースに復帰するかと思われたが、そのまま動きません!」
山本「むむむ、あれは寝落ちではありませんか?」
古ヤギ「急行した審判員からの情報では、昼のみしたポン酒に溺れた模様!」
山本「それはイケマセンねー。理事会の規定では、寝落ちは除名になりますYO」
古ヤギ「さて、レースはトップのHA号にDASRECH号が遂に並びました!」
山本「さすが鬼教官ですね。戦略に澱みがない。」
古ヤギ「3位のルセロから4位のmorita、5位の断鉄、6位のクリスマス・ピポまでは1馬身ずつの差になっています!この集団とトップは大きく佐賀ついています!」
山本「まだまだレースは分かりませんよ。吉凶札がありますからね。ちなみに、私は佐賀出身の優木まおみが好みであります」
古ヤギ「どうでもいい話題が出たので、終盤戦へと移ります」
 
 
『終盤戦』
 
古ヤギ「さあ、レースはコーナーを抜けて、メインストレートへと突入です!国力は以下のお小遣い帳通り!」
morita:71⇒85⇒62
yagi:✖
 クリスマス・ピポ:31⇒14⇒18
断鉄:36⇒12⇒11
DASRECH:88⇒92⇒99
ルセロ:67⇒67⇒60
HA:84⇒84⇒92
 
古ヤギ「コーナーを回ったところで、DASRECHとHAの争いにmoritaが割って入った!他は大きく後退し、この3名で三巴の勝負となったあ!」
山本「ここで三巴勝負について説明しましょう。本割りが終了した時点で、3名が同じ負け数であったら三巴の勝負となります。その場合にそれぞれがくじ引きをし、対戦の順番を決め、二連勝した人間が優勝となるのです。」
古ヤギ「3人の力士が髷を結直して入場して来ました。くじ引きの結果、まずはDASRECHとmoritaの取り組みで、2人が土俵上へ!」
山本「DAS関が東へ、mori関が西と、それぞれの仕切り線へと別れましたね」。
古ヤギ「おおっとおー!ここでHAがmirotaへトップロープからのドロップキーック!moritaはリング下まで転げ落ちて、ピクリともしません!」
山本「今の落ち方は受身が取れない大変危険な技でしたね。」
古ヤギ「場内は騒然としておりますが、ゴングが鳴らされましたから、試合は成立しています!」
山本「さすがウォゲム界の風雲児HAですね。やる事が違います。」
古ヤギ「ここで試合を壊されたDASRECHが憤怒の表情でHAへ迫って行きます。ここで第2試合が開始だー!」
山本「むむむ、HAはまともに対峙せずに逃げ回っていますね。観客から激しいブーイングが沸き起こっています」
古ヤギ「それからリング下まで降りて来てマイクアピールだあ!」
HA「この決着はソフィアでだあ!
古ヤギ「おおうぉっと、掟破りの自サークルの宣伝だー!」
山本「ここで放送時間も無くなりましたから、判定はDASRECH優勢でありましたが、最終決着はソフィアになりますかね。」
古ヤギ「では、皆さん6月9日のソフィアでお会いしましょう!」
 
 

拍手[0回]

2012-05-28 15:15

『第百一回千葉会の報告』 その7

『太平洋空母決戦』
  
はねはねさんとF男さんが、これはもう対戦というよりも検証していましたね。
というのは、日本軍の行動にシビアが部分多く。手抜かりがあれば、そこを連合軍に突かれて苦戦してしまうからです。ある程度の結論が2人の中では、出ている模様。
私は、一度ルール間違いを含んで対戦しただけですが、それでも僅か6回くらいで見えるとは思えません。ちょっと揉んでみるかな。
それと、若干の明確化がデザイナーとプレイヤーとのTwitterのやり取りにてはっきりしています。そのプレイヤーが発行元に改めてメールしたので、それらの確認をしてから対戦すべきでしょう。
 
 
『2192

はねはねさんとF男さんとは2192も対戦していました。その割には話題になっていませんねぇ。
一応、説明しておくと、ゲームマーケットで頒布された同人ゲームです。
外来宇宙人から、地球を守るSF作品をモチーフとしています。
で、システムを『ビクトリー・アット・シー』から流用。それからSF作品に出てきた兵器や決め台詞など、雰囲気を上手く醸し出しています。
マップを見て分かるように、地球を中心に冥王星や土星などを外周へ配置し、これが昔のSFらしくてカコ(・∀・)イイ!!             
 
 
『日露戦争』

エバーグリーンの『日露戦争』も対戦されていました。
山崎さんとsawdaさんの師弟対決。
それをYさんが興味津々で観戦しています。
 
 
AH『TACTICSⅡ』

いやー、遂にAH『TACTICSⅡ』を対戦してしまいましたYO。初めてみたのが、中学生の頃ですから、それ以来の再会。違うか(゚Д゚ )ナニカ?
さて、結論から言えば、僕はもういいです。
良く戦闘後前進で所謂「挟んでポン」がゲーム的だと、否定的な意見を聞きますが、そう思うならTACTICSⅡ』是非やって欲しい。
戦闘後前進とスタックが、どれほど偉大な発明であるかが、よーくわかるから☆(ゝω・)vキャヒ。
 
 GMT『SEKIGAHARA
 ・
直前に時間が取れたDRAGOONさんと、千葉会の良心・下総さんの対戦です。
以前も書きましたが、下総さんが誰かと対戦しているのをみると、安心して見ていられます。というのは、ゲームの指し手としても悪くなく、人間性に於いても何処に出しても恥ずかしくない。ですから、掲示板でDRAGOONさんとの対戦に名乗りを上げたのを見て、大いに安堵したのでした。
DRAGOONさんは、積み木の戦国物や南北戦争物などを守備範囲にしています。
 
さて、このゲームは以前に紹介しましたね。
横長の木製ブロック、サイコロを使わない、そして何より頑丈なハードマップなど、ドイツゲームのテイストが強く仕上がっています。
若干のコツが必要なものの、ルールの難度も高くなく。それでいて、日本全土で争われた『関が原』を上手く再現しています。
  
この日の対戦ですが、合計3戦されていました。
何より驚きだったのが、その初戦で東軍を担当した下総さんが、大坂城を陥落させてしまったこと。
というのは、このゲームでは、毛利勢の主力は大阪城に予備として篭っています。この予備を解除するためには、カードを山ほど使うか、大阪城で合戦が行われるしかありません。逆にいえば、大阪城で合戦を行うと、毛利勢の主力が沸いて来るのです。
ですから東軍としては、毛利勢の主力を警戒して、大阪城を狙う事はなかったのでした。
ところが、我らが漢・下総さんは主力のいない毛利勢のカードを、西軍が握っている訳はない!と断定。大阪城を強襲!
その読み通りに、西軍には毛利のカードはなく、毛利の大軍勢は敗走し、その勢いのまま大阪城も陥落させたのでした。
正に、快挙!と言えるでしょう!
 
さて、続いて行われた23戦目では、立場を入れ替えて対戦。
この対戦では、圧倒的に優位な下総・西軍でしたが、うっかり石田三成が突出。
そこを徳川の旗本勢に取り囲まれ、壮絶な討ち死に!
これも珍しい負け方でした。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/28 yb-tommy]
[03/26 yagi]
[03/25 Wilandor]
[02/24 yagi]
[02/24 yagi]
[02/24 少将]
[02/24 軍曹亭!]
[02/19 yagi]
[02/16 西新宿鮫]
[01/28 yagi]

最新TB

プロフィール

HN:
yagi1964
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

フリーエリア